今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お散歩♪

今日、初のお散歩デビューしました。遅いってねf(^^;)

旦那様がいる週末に1度と、夜に1度、外に連れ出した事がありますが、日中に私一人では初めてです(^^)

だって、今まで紫外線が強かったし、朝に行けばいいのですが、夜泣き疲れで午前中の私は死んでたし…なかなかチャンスがなかったけど、今日は午後も曇っていたので行ってきましたよ♪

ちょっと郵便局まで行っただけですけどね。

今まで気が付かなかったけれど、外は排気ガスや工場の臭いがして臭かったな~…(>_<)

これからも出来る限りお散歩して徐々に外に慣れさせていこうと思います♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-10-05 18:35 | 赤ちゃん

里帰り

まもまく可愛い息子も2ヶ月になろうとしてます。
夜泣きやグズリが激しいけれど、親もウルサイから、そろそろ帰らないとな。
『里帰りは3月跨いではいけない。』と、いうけれど、何故だろう???
理由を知っている人がいないのよね…。
どなたか御存知でしたら教えて下さい。

可愛い息子は、最近、目が見えるようになったようで、私の顔を見て笑顔をくれます。
自分の手の存在に気が付いたようで、おしゃぶりを始めました。
唾のついた手で顔をさわるからか、顔に湿疹が出来てしまいました。
(↑まだ口まで上手く手を持っていけなくて顔をなでる猫のようです。)
薬をつけても治りません。
本を読むと、おしゃぶりよりも自分の手を見つめる動作をするようです。
そっちの方が湿疹もないだろうし、いいなぁ~…どうしたものか…

心配事は耐えませんが、笑顔をくれた時やなん語で話しかけられると嬉しくて、思わずこちらも笑顔となん語で答えてしまいます(^^)

2700kgちょっとで生まれた可愛い息子は、現在約5.5kgです。
ぐずって抱っこしてても重いったらありゃしない(^^;)
[PR]
# by janaug605 | 2006-10-04 13:54 | 日記

あのさぁ~…

〈入院3日目〉
私、入院中。
しかも出産したばかりで疲労と醜い体…。
毎日、誰かがお祝いに来て下さり、来客があるのは嬉しい事です。
で・も・ね!彼が出来たから是非みて欲しいって、初対面の男性を産院に連れてこないでよ~!
赤ちゃんが泣いたら母乳を与えないといけないんだぞ!
初対面の男性におっぱい見せるのか?!
…私にはそんな勇気ないぞf(-_-;)

しかも私は、断ったぞ!
断ったのに連れて来るか?!
ドアをあけたらいるんだもん。門前払い出来ないじゃん!強引だよ~!

しかも、いきなり「彼と結婚する事にしたんだ。会社も12月で辞めるね。報告したくて…。」って
今、言うことかよ~(*_*)
ほら、赤ちゃん泣き始めちゃったし…もう、ゆっくりお話していられないから適当に答えちゃったよ。
「本当!良かったね。合いそうじゃん。良いんじゃない。んじゃ(では、また…)」

ったく~…彼女は、通常は大人しいんだけれど予想外の事を平気でするんよ。
どうりで出産前にどうしても会いたいって言ってた訳だ。これが理由か!
…あれ…待てよ…会社辞めるっていってたな…しかも12月って…
おぃおぃ…いいのか~?
会社だけは辞めるなってあれほど言っておいたのに…付き合いだしてまだ3ヶ月位でしょ?
また離婚したって言わないでよ~!
会社辞めて離婚したら子供は、どうやって育てるんだよ~!!

