今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日をもって退職です!

32w1d (9ヶ月1日)

今日で退職です。
寂しくなります(´_`)
と、思っていたら、最後の最後まで、バカ担当者にコキ使われて仕事してます。
仕事していたらパソコンのバックアップが出来ないだろ!
まだ、挨拶回りが残っているんだよ!
挨拶回りは社風だろ!!文句があるなら会社に言えよ!!と、思いながらも
頭にきたから「午後からは自分でやって下さい。」(`_´)と、言っただけでした。
ったく~…頼り過ぎじゃ!!

仕事なんてしていたから、今日の送別会に遅刻です。
私だけ大幅の遅刻です。
今日は、誰の送別会じゃ?!
他の営業マンが心配して、「明日、きてやれば?」とか言ってくれますが、私は今日で退職です!
後輩からも「待ってます。」と、メールが届くが「待ってなくていい。初めて下さい。」と返すしか道はなかった。全てバカ担当者の御蔭だよ!(どうせ本人は気がついてないけどね。)

お店に着いた時には、既に皆出来上がっていて、残りの物しか無かった。
ドリンクもフリーにしたようで、制限時間間近だった。
ったく~…慌し過ぎて何が何だか分かんない一日だったよ~!
まるで結婚式当日の慌しさだったわ。

お別れに皆にお礼のハンカチを渡しているのですが、バカ担当者だけジットする事なく無駄に動き回っていたので、渡していませんでした。
後から聞いたら、私への花束を買いに行ったりしていたらしい。
そんなんより仕事してくれっ(`_´)
バカ担当者のハンカチは、イヤラシイ小豆色のハンカチにしてみた。
実は母に頼んで買ってきて貰ったら、変なやつを買ってきたのだ。
奴には、これで十分じゃい!

何が何だか分からずに終わってしまった最終日。
明日になったら実感が湧くのかな?
[PR]
by janaug605 | 2006-06-30 16:22

残り1日!

32w0d (9ヶ月0日)

おっ!今日で妊娠9ヶ月に突入です♪
うーん…何度も言いますが、とても9ヶ月のお腹ではないです。
私としては、いつ生まれてもおかしくない大きさです。
最近、チラホラ「お腹が下がってきているんじゃない?」とか言われますしね。
これは気になります。
次回の検診で先生に聞かなくちゃ!

明日で退職です。
今日は、近くの某取引先に用事があったので、お使いついでに挨拶に行ってきましたよ。
そこはタオル屋さんなのですが、お別れを言ったらショウルームに飾ってある
「お好きな物をどうぞ」って、バスタオルとフェイスタオルをくれました。ラッキー♪

よく考えたら…私の会社はアパレル関係なので、何かと結構、助かっていました。
家で着ている洋服の殆どが会社から買ったり貰ったりした物です。
赤ちゃんのお昼ねセットも1,500円位で別注品を譲ってもらったし、浴用セット等も頂きました。

はぁ~…今後は、部屋着も買わないといけなくなるのね。
何かとお金がいるわ。

そう思っていたら、後輩がやってきて、出産祝いをくれました(◎▽◎)
ラルフのキャップです♪
前は、違う後輩からセリーヌの洋服とパンツとおもちゃを頂いたばかりですよ♪
出産祝いって生まれてから頂く物だけど、頂き物は嬉しいですね♪
単純な私は、ブルーな気分から一気に上機嫌です(^^)♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-29 15:39 | 日記

約10年分の荷物 第2弾

31w4d (8ヶ月25日)

昨日は、遅かったので実家に泊まり、出社です。
実家に泊まると朝が楽チンで嬉しいわ♪
しかも、今日はまた荷物があるので、父にお願いして取りにきてもらう事になってます。

