今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イタリア・メンバー♪

36w2d (10ヶ月2日)

今日は、新婚旅行のツアーで一緒になったメンバーが我が家に遊びにきました。
皆、離れているのでなかなか会うのは難しく、久し振りです♪

御もてなしは、夏なので『手巻き寿司』にしました。
ちなみに私は、手巻き寿司を家でやるのも食べるのも初めてなので、基本の物しかお出しする事が出来なかったのが残念です。
…皆、お腹いっぱいになったかな?何か足りない物はなかったかな?と、チト不安。

今日は、私の妊娠祝いに来てくれたようです。
このメンバーで妊娠は、私が1番最後です。
先輩ママ達にいっぱいお話が聞けました♪
お昼寝マットや可愛い洋服、ガーゼのハンカチなど、いろいろ頂きましたよ♪Thanks!
なので、子供も家にやってきました。
皆1歳位の子です。
この位の子って…棚の物とか引き出しの物とか、何でも出しちゃうんですね~(*。*)
少し想像はしていたけれど、その激しさに私達は戸惑いながら、怪我がない事だけをハラハラ祈っていました。親達は、逆に申し訳なさそうに気にしていましたf(^^;)
私達は、良い勉強になったと感じてますわ。

今回、このメンバーでビックリ・ニュースがありました。
実は1組の旦那様が今回、欠席したのです。
せっかく久し振りの集まりなのに残念…と、思っていたら、実は離婚していました。
新婚旅行で出会って、結婚生活が仲良くいっているものだと思っていたのに…実に残念です。
旦那様も「このメンバーから離婚組が出たか~…」と、何度も呟いています。

理由は、嫁姑問題。
彼女は、結婚して旦那様のご両親と一緒に暮らしていました。
当初の予定は、旦那様のご自宅を二世帯にする予定だったのですが、結果はリホームしただけで、彼女は嫁に入ったって感じですね。

遠慮と気遣いに疲れてしまい、体重は10kg以上も減り、耐え切れず離婚したようです。
子供もいるし、旦那様の事は嫌いではないようで、旦那様さえ彼女のSOSを受け取って、実家から出てくれれば、離婚は無かったと、彼女は話ます。
でも…旦那様は、ご実家を出る選択はしなかったようですね。残念です(´`)

現在、彼女は1人娘を抱えて実家に戻り、両親の助けを得ながら仕事を始めたようです。
事情を知った上で、運良く正社員として働かせて貰えているようで、今は頑張るお母さんのようです(^^)
私も出来る事はありませんが、心から彼女の今後を応援したいと思いました。

久し振りに会って、流れる時間の早さに驚きながら1日が過ぎてしまいました。
また、会える日を楽しみにしたいと思います(^0^)
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-30 11:38 | 日記
36w1d (10ヶ月1日)

昨日は、楽しかったな~♪
新しいお友達が出来るのは、心強い事ですね♪
なんて浸っていたら、1通のメールが届きました。
ヨガ友達の唯一の経産婦であり、1番年下なんだけど、皆の相談役が今朝、元気な男の子を出産したようです。出産から約30分後にメールが届いている(◎□◎;)
凄い…さすが3人目のママは違うわね。
予定日より早い出産だわ。

今度、皆で見に行く事にしました。
彼女は、とっても美人なので、きっとハンサムな男の子が産まれたんだろうな♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-29 11:30 | 赤ちゃん
36w0d (10ヶ月0日)

遂に臨月ですね~(^^)早いものですね。
残り僅かなマタニティ・ライフを楽しみたいと思います♪

今日は、ヨガの日です。
出会ったお友達が良くしてくれ、送り向かいをしてくれます。感謝・感謝です。
今日は、そんな出会いとお礼に仲間にベビー用の浴用セットをあげました。
アパレル関係に勤めていたので、浴用セットをたまたまダンボールで1箱頂いたのです。
使い捨てにしても、こんなにあっては置く場所に困るので、出産を同じ頃に控えている彼女達なら使って頂けるかと思って(^^)
前回、話題になった表ガーゼ裏タオルのおくるみも入れておいたので、案の定、大変喜んでくれました♪

