今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

野菜ジュース

14w5d (4ヶ月20日)

元々、便秘ぎみだった私です。
酷い時は、2週間出ない事もありました。
平均は、3日に1回です。
便秘になると、イライラするしお肌も悪くなります。

妊娠すると便秘になり易いと聞きます。
これ以上の便秘は、困ります。

ある日、後輩が凄いジュースを教えてくれました。
実は彼女は、生理がこなくて悩んでいました。
妊娠の心配はナイようですが、理由も分からずに何ヶ月もこない生理は女性として不安になります。
後輩は、そのジュースを飲むようになったら、生理が定期的にくるようになったそうです。

また違う後輩は、肌荒れが酷くて悩んでいたのですが、そのジュースを飲み始めたら良くなったそうです。

その噂のジュースは子会社の女性にプチ健康オタクっぽい人がいて、そこで話に出たのがキッカケのようで、現在、社内でチョイト流行っています。

私は、健康食品やダイエット食品などは苦手でして、広告などに載っている物はあまり信じません。それに異様に高かったりするじゃない。あれで効かなかったら、怒れてくるので試しもしません。

でも、教えてもらった噂の野菜ジュースは、至って普通の食材を使用し、スーパーで買う事の出来る手軽な物だったので、試してみました。

そしたら…
ちょっと聞いてよ~(←そこら辺のオバチャン風)
凄いわよコレ!!
便秘ぎみの私が、毎日快便!
御蔭で、お肌が綺麗になった感じがします♪
便秘をしないので、イライラする事もなくなりました。
しかもコレ!調べたら、妊婦に良い物ばかり入ってたのよ!!

騙されたと思って、是非試してみてチョ~~~~~~~~~~~♪

材料は、
①りんご           4/1
②ほうれん草        1束(3~5枚位)
③豆乳(牛乳やヨーグルトに変えたりしてみてもGOOD!) コップ1杯

これをミキサーにかけて出来上がり♪

簡単でしょ(^^)?
何も怪しい物は、入ってないでしょ?
これを毎日、飲むだけで、健康をGETですよ♪
毎朝、紅茶を飲んでいた私ですが、これに変えた御蔭でカフェインの飲み物が1杯減りました。赤ちゃんの為にも、生まれてから後悔しない為にも、カフェインは出来るだけ控えたいですものね(^^)

このジュースを知って後悔した事は、もっと早く知っていればと思った事です♪
[PR]
by janaug605 | 2006-02-28 16:52 | 赤ちゃん

in 大阪⇒名古屋

14w4d (4ヶ月19日)

大阪の朝です。今日は月曜日。
特に何をする訳もなく、友達の新居で新婚さんと姉の4人でモーニング。
旦那様がヘビースモーカーで、目の前でタバコを吸うので、止めさせても懲りず吸う…(-_-;)それに屈しない私は、足蹴りしてみました(`∀´)

電車がお昼に出発なので、慌しく大阪を後にし、名古屋へ戻って参りました。
行きの時は、軽いキャリーバックだったのですが…結婚式といえば引き出物!
キャリーバックはパンパンで、かなりの重さになってました。
良かった。キャリーバックで来てよかった~(^д^;)
お土産は入らず紙袋大を肩からぶら下げていました。
これがまた肩に食い込むんだよっ!
キャリーバックがなければ、100%持って帰れない所でした。

でも、電車といえば階段…
大阪では、友達新婚夫婦がホームまで見送ってくれたので、荷物を持ってもらえましたが…名古屋に着いたら、自力です。
アーバンは、エスカレーターを利用して、事なきを得ましたが、地下鉄への道は、下り階段が多く、妊婦の私には厳しかった(TдT)
階段1つ下り……頑張って2つ下ったが、どうにもこうにも下腹部に力を入れてしまいます。私は胎盤が人より下の方にあるようで、前に病院の先生から、安定期に入るまでは気をつけるようにと言われているので、、非常に困りました。
あっ!そういえば…考えてみたら、地下鉄にはエレベーターという素晴らしい代物があるじゃん♪と、気が付き、姉と遠回りして、エレベーターへ回りました。……したらエレベーターは、現在『点検中』だってよ~(´д`;)ガーン
遠回りしたから、階段は更に増え…こんなことならタクシーで帰ればよかったと、後悔しまくりでした。実家に着いた時には、クタクタになってまひた。