最近、母と折が合わないので、父と仲が良いような気がするわ。

仕事が終わって、父が約束の時間に迎えにきてくれたんだけど…またダンボール1箱あったので、車を会社の裏口につけて貰いました。雨も少し降っていたしね。

んで、荷物を乗せてたら、掃除のおばちゃんが見ていたようで…
ありえない事に…
「あら!旦那様?」って…
「え"っ!?父ですよ。」って言ったら、再度見直して、
「あれ!お父様?若そうに見えるから旦那様みたいね。」って…

おいっ!普通、父親と旦那は間違えないだろ~(◎◇◎;)
血も繋がってないし年齢も違うだろ~!
しかも家の場合、父の年齢が結構いってるんだぞー!しかも妊婦臨月並みの腹の出方じゃ…

その後も違う人に見つかり、父は挨拶したりされたり…
こりゃ~早々に退散しなくては、いい見世物じゃ(*_*)

帰りの車の中で、父に掃除のおばちゃんの話をしたら、
「お世辞だ。」と、冷静に受け止めていたが、
「ピンクのシャツが良かったのかな~?」と、嬉しそうだった。
父ちゃん、ピンクや赤とか好きだもんね…f(^^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-27 15:13 | 仕事

送別会 ~呑卓~

31w4d (8ヶ月25日)

退職まで、後1週間です!
本当なら引継ぎを終えて暇な時なのですが、継ぎがないまま退職となっていますので、いつもと変わらない月曜日です(=_=;)

どちらかと言えば、いつもより忙しいかな。
何故なら、隣の席の後輩(同日退職者)が、引継ぎを終えて暇なので、良くしゃべる!しゃべる!しゃべる!お喋りが楽しいからって相手していたら、一日が終わっちゃうよん(^◇^;)

今日は、早めに仕事を片付けて、私の送別会なのら♪♪
開いてくれるのは、既に退職している仲良しさんや、上司や他部署や子会社の方々です。
仲良しの仲間ってトコかな(^^)

お招き頂いたのは、桜通り沿いにある 呑卓 ってお店です。
初めて行きましたが、和風の落ち着いたお店で、かな~り良い雰囲気のお店でしたよ(^^)
お酒の種類が豊富で、どれも美味しそうだったのに飲めないのは残念でしたが、お料理も超美味しかったですよ♪

お刺身もプリプリしていたし、三河地鶏の竜田揚げもGOODです♪
私的に1番のお勧めは、二色生麩と米茄子の味噌田楽~♪♪
これ、七里で自分で焼くんだけど、熱々で弾力があって美味しかったよん♪

送別会で、仲の良い仲間が集まってくれたので、涙ウルウルかと思ったのですが、
お疲れ様といわれても、いつもと変わらない仕事をしているので、実感が湧かない…。
結局、涙よりサッカーの話題で盛り上がっちゃった☆☆

最後に皆から花束を頂いた時は、さすがにジーンときたけど…これは内緒(^_-)
薔薇をドライフラワーにして、とっておこう♪
ブログ書いている事は知らないメンバーなので、届かないけど…
心からありがとうを伝えたいわ(*^_^*)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-26 14:25 | 買い物・飲食店

約10年分の荷物

31w3d (8ヶ月24日)

ウィ~…金曜に有休をとると何だか調子狂いますなぁ~…
今日の私は、朝からダラダラですわw
今朝は、旦那様と喫茶店にモーニングです。(単に朝食のパンもお米も準備していなかった。)
久しぶりのモーニングです。
赤ちゃんが生まれたら、これも暫く行けないのね~。
って事で、いつか落ち着いたら行くようにって、贅沢にもコーヒーチケット購入です♪

今日は、旦那様にお願いして会社まで荷物を取りに行ってきました。
約10年分の荷物です。
計算機にマグカップにお気に入りのメモ帳やペン…どれも思い出がいっぱいだわ。
でも、大きなダンボール1個に収まっちゃいました。
頂き物の洋服やタオルケット等を除けば、私物って意外と少ないのねf(^^;)