今日も私はヨガの後、いろんな質問を助産婦さんにしちゃいましたよ♪
最近、浮腫みが酷くて靴も履けません。浮腫む自分の足を見ても気持ち悪い位です。
⇒親切に診て頂き、臨月に浮腫みは誰でもつきもの。あまり気になるようなら漢方を処方してもらっても良いけど、出来る事なら休憩したりして薬とかに頼らないと良いわね。って。
頑張れるだけ、頑張ってみようo(^^)o

里帰りを予定していますが、出来るだけこの町にいたいと思っています。どれ位までなら大丈夫ですか?万が一の場合、救急車にお願いしたらダメですかね?
⇒う~ん…今の医学なら、だいたい1週間以内の出産は、予測つくと思うので1週間前後って感じかな?検診の時に先生に言ってみて。気をつけて下さるわよ。でも、状況が変わる事も十分考えられるから、出来れば里帰りは早めにしておいた方がいいわね。
救急車ね~…状況にもよるけど、破水したり、いきなり陣痛が10分間隔できた場合は、呼んじゃいなさいよ(^_-)って。

まだいっぱい質問したけど、覚えてないや…。
思い出したらUPしま~すf(^^;)
たくさんヨガして、良いお産にしよう♪

今日は、ヨガ友達とランチに行ってきました。
行ったのは、かつ雅です。
もち、私が頼んだのは、かつ雅ランチ~♪
臨月の妊婦が4人もやってきた店内は、注目の的でした(*^_^*)
ってか、臨月の妊婦が、こんな物を食べていて良いのか????

でも、楽しかったな♪
知り合ったメンバーは主婦になる前は、何をしていたかとか、旦那様のご職業とか、お家の事とか…のろけ話にも花が咲いて楽しかったです♪
しかも、これが意外と皆、関連があるっていうか繋がりがあるっていうか…前にも感じたのですが妙に話が合うんだな☆
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-28 09:55 | 赤ちゃん

週1の定期健診(臨月)

35w6d (9ヶ月27日)

今回から週1回の定期健診となりました。
遂に私も明日で臨月に突入です。

現在状況:
腹囲   90cm
血圧   98/61
浮腫   ±
尿蛋白  -
胎児   2,725g
体重   57.8kg       です。

お腹は大きくなって、とっても重たいですが、至って健康です。
でもね、はぁ~…後、0・2kgで、妊娠前の体重から10kg増です。
何とかここでストップしたいものです。
それに浮腫±とありますが、最近、浮腫みが異常に激しいです。
買ったばかりの白のサンダルが夕方になると履けないくらい浮腫みます。
大切な結婚指輪も取れなくなって一苦労するようになったんだけど…先生には分かってもらえなかったかな…。もう少し様子をみて次回、言ってみよう。

そろそろ実家に帰らなくては…

今日は、病院の帰りに母と赤ちゃん本舗 栄スカイル店に寄ってきました。
ここは8/16にて閉店です。
500円の割引券がまだ残っていたので、これは使わなくては!と、行ってきました♪
そして授乳用ブラを購入。500円券を使用したのでとってもお得に感じました(^^)♪
閉店セールでいろんな物が安くなっています。
16日までに買う物は、ここで買った方が良さそうです♪

あまり歩けないので、早々と帰る事にしたのですが…
その前に、疲れた足を癒す為にも母と休憩して帰りました♪

行ってきたのは、栄地下街にある『大須ういろう』売り場の横に小さな入り口がある、大須ういろう直営の和風喫茶『むらやま』です。ここは年中、爺婆で賑わっているのですが、1度も入ったことがなかったので、行ってみました♪
e0024073_10415145.jpg私が頼んだのは、贅沢にも”抹茶クリーム金時 カキ氷”です。(母のおごりなので贅沢にいってみました♪)
私、カキ氷って、氷が粗いのは苦手なのですが、細かいのは逆に大好きなんです♪
しかも抹茶好き♪小豆好き♪アイスも大~好き♪ってな訳で、この抹茶クリーム金時 カキ氷は、私にとってスペシャルなのだぁ~(^0^)/
母は、あんみつです。
メッチャ美味しかったですよ~(*^∀^*)