家までは父に送ってもらいましたが、帰宅したのは、夕方の6時ごろです。
帰りの車の中で母とケンカして、更にクタクタの私の気分は超ブルーです。
小旅行…楽しめなくて、なんだか損した気分。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-27 10:58 | 日記

in 大阪

14w3d (4ヶ月18日)

朝もハヨから出発で~す。
しかも寝坊したので、朝食のパンは父が名駅まで送ってくれる車の中~(-_-)

今日は、大阪に住んでいる友達の結婚式です。
彼女は、姉が高校の時に知り合い、今では家族全員で仲良しです。
彼女は、バリバリの河内弁です。
トークも上手くて大阪の突っ込みも激しい。
そんなイキでマイペースな彼女を父も気に入っているようです。

安定期に入っていないので、遠出は避けたいのですが、彼女の一生で1度の晴姿です。行かねばならぬっ!!しかも余興に歌まで頼まれてまふ(-_-;)

式場には新幹線よりアーバンの方が行き易いって事で、大阪まで2時間の車内。久し振りに姉と二人っきりで、話せる機会が出来たので、2時間ノンストップでお喋りです♪アッという間に着きました。
本日は、あいにくの雨。
キャリーバックを持っての移動は、階段などが本当に大変でした。

友達の結婚式は、とっても楽しかったです。
大阪の結婚式に初めて出席して感じた事は、
意外と派手婚
  ウェルカムドリンクがあったりドレス・引き出物・お料理、全てなかなかgoo
  でしたよん♪
ヤジ?掛け声が異様に多い
  誰かがスピーチや余興する時に「よっ!」とか「○○行け!」とか…歌舞伎
  か?って感じですよf(^^;)
頼まれてもいないのに余興をする
  当事者がお色直しの時には、聞いてあげられないからと、余興をなくした
  はずなのに「やらせて!歌わせて!」と、出てくる。これにはビックリです!
同じ席になったのは何かの縁と…気軽に声をかけられる
  後から知ったが、彼女の会社の会長・社長・専務…だった(◎_◎;)
  席辞表がなかったので知らなかったのです。
サプライズ好き
  人それぞれですが、目立つ事が好きなのは間違いないと思うな(^^)

後、名古屋では会場で使用したお花は、欲しい人がホテルの人に頼んで、包んで持って帰るのですが、誰も言う気配がなかったので、欲しかったけど止めておきました。
そしたら、式が終わって一族のお見送りの時に会場の花を1輪づつ渡していました。
言わなくてよかった~(^^;)ゞ

2次会は、新郎新婦の配慮で私だけ欠席させてもらい、新居で一人爆睡していました。(本日の宿泊先は、新居なのだ~☆彡)一人でお風呂を沸かして入ったりしました。私って…大阪まで来て何やってるんだろう(-_-;)
でも、彼女達が帰宅したのは深夜~…3時ごろだったと思うので、付き合っていたら間違いなく死んでいました。赤ちゃんの方が大切ですっ Zzz
[PR]
by janaug605 | 2006-02-26 16:11 | 日記

実家泊

14w2d (4ヶ月17日)

今日は、実家にお泊りです。
明日、姉と大阪の友達の結婚式に出席するので、朝早いんだ~(**)
朝の弱い私は、いまから憂鬱。

結婚した頃だったら、新居にいるのが慣れなくてスグ帰っていたのに…今では、面倒臭いなんて…私も自立したな~…なんてネ。(前にも呟いたな…)

