今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

19w4d (5ヶ月25日)e0024073_15561697.jpg

今日は、後輩たちに誘われランチです♪
行ったのは、INDIAN KITCHEN インドキッチンです。
実はココは、前に来ようとしたのですが、着いた時は行列が出来ており、諦めて別の所に行ったのです。なので今日は、そのリベンジなのです。

行列が出来ているランチのお店は美味しいに違いない!です。
今日は、月曜日なので外食の人も少ないだろう…って所を狙って行ってきました♪

私のインド料理屋さんへのこだわり
・当然インド人が作ってる。
・当然ナンの釜は見える所にあって欲しい。
・当然チャイやマサラティがランチにつく。
・店内がインドの装飾で施してあれば満足です。

インド人って面白いし社交的なんですよね。それがインド料理を引き立てているので、日本人が作っているインド料理は、私にとっては邪道だす!!
ナンが隠れて見えない所で作っているのも邪道だわ!お店によっては予算の関係上コーナーを作れなかっただろうお店もあるのでしょうが、ナンをパン!パン!と、音を立てて作っているのを見るのが好きなのです。是非とも釜(ナンを作る所)は、見える所に置くべきだわ!
インドって装飾が綺麗で派手ですよね。
いろんな置物やインド綿、家具を見せて欲しいわ♪
インド料理屋さんなんだもの。
カレーの匂いに負けないくらいインドの匂いを目でも鼻でもプンプンさせて欲しいわ(^^)♪

そして、今日のこのお店は、何と!平日のランチのみ、ナンのお代わり自由です。
ナンのお代わり自由っていうのは嬉しいですよね♪
張り切って2枚食べましたよ~♪お腹がかなり膨れましたよ(^^)
ここのナンは、モチモチしていて大きいです。
私は大食いなので、2枚食べちゃいましたが、普通の女性なら1枚で十分お腹が膨れるでしょう。(2枚食べてチト苦しかった)

私の感想…
ここのナンも美味しかったけど、私としては アクバル栄店 のナンの方が、香ばしくてよかったかも♪(ナンの食べ放題はないです。)

カレー好きの旦那様に話したら、「ナンってなん?食べた事がない。」と、言うので、今度連れてってあげよ~♪
[PR]
by janaug605 | 2006-04-03 11:25 | 買い物・飲食店

安産の祈祷♪

19w3d (5ヶ月24日)

今日は、旦那様とお義母さんに連れられて安産の祈祷に行ってきました。
当然の事ですが、初めての事で分からない事が多く、やっとこの日を迎える事が出来ました。

実家の母親に「早く準備しなさい!どうするの!」と言われていたのですが、いつ・どこで、どうやれば良いのか全く分からず、母に聞いても答えてもらえなかったのよね~…グチグチ。
産院で聞いても犬の日は教えてくれるけど、どこの神社に行くかは人それぞれって事で教えてもらえなかったし…本当に困っていたのよね~。

そんな私の気持ちをお義母さんは、テレパシーで感じとて下さったのか、さり気なく聞いて下さって、準備に付き合ってくれたり、神社の場所・時間を教えて下さったのよねー♪

私、一言も相談していないし、困っていたけれど、迷惑がかかっては…と、思っていたから、初めて言われた時も渋って流していたのよ。
旦那様のお義母さんは、しつこく言う性格ではないのに…何かを感じて下さっていたんだろうな~…何度も(って2・3回だけど)言って下さって本当に助かったわ。
旦那様のお義母さんの御蔭で今日があると、本当に思うわ~♪
お腹の赤ちゃんも喜んでいるといいな~(^^)♪

行ったのは、江南市にある安産で有名な若宮神社って所です。
名古屋の若宮通りにも同じ名前の有名な神社があるけれど、そことは関係ないみたい。
今日は足元が悪かったのですが、お宮参りの人が結構来ていたので人気の神社ですね。

祈祷が始まって、名前を呼ばれたり、御祓いをしてもらったり、お札やお守りを頂いて終了です。何だかホッとしました。これで、赤ちゃんが健康に生まれて来る保障があるわけじゃないけど、何だかホッとしたよ(^^)
願う事しか出来ないもん。健康な子が生まれてくる事を切に願うわ。