しかもこのお店のオバちゃん達…失礼、お姉さん達がまた良かった!
店内に入った時から、妊婦の私に気を使って下さり、「いきなりカキ氷食べたら赤ちゃんがビックリするから、はいお茶。」って、持ってきてくれたり、食べた後も「残りの溶けた氷は飲みなさい。ここが美味しいんだから♪」って、言ってきたり…ちゃんと飲んだら「お腹の赤ちゃんに温かいお茶飲ませてあげて。」って、また持ってきたりと…本当に良くして頂きました。
カキ氷もお世辞じゃなくて本当に美味しかったので、また行きたいと思いましたよ♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-26 20:03 | 赤ちゃん

寿退社組み

ご無沙汰しております。
パソコン故障の為、更新できませんでした。
原因追求&直すのに結構なお時間がかかってしまいましたわ。
ボチボチ書いていきます。
壊れる寸前の内容が途中で残っていましたわ。

**************************************
35w5d (9ヶ月26日)

今日は、寿退社組み(ようやく私もメンバーに入れました♪)で、先輩に新築祝いを届けに知立まで行ってきましたよ。

e0024073_1075092.jpg皆で、ランチしよう♪って事で、先輩のお宅に近い知立セントピアホテルに入っている『祭』っていう割烹料理屋さんに行ってきました。田楽ランチを食べました(^^)
お客さんが意外と多くて、子連れの私達はチト肩身が狭かったわ。

新築祝いは、リクエストが『キッチン&バス・マット』って事なので、先輩の好きな緑色が綺麗なシビラにしました。
本日の手土産は、珍しく和のお饅頭。アピタ知立店に入っているようですが、ここのお饅頭はメッチャ美味しかったです。お饅頭の中は、あんこペーストで作られたモカや抹茶・ミルクティ・桃・ぶどう・小豆など、いろんな種類があって、さっぱりしていてとっても美味しかったです。
ご紹介できないのが残念!
なんせ、身重なので新築祝いのシビラも手土産のお饅頭も仲間に頼んで用意してもらったので…私は、現場にて拝見したなりf(^^;
お饅頭屋さんは、かなりお勧めなので、分かり次第、お店UPしますね。

主婦が集まれば、話題は家庭の事です。
先輩のお宅のローンがどうだこうだ…。
家の家賃は、あーだこーだ…。
話の内容の中に知らなかったお得情報や参考情報が沢山入っているので、とっても為になります(^^)
でも、このメンバーの旦那様は、全員一流企業。
やはり一流企業は、福利厚生がしっかりしていて素晴らしいですね。
今度、旦那様が転職する時は、一流企業を狙って頂こう…なんちゃって☆

今日は、実家にお泊りです。
金山のアスナルで何か手土産でも買って行こうと思ったら…売店から両口屋のどらやきが目に入ってきました。これ、昔、大好きなお爺ちゃんが来る時に毎回持って来てくれたな~…なんて思い出したら、買っていました(^^)
母に話して渡したら、とっても喜んでくれたわ♪そして2人で祖父を懐かしく思い出しました。
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-25 17:27 | 日記

出産準備

35w3d (9ヶ月24日)

今日は、旦那様と母と3人でお買い物です。
出産準備という事で、いつもの赤ちゃんデパート水谷 北区店に行ってきました。

買う物と言っても、肌着や浴用セットは既にあるので、石鹸やオムツなどの消耗品だけです。
初めはチャイルドシートを買いに行く予定だったのですが、もしかしたら借りれるかもしれない事になり、大きな物はありませんでした。

…母は張り切っていたようで、拍子抜けしたみたい。
どうも母は、買い物癖があるのか、買い物というと異様に力が入る人です。
私からしたら贅沢な人って感じ?
昔っから「いらない。」って言ってるのに買ったり、勝手に買ってきたり…かと言って、欲しい物は買ってもらった記憶が少ないので、いつでも母の物欲によって決まるのです。

今回、母が欲しかった物は…肌着でした。
でもね…何度も「肌着はあるよ。」って言ったよ。
聞いてないんですよね~…ってか、その場は聞いていて「何?もうあるの?」って答えてるくせに…
忘れちゃうんですよね~。
しかも、物欲のやり場がないのか、切れて不機嫌になるんですよ。実に厄介です。
母といっても子供みたいです。

