人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産休か退職か…(其の2)

12w6d (4ヶ月7日)

悩み事…

昨日、子育てに励む友達から産休についてメールが届いた。
彼女は、当社で共に働いた仲間なので、会社の事をよく分かっている。
そんな彼女から聞いてもないのに届いた(¬_¬;)
内容は、『私の息子ももうすぐ1歳だけど、まだまだ手がかかる。働きながらは自分が大変だし、もう暫くは目まぐるしい成長を間近で見ていたい気がするな。何よりも、このママ達でランチしたり、家に遊びに行ったりできなくなるのが悲しいかな…』って…
そう言えば、前に高校の友達も『産休とるのはいいけど、3ヶ月で仕事復帰はやめてよ~体の心配もあるけど、私と遊べなくなるじゃな~い』ってメールを貰った事がある。
二人とも遊びって言葉を使っています。

昨日、後輩が産休について苦い顔をしたのも気になっているのに…このメールを見て、より気になり出しました。
即、友達に『遊ぶのって重要?』って、返信して聞いたのに…返事がない!!
ったく~…人の心をかき乱しておいて、そのままなのはO型特有だと思うわ!だからO型は苦手なんだってば~(`_´)
(※O型の悪口をよく言ってますが、O型の皆がそうとは限りませんよね。
ちなみにO型の人は、面倒見の良さとか、頭の回転(会話のテンポ)の良さとか、良い所も沢山ありますよね。全て"O型"で、片付けてごめんなさい。
…10人10色なのに血液は、たった4つしかないのにね^^;)
  

私は、気になり出したら止りません。
「私って…子育てで大切な何かを分かってないの?何?」
って言葉が頭から離れない…

高校の友達にもメールで聞いたら、答えてくれたけど何だかシックリこない。
本当は、直接会って聞きたいけれど…無理なので電話して聞いてみた。
高校の友達Mちゃんは、前にもUPしましたが、私の理想の家庭をもっている子の一人です。そして、何よりも…高校の友達は、幾度も私の悩みを聞いてくれ、どんなに小さくても、どんな事でもちゃんと考えてくれる友達です。

勿論、今回もしっかりと笑わずにちゃんと答えてくれました。
答えてくれた。それだけですが…たったそれだけのことで、私は今まで何度助けられただろう…
私の止まってしまった時計(人生)のゼンマイを回してくれた。
…そんな感じがします(*^^*)クッサ~!!

高校の友達は、私と一緒に働いた子の気持ちまでは分からないけれど(当たり前かf(^^;))、子供を育てるのに幼少時代はとても大切な時期である事、そして、それを見守り、母子共に過ごす事の意味を教えてくれました。
めっちゃ嬉しかった。
めっちゃ勉強になった。
めっちゃ自分の自覚のなさを知った。
そして、めっちゃ感謝した………ありがとう。

友達のアドバイスを聞いて、自分なりにこれからどうするかを考えていきたいと思いました。
答えを出すのは難しいけれど、可愛いわが子の為に一生懸命に考えよう…
by janaug605 | 2006-02-15 16:31 | 産休か退職か…