せっかく旦那様ときた栄だけど、今日は直行帰宅(実家)です。
e0024073_16143578.jpgケーキくらい食べたかったな…と、思っていたら旦那様が、私の大好きな cafeTANAKA に連れてってくれました♪旦那様大好き(^3^)♪

美味しかった~♪寛ぎの時間も充実に流れて、良い感じでしたわ♪
でも、今日はコーヒー2杯目だわ…もう少し控えなくちゃ。

実家に行ったら「食べに行くよ~!」って…OH~誘惑が多いにゃ~(´▽`;)
皆でいつもの丸忠に行ってきました。
食べていたら旦那様が、他の席を指差して、「あれって、○○君じゃない?」って…。
見たら、私の中学の友達家族だった(゜д☆)
旦那様は、2年ほど前に1度だけ雨宿りをさせて頂いた時に少しだけ会った事があるだけです。
う"~ん…相変わらず素晴らしい!
旦那様は、間違いなく私にはないモノを持っているわ!

旦那様と二人で挨拶に行ったら、向こうも意外な所で会ったので驚いていましたわ(^^)
んで、7月に遊ぶ約束もしちゃった♪

今日は、何だかウキウキですわ♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-25 14:06 | 仕事

スポーツ・テスト

31w2d (8ヶ月23日)

昨日は、旦那様が慰安旅行だったので、実家に泊まりました。
お昼は友達と待ち合わせして、近所のサがミへ行ってきたよん♪
とっても久しぶりに会ったお友達です。

何から話せば良いのか分からないくらい久々です。
今日は、彼女からベビーバスをお借りしました♪
お礼にお昼をご馳走しても良いんだけど…独身の高給取りの彼女にお断りされ→実家から自宅まで送って頂き→途中で手土産にってケーキを買って頂きました。(旦那様分あり)

う~ん…彼女には、いつも助けられているわ。
別の形で何かお礼をしたいけど…いつも出来てないf(^^;)

おっと、今日の題は、『スポーツ・テスト』だったわ。
旦那様が夕方帰宅し、一緒に市のスポーツ・テストに行ってきましたよ(^^)(^^)
(モチ私は、単なる付き添いね。)
回覧板で回ってきて、何気に目に入ったので、何気に申し込んでみただけです。
初めて行ってみたスポーツ・テストは、想像以上に楽しかったですよ♪

はじめ体育館に着いた時は、ジジ・ババだらけで シマッタ~(¬¬;)(¬¬;) と、思いましたが少数ながらも20~30代の人も結構いました♪
参加者にペットボトルのお茶が頂けるので、これだけでもラッキーです。

スポーツ・テストは結構本格的で、反復横跳びや上体起こしなどもあり、旦那様は汗だくになってやっていましたよ(^▽^)

驚いたのは、係りの方達(市役所の方達だと思います)や参加のジジ・ババ達が、皆さんとっても気さくな方ばかりで、「お腹の子は何ヶ月?」とか「靴下は、夏でも履いた方が良いわよ。」とか「飴食べる?」とか…本当に良く声をかけられました。
通りかかる度に声をかけて下さったり、声をかけて下さった方が、私の前を通る時に手を振って下さったり(コレ意味不明ですけどね^^;)…こんなに気さくな街だと知らなかったので、本当に驚きましたよ。
嬉しかったです(^^)

旦那様は…と、いうと、テストで知り合った(記録をとってくれた)方が、とても良い人だったようで、テスト中に熱烈な応援をしてくれたり、待ち時間にお話してくれたりと楽しかったようです。
相手の方の奥様が(今日はいらっしゃっていませんでしたが)、たまたま私と同じ妊婦さんのようで、親近感が沸いたのかな?私が見ていても旦那様の笑顔が頻繁に見えたので、楽しそうでしたよ(^^)