入院患者(私)にまたしても気になる事ができました(-_-;)友達集合して討論会だわ
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-13 12:16 | 赤ちゃん

プレパパ

〈入院2日目〉

昨夜、旦那様と悪戦苦闘しながら乗り越え、家族揃って朝を迎える事が出来ました♪
この調子♪この調子♪家族で力合わせて頑張ろう0(^^)0

でもね…気になることが…
う”~む…やっぱり良くないぞ。良くないぞ。
私より旦那様の方がオムツを替えるのが上手なのよ(☆。☆)
私、上手くお尻とか拭けてない(>_<)
しかも、深夜あんまり泣くからナースコールして看護婦さんに来てもらったら、理由はウンチして気持ち悪いからだった。私…ウンチしてるのに気がついてあげられない。

これは非常事態だ。
もっと頑張らねば(*_*)

はぁ~…日に日におっぱいが痛い…。
看護婦さんに診てもらったら、立派なおっぱいで、張ってきているらしい。
今、赤ちゃんと共に頑張れば、良いおっぱいがいっぱい出てくるらしいので頑張り所らしい。
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-12 11:39 | 赤ちゃん

子育て初日

〈入院1日目〉
うちの産院は、母子同室か別室が選べます。
早速、私は同室にしていましたが、昨夜、赤ちゃんが泣き止まなくて、しかたなく看護婦さんに預けました。出産初日から、ギブアップです(´`)
でも、明け方の4時まで頑張ったので、看護婦さんには
「よくここまで頑張ったね。でも無理をしてはよくないので、疲れたら遠慮なく預けて下さいね。」と、言われました。優しい看護婦さんだわ。

日中はスヤスヤ眠っていたのに…夜鳴きってのは大変やね(゜~゜;)新米ママはオロオロよ。
でも今日からお盆休みに入った旦那様が、一緒に病院に寝泊りしてくれることになっているので、今夜からは心強いわ♪
今日こそ頑張って可愛い我が子と明日の朝を迎えよう♪


それにしても、赤ちゃんって本当におっぱいばかり飲むんですね。
あんまり飲むのでおっぱいが少々痛いわ。
赤ちゃんの吸引力って凄いですね。
♪♪♪おっぱいのんで寝んねして~抱っこしておんぶ…は、今時する人はあんまりいないか…
この歌の通り赤ちゃんは繰り返しで1日が終わるのね。
寝顔が可愛いったらありゃしないわ(*^_^*)

そして今日は、朝から夜まで来客でいっぱいでした。
皆、赤ちゃんの誕生を喜んでくれ、早々に見にきて下さり、本当にありがとうです♪
家族全員で見に来てくれた幼馴染のMちゃん一家、素敵な洋服をありがとう♪
子供の扱いが上手いおばさんの事を旦那様が気に入っていたわ(^^)
お盆は予定がいっぱいなMちゃん、遠いのに来てくれてありがとう♪
手土産にオムツを買ってきてくれるなんて、さすが2児の母だわ♪助かります(^3^)
これまた遠いし、働いているのにワザワザ来てくれてありがとうね。HちゃんにYちゃん♪
手土産のお菓子は、相変わらず素敵なお店をチョイスするわね。また新しいお店ね♪

クーラーがガンガンに利いてるはずなのに一時人の多さで病室が暑くてしかたなかったわよ。
出産翌日にこんなに来てくれて、ありがとうね♪
おめでとうメールもたくさん頂いて…嬉しかったわ♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-11 12:52 | 赤ちゃん

8.10 生まれました♪

〈入院当日〉
8/10(木)
2・3日もすれば血も止まると言っていた血も止まらず、腹痛が気になるので、病院に行く事にしました。今日は、運悪くアノ先生しかいない日です。
院長先生は、今日はお休み日…残念。
でも、この状態を診て頂かないと赤ちゃんに何かあっては…さすがの私も不安です。

旦那様を見送り、お支度です。
すると、旦那様から電話です。
「仕事を引き継ぐから、待てれば病院まで送って行くよ。」って。
帰ってきてくれるとは思ってもいなかったので、とっても嬉しいです♪
御蔭で腹痛に耐えながら1時間電車に乗る必要がなくなりました♪
旦那様には万が一の事を考えて「生まれるかも…」なんて言ったので、心配してくれたのかも…高速に乗って急いでくれちゃいましたよ。
私は…生まれなかったら、ごめんよって思いながらも帰ってきてくれただけでウキウキです♪

病院につき、外来(予約なし)であの先生に入りました。
相変わらず「どうしたの?」と聞き、説明するとちょいと内診をしてくれ、
「まだ子宮口も開いてないし、大丈夫だけどね…じゃぁ、このまま入院ね。」だって。
はっ??入院?何故?と、聞き返してみれば
「だってお腹痛いんでしょ?出血も止まらないみたいだし。」って…
それって、私が言っただけの事じゃん。内診で何診たんだ??

