人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親勉強会と病院

26w5d (7ヶ月19日)

今日は、市の母親勉強会です。
健康センターなる所に行って、本日は妊婦のお食事指導です。
お料理教室って感じかな?
昨日、行けなかったからちょいと張り切りマンです。
予定時間の45分前に到着しちゃったよ。
あまりにも早すぎたから戻っちゃったよ。
単に時間を間違えちゃったよf(^^;)

作ったのは、6人で母親勉強会と病院_e0024073_167372.jpg
・焼きそば
・鰯のお吸い物
・切干大根のおひたし
・ヒジキのワサビ味サラダ
・フルーツ              でした。

お料理教室と違って、かなり皆の要領が悪いです。
レシピを前にまず誰が何をすればいいのか悩んでて始まらない…。
出しゃばるのもイヤだったけど、モタモタしているのがイライラに変わりそうだったので、要領の良さそうな人を誘って指導権を握ってやちゃいましたf(^^)

味は、とてつもなく薄かった(- -;)
焼きそば6人前でソースは大さじ2杯だけだもん。薄いよね。
鰯のお吸い物もかなり薄かったです。
妊婦の食事っていうより、病人食って感じですね。

一緒に作って人にもなれてこれば、お喋りも弾みます。
皆で、妊婦生活の話や出産準備の話などで盛り上がりましたよ。

私の住んでいる所は、岐阜県に近いので、岐阜県出身の方が結構いました。
働いている方で、岐阜まで電車で通っている人も結構いました。
って、いうより、私は名古屋の栄まで通勤している。っていったらドン引きされましたf(^^;)

岐阜県って、産休が3年の一般企業が結構あるんですね~。
取る取らないは、人それぞれでしたが、3年も取ろうと思えばとれる事に羨ましく思いました。

後、最近足がツルって困ると話したら、ある子が無料のマタニティーヨガをやっている所を教えてくれました。これはラッキー情報です♪
私の産婦人科は実家の近くで1回500円なので、働いている私は定期的に通う事が難しいんです。住んでる町で無料なら、行ってみる価値アリですよね♪

午前中で、市の健康センター母親勉強会は終わりました。
本当だったら午後からは歯医者さんに行く予定だったのですが…
今日も菌撲滅運動のために産婦人科です。
明日も来れたらくるようにって言われたんですが…これって毎日いかにゃならんのきゃ?
いつになったら治るんや(T_T)??
by janaug605 | 2006-05-23 17:43 | 赤ちゃん