私達は共働きで、アパートの住民とも全く交流がなく、近所に親しい人もいないので、本当に驚きました。私は、もうすぐ退職して、この街と一緒に過ごす時間が増えるので、不安もありましたが、今日の出来事の御蔭で、チョッピリ安心できました(*^^*)
この街が好きになれそうです♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-24 13:05 | 日記

マタニティ・ヨガ

31w1d (8ヶ月22日)

今日は有休を頂いて、近くの総合病院でマタニティ・ヨガです。
参加は今日で2回目。
前回は全くやった気がしなかったけれど、今回は前より呼吸が上手く出来てマズマズでした♪
今日のヨガの先生は、前回と違います。
たまたま今日だけ違うようですが、今日の先生の衣装もやっぱりアラビア~ンです。
ここはアラビア~ン衣装に拘っているんでしょうかね f(^^;;)

ヨガが終わったら妊婦生活についての質問コーナーが今日もありました。
今日は、産婦人科の看護婦さんが2人もおり、質問に答えてくれましたよ。
皆、食生活や運動量・体調の事を質問するので聞いているだけで勉強になります♪

私は最近、気になり出した『おっぱいマッサージについて』質問しました。
通っている産院で、おっぱいマッサージの仕方についての紙を頂いているので、それを見てやっているのですが、イマイチ上手く出来ていない気がします。

大変細かく指導して頂きましたよ♪
やっぱり直接指導して頂けると、良いですね♪
コツが分かった気がしましたよ♪

産院って、産む事には変わりがないので、腕の良い先生がいる所なら、どこで産んでも同じだと思っていましたが、病院にもそれぞれ良し悪しがあるんですね(^^)
今、行っている産院が嫌なわけではありませんが、設備や外装・ハイテクさも良いけど、ちょっと産院と患者さんに距離を感じるかな…。ここは、総合病院なのに勉強熱心で積極的な看護婦さんがたくさんいるから、病院と患者さんがとても近くに感じます。

何を望むかは、私達(患者さん)次第ですが、パンフレット等には載っていない人間の温かみも検討できたらいいのに…ネ(^^)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-23 11:22 | 日記
31w0d (8ヶ月21日)

総務から「6/20を過ぎたら出産に関する給付金等の処理をしましょう。」と言われていたので、今日、相談しながらやってみました。
退職ギリギリだよ(-_-;)

頼りにならない総務なので、漏れがないか不安です。
ALLお任せは危険なので、たまひよの1月号に載っていたページを参考資料にしてやってもました。これは、なかなか使えますよ(^^)

私(退職するママ)が貰えるお金は…
・出産育児一時金
・児童手当金
・乳幼児の医療費助成
・医療費控除
・出産手当金
・失業給付金の延長         などです。


私の会社でやって頂く処理は、
・出産育児一時金
・出産手当金             の2つです。

旦那様の会社にてやって頂く処理は、
・児童手当金             だけです。
これは、まず対象になるかどうかを調べないといけないので、旦那様には私を扶養者にしてもらう手続きと共にやって頂くとしよう…。

後は、私が退職して(7月になって)から市役所に行って、書類などを貰いに行く時に再度確認しながら進めるとして~…ふぅ~これって本当に面倒だな~(゜~゜;)
理解するのも難しいや…。
旦那様にお任せしたいけれど、自分で処理しなくては行けない事の方が多そうだわ。
ちゃんと理解してやらないと…二度手間が嫌いな旦那様に怒られそう…怖いわ(¬_¬;)
私は、オッチョコチョイだから絶対にどこかでドジをしそうだな。
でも市役所が歩いて行ける近場なのが救いだわf(^^;)

今日の会社の手続きも、総務と一緒に悩みながらも何とかなったし、ギブアップするまでは頑張ってみよう。
でも、私…損するのって凄く嫌いなんです。
損するのが嫌だから、メッチャしつこく市役所の人とかに聞いちゃいそうだわ…(^曲^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-22 16:31 | 赤ちゃん