よく理解できないけれど、あれよあれよと入院の方にまわされ、LDR室に入れられ、旦那様と目をパチクリ(◎_◎)(◎_◎)
この展開をみて、看護婦さん達に迷惑がかかると思い、焦りながら
「すいません。生まれるかどうかって分からないんですか?生まれなかったら、私どうなるんですか?」って聞いちゃいましたよ~!
看護婦さんは「生まれなかったら帰る…わね。」って
その答えにズッコケながらも、そうなる事を予測し、旦那様と笑っていました。
せっかくなので、実家の母にも入院の事を電話し、帰る事が決まったらお昼でも食べに行こうと思っていました。

で、生まれるかどうか調べていたら、看護婦さんに「ちょっとこっちのベッドに移ってもらえる?」と、いわれ何だかLDR室の真ん中にある立派なベッドに移されましたよ。
そこに横たわりながら、「あの~…で、生まれるんですか?」と、質問。
看護婦さんは「それは、まだ分かんないわよ~。」って言ってどっかに行きました。
ったく~こんな待遇されて生まれなかったらどうするんだよ~と、思いながらも折角なので、初のLDR室見学をしてみました♪
ベッドの空間の横には和室があり、TV・レンジ・ポット・冷蔵庫etcがあり、布団が2・3組用意してあります。ちょっとした和室のシティーホテル並みでしたよ。
旦那様に「ちょっと!ちょっと!これって飲んでいいのかな~?」と、言ったら
「横になってなくていいの~?」だって
はい。はい。怒られる前にベッドに戻ろう…と、思った時に看護婦さんが来ちゃって
「ベッドで横たわってて頂けますか?」って、言われちゃったよf(^_^;)

バタバタする看護婦さんに再び「あの~…私って生まれるかどうかって、いつごろ分かりますか?」って聞いたら
看護婦さんは、「え?それは今日かな~?明日かな~?そこまでは分からないものよ。」って…
ん?今日か明日???「それって、この腹痛は陣痛ってことですか?」と、質問。
さすがにこの質問には呆れたようで「そうよ。張ってるの分からない?」って。

ここで、私達夫婦は、万が一が本当になった事を知りました(◎◇◎)(◎◇◎)
そこからは、いつ生まれるのか、今日のお昼ご飯は食べ損ねるのかと思いながら、次第に強まる陣痛に耐えながらも二人で過ごしていました。

したら…LDRに入って数時間(1・2時間)で生まれました!
2712gの男の子です。
※状況を全く理解できてません。

苦しかった。
痛かった。
ちなみに先生は、いなかった。(アノ先生は、生まれてから来た。)
看護婦さんだと思っていた人は実は助産婦さんだった。

旦那様は電話を貰った母がおにぎり持って、ちょっと散歩がてら見にきたので、お昼をちゃんと食べれました。
が、母からしてみれば、ちょいと散歩がてら来てみたら看護婦さんに
「こちらの画面を見ていて下さい。間もなく生まれますよ。」って言われたらしく、言われるがままにスクリーンを見ていたら私と旦那様が写り、赤ちゃんが生まれたので、かなりビックリしたようです。携帯で父に連絡する暇もなかったらしい。

そして、母が知っていたのですが、生まれる時、先生がどっかに行っちゃってて見つからず看護婦さん達が探していたらしい。間に合わず私は出産。
遅れてきた先生は、出た胎盤を見て、私に消毒しただけ。
無事だったからよかったけど、何かあったらアノ先生…マジでシバクぞ(`_´)

可愛い我が子が生まれ、幸せいっぱいです。
今後は、子育て奮闘記になると思いますが、ぼちぼち書いていこうと思います。
今後もどうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-10 12:26 | 赤ちゃん