水谷にて消耗品を買ったのですが、消耗品って安売りの時に買った方が得した気分になってイイのですが、母は違います。
安くなくてもカゴに入れちゃいます。必要のない物まで入れちゃいます…。
店内で、私の「これは要らないでしょ!」と、
母の「これも要るわよね?」←疑問文だが、決して人の意見は聞いていない。
とが、飛び交い旦那様は挟まれて可愛そうでした。

全く…マジで疲れる…。

帰宅したら、父と姉が待っていてくれ、5人でご飯を食べにいきました。
行ったのはサがミです。
広告が入っていたようで、和食なら妊婦の私にもいいだろうと連れてってくれました♪
(でも、味が濃かったな。少食にするためサラダきしめんのみにしました。)

でも父ちゃん、旦那様が運転してくれるからって一人でビール2杯はないだろう…。
単にビールが飲みたかっただけに違いない。
ご飯よりビールを優先するから、ほらカツ丼食べきれないでいるじゃん…。
ちゅ~か、おつまみ食べているんだから、そんなゴツイ物頼むなよ(-_-;)
ったく~…医者に許可とったのか?!この酔っ払いオヤジ!!

全く…私の親は贅沢病だ!!

本当の家族だから文句が言えるのかな?
それだけでも良いとしなくてはいけないのかな?
疲れるだけなんですが…(¬_¬;)
e0024073_17232384.jpg

[PR]
# by janaug605 | 2006-07-23 16:14 | 買い物・飲食店

姉が車を買いました♪

35w2d (9ヶ月23日)

元気な私は、ペパードライバー。
大人しい姉は、四駆のミッション。
(ホイールは、世界に1つの希少品。マフラーは柿本。)
そんな姉が車を買い替えました。

車が不要な所に住んでいるので、殆ど乗る機会がなく、日頃は大きな置物です。
女の子がミッションなんて変わり者!って事で今回はオートマにしたようです。
乗る機会も少ないので、今回は大人しく…確かラクティスを購入しました。
(確かって…多分、合っています。)

これ、凄いですね。
車の鍵がないの!
キーレスって、本当に鍵がない事をいうのね!ビックリ!!
エンジンをかける時は、スクーター?のようにボタンをPUSH!これでOK。

ナビの画像も綺麗だし、試運転にって自宅まで送ってもらったのですが、走行中に『新しいルートを見つけました。』って、急に言われてもどうすれば良いのか分からず2人でオロオロ…ビックリよん。

シートをフラット?にするのって面倒なんだけど、女性でも片手で出来ちゃうようになっていました。

う~ん、この車コンパクトだし、良いな~♪
「これなら私でも運転できるかも♪」なんて言ったら、即却下されました(¬_¬)

久し振りに姉とドライブ?です♪
昔は2人で、大阪まで車で行ったりしたな~(*^_^*)懐かしい思い出♪
お喋りしていたら、止まらなくなって、1時間の片道がアッと言う間に着いてしまいました。
せっかくドライブ用にって音楽も選んだのにお喋りに夢中で、全く聞いてなかったわf(^^;)

楽しかった車中、時が戻ったみたいだったわ♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-22 15:26 | 家族

友達の流産で死産…

35w1d (9ヶ月22日)

今日は定期健診でした。
浮腫みが酷いので心配でしたが、血圧・尿蛋白もOKとの事で、赤ちゃんの順調のようです。
次回から週1回になるようです。
臨月に入るって事ね。いよいよって感じよね。ドキドキ。

今日は、地元の友達の家にお邪魔しました。
前に洋服をお借りしていたので、その返却です。

友達は働くお母さんなので、平日に会えるのは、とっても珍しい事です。
実は…2人目が出来て、私の赤ちゃんと同級生♪って喜んでいたのに…流れてしまい、数日前に退院したばかりだったのです。

そろそろお腹が出てきてもいいのに…ペッタンコだよ。

理由は、長期ひいてしまった風邪が原因らしい。
仕事が忙しくて、子供もいて、自分の病になんてかまっていられず、薬も効かなかったみたい。

「そっか…それは残念だったね。」
これしか、言えなかった。

友達は「働きながら子育てや2人目って本当に難しいって事を実感したよ。」って…

悲しい出来事です。
残念な出来事です。

彼女は、とても明るい子なので、元気に振舞っていましたが、私も育休を取ろうと思っていたので、人事に思えませんでしたわ(´_`)
子育て・仕事・家事…どれも責任が重く大変な仕事です。
生きるって難しいですね…(´_`)