定期健診3D-4D

30w6d (8ヶ月20日)

今日は、赤ちゃんの定期健診です。
火曜日は、比較的に患者さんが少ないので狙って予約を入れてます。
私の通っている産院は、通常は超音波映像です。
希望者には別料金にて3D(500円程)や4D(2,200円)も取り扱っています。
今日は、その別料金の3Dか4Dを希望してみました。

で・も…今日、先生に言われました。
「う"~ん、今日は、撮っても顔は見えないな~…。
そろそろ赤ちゃんの位置も決まっちゃうし…良いショットはもう撮れないと思うよ…。」って(T_T)

うえ~ん(´д`)。。。
言うのが遅すぎた~(泣)
先生は、「生まれたら嫌でも毎日、赤ちゃんの顔は見れるから気にしないで。」と、慰めてくれましたが…私は、見たかったぁーーーーーーーーー(´д`)。。。

シクシク…別に希望しなかった理由なんてないんだ。
単にいつにしようかな♪って、ズルズルきていただけなんだ。
遅ければ遅いほど、赤ちゃんの顔がハッキリしてくるだろうと、勝手に思っていただけなんだ。
希望者のみじゃなくて、毎回勝手に撮ってくれても、全然良かったのに…
なんて、ブツブツ言っても遅いか…(T_T)トホホ

産院には午前中に行ったので、ラウンジでジュースとケーキを頂いてから出社です。
今日は、暑いですね。
[PR]
by janaug605 | 2006-06-21 14:39 | 赤ちゃん

お料理教室。

30w5d (8ヶ月19日)e0024073_1613291.jpg

今日はお料理教室です。

・ほたてとブロッコリーソースのペペロンチーノ風
・ほうれん草のサラダ~2種のドレッシング添え~
・野菜の簡単ベニエ
・ホワイトサングリア                    を作りました♪

ほたてとブロッコリーソースのペペロンチーノ風は、ほたての味がしっかりして美味しかったです。ほたてをオーブンで焼き、ブロッコリーソースと混ぜただけの簡単レシピでした。ブロッコリーソースも何だろう?と思いましたが、ブロッコリーをクタクタになるまで茹でて、ペペロンチーノソースと合わせながらブロッコリーを潰してただけです。今回は、ショートパスタを使いましたが、メインにするなら普通のパスタにして作れば、何気ない休日のランチによさそうです♪

ほうれん草のサラダ~2種のドレッシング添え~は、サラダほうれん草にドレッシングをかけて混ぜただけ…だけど、きゅうりを下ろしたのと、秋田ではメジャーな畑のキャビアといわれる「とんぶり」を添えました。とんぶりを初めて食べましたが、美味しかったですよ♪

野菜の簡単ベニエの衣は、市販のホットケーキミックスを炭酸水で溶きました。かぼちゃとゴボウとバジルを揚げたのですが、驚くほどサクサクと揚がりましたよ♪ホットケーキミックスを使用しているので、甘くてお菓子みたいです。子供が喜びそうですよ(^^)

最後は、ホワイトサングリアです。これはワインではなく今回は、りんご酢で作りました。当たり前かもしれませんが…酸っぱいわ(**)夏のデザートには良いのかもね。

今日のお料理は、簡単な物ばかりで、彩りが良かったです。
盛り付けしたら、おもてなしランチにも良い感じです♪
簡単な物ばかりだったからか・・・予定時間よりかな~り早く終わりました。

別の習い事をしている友達とお茶して帰宅です。
ちょっとお茶して帰る予定が、またいっぱいお喋りしちゃった(^◇^;)
あ~!!何でも話せる友達って良いねぇ~♪♪♪
ストレス発散に自分磨きに明るい人生に…良いわ~♪
後、少しだからか…こんな日常がすっごく大切に感じるわ。
[PR]
by janaug605 | 2006-06-20 11:49 | 日記