腹痛…

8/9(水)
2・3日もすれば血も止まると言っていた血は止まらず、今日は何だか少~しだけ増えたような気がします。
まぁ、風邪も引いてたし…最近、体調が悪いので血も増えたのかも。
今日も何もする気力なしです。
旦那様の帰りを楽しみに待つだけで、グータラ主婦ですわ。

夜、せっかく帰宅した旦那様だけど、何だかノレナイ…って、何でもない日常なのだからノリノリじゃなくてもいいんだけど、喧嘩したみたいに心ここにあらずって感じです。
こんな日は、早く寝ましょう…と、思ったけど、何だかお腹をこわしたのか下っ腹がドーンと痛いです。う~ん…賞味期限の腐った物でも食べちゃったかな?

尿漏れの感触がするので、おトイレに何度も行くけど、詰まった感じの物は出ず、スッキリしないのが続きます。
爆睡の旦那様を横目に一人寂しくベッドの隙間で腹痛に耐える私です。
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-09 14:50 | 赤ちゃん
8/7(月)
週末、しっかりベッドの上で休んだので風邪も良くなりました。
念の為と思い、病院で診てもらおうと行ってきたら、今日はお盆間近だからか患者さんが多かったです。
待っている私の所に看護婦さんがきて「今日は、どうされました?」って
予約もなしに突然きたので、急患かと思ったかのな?
私は「金曜の夜に風邪をひき、現在は熱も下がりましたが、念の為に診てもらいに来ました。」って答えました。金曜日の体温をメモし、看護婦さんは先生の所に行った様子です。
戻ってきて「熱が下がったなら、良いとの事だけど、どうしても診てもらう?」って…
この反応は、また前回と同じ先生か…(-_-;)と、予測し帰ってきました。

全く…電車代の無駄使いしたよ(>_<)
ちなみに予約をとらないと先生は選べません。

風邪薬も飲まず、止血の薬だけ飲んで、本日も安静に過ごしました。
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-07 14:47 | 赤ちゃん
8/4(金)
暑い日々が続き、何もやる気が起きないので、図書館に行ってみました。
爺婆が多いけど、エアコンが効いているし、ソファは立派で座り心地良いし、たまごクラブも読みたい放題だし…これは最高だわ♪と、ウトウトお昼寝しながら雑誌を読んだりして過ごしました。

そして、夜になったら風邪を引きました(T△T)
私ってば…本当に感染しやすいんです。
図書館に菌を持った人がいたとしか思えません。

金曜の夜だし…病院には月曜日まで行けないし、明日は友達と食事する予定が入っていたけど…これは完璧キャンセルです。トホホ
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-04 14:46 | 赤ちゃん

担当医じゃない…

またもやご無沙汰です。
のんびり遅れた分をUPしていこうと思っていたら御腹の赤ちゃんが生まれました。

生まれるまでを記録に残したいので、少々まとめてUPさせて頂きます。
時はさかのぼる事8/3(木)
出血です。ビックリです。
でも丁度、今日は定期健診の日です。ラッキー♪
最近、予約がいっぱいで主治医でない先生です。
前回もこの先生だったわ。
優しいけど、私の主治医は院長先生だから変な事が出来ないのか、前に質問しても「院長先生に言ってみて。」と、あまりしっかり診てくれていない気がするわ。やる気なしって感じ。
まぁ、次回からは、しっかりと院長先生で予約入れておいたから良いけどね。

出血の内診してもらい「おしるしじゃないね。違う所から出血しているんだよ。2~3日もすれば治まると思うよ。出産の心配は予定日前後まで90%大丈夫!」との事でした。
あ~良かった♪
実は入院の準備やベビーベッドの購入、赤ちゃん用品を実家に運ぶなどの準備をまだ全くしていないのです。だって、もうすぐお盆じゃん。旦那様がお休みなのを狙ってやろうと思って♪
出血は薬を飲んで様子をみる事になりました。
それに私、まだ入院の希望詳細を提出してないのよね。
(通っている産院では、出産方法や部屋の希望をアンケート形式で提出します。)
これも「院長先生に直接だして。」って受け取ってもらえずよ。
[PR]
# by janaug605 | 2006-08-03 14:43 | 赤ちゃん