イカン!イカン!!友達が明るくしているのに私が暗くなっているわ!!
今日は、お料理教室もありました。e0024073_1524867.jpg

作ったのは、
あさりとチョリソーのトマトパエリア
レモンサワースープ
グレープフルーツのアマレットソテー
です。

パエリアは簡単パエリアだったので、友達がランチに来た時に良いかも♪
でもレモンサワースープは、不味かった!
手羽先を茹でた汁にレモングラスで香りつけしただけの味なので、薄い!手羽先を解してレモングラスと一緒に飲むのですが…葉っぱ感メチャありで、不評でした。
グレープフルーツのアマレットソテーは、美味しかったです♪
e0024073_15245111.jpgでも、カスタードクリームをかけるのですが、このソースまで作るのは、面倒に感じましたf(^^;)

お料理教室は、出産までの楽しみにしていましたが、後1回で卒業です。
いよいよですね…(^^)
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-21 15:02 | 産休か退職か…

嬉しいお誘い♪

35w0d (9ヶ月21日)

今日は、休憩日です。
予定がハードに入っていると、こうゆう日を作らないと体がもちません。
今日は、自宅にて家事です♪と、言ってもチャチャっとやる手抜き家事~☆
夕飯も早々と作れるから、心にも余裕~♪優雅だわ♪

ん?今日は何だかメールがたくさん入ってきますよ。
おっ!な・ん・と!!
前回のマタニティ・ヨガで声をかけて下さったメンバーから、ホームパーティのお誘いです♪
町の事・出産の事をジックリ話せる良い機会です。
早々OKと、返事をしたい…ところですが、先方の希望は来週です。
来週は、予定がハード…空いている日にちも少ないし、お誘いを受けていたら休憩日もなくなっちゃいます。近場なので、体力的にも頑張れば何とかなるかもしれませんが…無理しても良くありませんよね。

空いている日にちをメールしておきましたが、結果、予定が合わなくてダメでした。
…仕方ないよね。
またの機会を楽しみにしよう♪

って、なんでもない単なる日記になっちゃた。
でも今日は、のんびり出来て、なかなか良い日だったな♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-20 11:47 | 日記

嬉しい来客♪

34w6d (9ヶ月20日)

今日は、小学の時からの友達が遊びに来てくれました。
私は転校生なので、幼馴染はいないのですが、名古屋に引っ越してきてからズーッと仲良くしてくれている彼女は、私の幼馴染みたいな者です(^^)

社会人になっても家も会社も近かったので良く遊んだのですが、美人の彼女は早々と結婚してしまい、現在は2児の母です。よく「早く結婚しや~」って言われたな~(¬_¬)
結婚してもたくさん遊んでくれたから良かったのですが、子供が出来てからはそうは行かず、徐々に会えなくなって…寂しかったな~(´_`)

そんな彼女が、遊びにきてくれました♪
「どこかランチでも食べに行こう!」って事なのですが、こちらにはお店がなくて、本当に困ります。
子連れで行けるお店…かなり悩みました。(4日間も悩んだわよ!)
こちらに唯一あるファミレスにしようと思っていたら、旦那様が
イタリアンバイキングレストラン『パパゲーノ』は?」なんてNICEな助言をしてくれたので、即決です♪
ここは子供が多くて、ウルサイくらいなのでイイですよ(^^)

月日が流れすぎて、彼女とどんな会話になるのか少々不安でしたが、相変わらずのテンポの良さで、メッチャ楽しかったわ♪子供がジッとしていなくて、せっかくのお喋りも途切れ途切れだけど、私も生まれたら同じだし、話が途切れても私達と同じでスグに戻れました(^^)♪

上の子が幼稚園に通っているので、お迎えに行かないといけないって事で、ランチだけでバイバイしましたが、もっとお喋りしたかったな~…時間が足りないよ!
お互いに「また、近いうちに会おうね!」って約束してさよならしたけど、赤ちゃんが生まれたらお見舞いに来てくれるだろうし…楽しみがまた一つ出来たわ(*^0^*)♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-07-19 12:18 | 日記