それにしても…
どうやったら旦那様の家族のようにテレパシーを受信できる人になれるんだろう(゜゜)?
[PR]
by janaug605 | 2006-04-02 16:24 | 赤ちゃん

犬山祭は素敵です♪

19w2d (5ヶ月23日)

今日のお天気はイマイチですね。
実は今日は、ソファの搬入の日なのです。
でも、お天気が悪いのに搬入されてもソファが濡れちゃうよね…。
しかも、お店側も今日の搬入は、避けたいらしい。
って事で、ソファの搬入は延期となりました。

最近、腰が痛くて座椅子へ座ったり立ったりする行為が苦痛に感じます。
座る時も「アイタタタ~…!」
立つ時も「アイタタタ~…!」
早くソファが欲しいにゃ~(゜~゜;)
…まぁ、待つしかないよね。

今日は、犬山祭の日です。
犬山祭りは、13台もある山車のからくりや夜車山(よやま)のお練りなど、見所満載のお祭りで、なかなか有名なお祭りですよ。
何かで調べたら、山車にあるからくりを奉納するのですが、13台全てを奉納するのは、この犬山祭りだけらしく全国的に見ても珍しいようです。からくりで有名な高山祭りでも全て奉納しないとあったので、犬山祭りは、伝統を大切にしているのですね。

ソファの搬入も延期したし…せっかくなので今日は、犬山祭を旦那様と堪能してきましたよ♪
家から近いって事もあり、散歩がてら歩いて行ってきました。
犬山駅近くになると車やバスで凄い渋滞していましたよ。
歩いてきてよかった♪近いっていいな♪
山車は、犬山城の近くから犬山駅まで行くのですが、城下町に入ると、奉納を終えた山車を至る所で見かけました。大勢の人達が山車の後をつけるように歩くので、お城に向かう人は、チト歩き難いです。

お城近くの奉納場所に着いたら沢山の山車が並んでいました。
これを並べて見ると迫力はりますよ~(^^)
奉納は1台ずつ行い、物語絵巻を見ているようで綺麗ですよ~(^^)
奉納を堪能して、私達も山車を1台選んで、後をつけました。
山車は曲がるとき、『車切り』ってやつをやるのですが、大きくて重たい山車を男の人達が力を合わせて音を立てながら曲がる様は、また迫力あって拍手が出ます。

私達は、夜から始まる夜車山(よやま)のお練りにも行きました♪
これは犬山駅から山車が、自分達の町内の倉庫?まで行くのですが、町に堤燈が並ぶだけでも風流なのに、山車にも沢山の堤燈が飾られ、見ているだけで素敵です。
しかも現代は、堤燈といっても電気の堤燈が殆ど使用されているのに、ここ犬山祭では、本物のロウソクでの堤燈を山車に飾るので、火が風に揺れて影が動く様は、本当に素敵なんですよ(^^)
私達は、チョット遅くなってしまい、着いたら最後の山車が町内に帰る所でした。
山車が出発すると、本物のロウソクを使用した堤燈が激しく揺れてました。
曲がり角の車切りの時、堤燈は更に激しく揺れます。
ロウソクの火が堤燈にうつり、堤燈が燃えます。
その堤燈の火が隣の堤燈にうつり、燃えは広がっていきます。
それを火消し役の人が迅速に山車によじ登り消すのですが…
…初めて見たからベックラした~(◎_◎;)火事だよ!火事!
犬山祭は、本当に迫力満点ですよ。

13台全ての奉納。
山車・からくり人形の保管。
本物のロウソクの使用。
楽器(笛など)の練習。    などなど…

昔からの伝統を大切にするのは、簡単な事じゃないと思います。
見てるだけでマジで思いました。
名古屋祭りも凄いけど、犬山祭は町の人達が力を合わせて守り継がれていると感じます。

私…犬山祭のファンになりました。
近くにこんな素敵なお祭りがあって、良い所に住んでいると感じ嬉しく思いました f(*^^*)
犬山は、桜も(まだ少し早いですが)綺麗な町です。
満開になったら旦那様とお散歩しに行こう♪♪
[PR]
by janaug605 | 2006-04-01 10:38 | 日記