妊娠してから、前以上に恐ろしく寝ます。
ほかっておいたら、1日中寝ているような気がします。
今日も爆睡。
起きたらお腹が何だかまた大きくなったような気がします。睡眠たっぷりとると、赤ちゃんが喜んでいるような気がしてなりません(*^^*)

ダラダラしていたら、旦那様のご帰宅時間。
2泊3日の荷物があるので、実家まで送って頂くことになりました♪
旦那様は、いつも優しいけれど妊娠してから更に心遣いを感じます♪
この気遣いが私のハートをクスグルのよねん(*^_^*)♪

実家の両親が、旦那様のご飯を心配してましたが、旦那様は今日お友達と食事の約束があるので、私を送ったら即帰ってしまいました。
その時、両親に一言「宜しくお願いします。」って、言ったの。
私…何だか嬉し恥ずかしくなっちゃいました。
だって、これって「家の嫁を宜しくお願いします。」って事でしょ?

あ~…私って、旦那様の嫁なんだわ~\(* ̄∀ ̄*)/って思っちゃいましたよ♪
しかも大好きな旦那様が、私を俺の嫁って言っているみたいで…いやん♪恥ずかしい♪嬉しちぃ♪大好き♪♪♪


実家で、明日の洋服と靴などを追加で用意したら、コンパクトにまとめるはずが意外と多くなってしまいました。先生から荷物を持ってはダメと注意があったので、急遽国内用キャリーバックで行くことになりました。
大阪ってスグそこじゃん…ちょいと恥ずかしいけどしかたない。
キャリーバックでは、さすがに空き空きだよf(^^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-02-25 15:24 | 家族

定期健診

14w1d (4ヶ月16日) ②

今日は、定期健診でした。
お腹の赤ちゃんは、順調との事♪
本日から、赤ちゃんをDVD録画する事になりました。凄いね!!

今日の看護婦さんに少々ビックリ!
2名いたのですが、1名は私と同じ苗字で、もう1名の看護婦さんは私と同じ名前でした。何だか親近感~♪

明日から大阪に1泊2日で行くので注意事項を聞いたら、
まだ安定期に入っていないので、
・無理は禁物
・荷物は持たない
・2時間以上歩かない       との事でした。

十分に注意して行ってきます。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-24 16:04 | 赤ちゃん
14w1d (4ヶ月16日) ①

興奮ですよ♪
絶対、メダルを取ってくれると思っていたよ♪
それが『金』!!!!
凄いよ~!凄いよ、しーちゃん♪←って、友達じゃないけど…

彼女は私のタイプで、トリノに行く前から期待していました。
彼女の努力家な所、
お洒落な所、
クールな所…良いじゃないっすか~\(* ̄∀ ̄*)/
私の眼力では……彼女は美人の上、性格も良さそうよん (¬v¬)

演技も最高~だけど、いつも衣装が素敵!!!
昔は自分でデザインをしていた様だけど、今はどこで作ってるんだろ~(>_<)
自分の演技を最大限に魅せる全てを知っていそうだわ♪

名古屋でも号外が、発行されました。
しーちゃんの号外~、私も見た~い (゜o゜)
でも、号外は名駅で配られるので名駅を使用しない私は、貰えません。
チェッ!チェ~ッ!(`3´)

で・も~…♪落ち込むな、救いの神が今行くぞ!って…
会社に着いたら、先輩が号外を見せてくれました♪
見れただけでもウッキ♪ウキィ~♪
単純な私は、大興奮フンッ♪
お仕事頑張るぞっ♪って、張り切り♪張り切り~♪

暫くして、先輩がニコニコしながら、こっちに向かってくるではないか。
はて?何かしら?と思ったら、
「この号外、M君が1部余分に持っていたからあげるって。」と、言って号外を貰いました。
ホヘ?マジ??
しーちゃんの号外get~\(* ̄∀ ̄*)/
嬉しくて、嬉しくて、ルン・ルン・ル~ン♪♪♪
旦那様に見せてあげよう♪
旦那様は、号外を見るのも初めてじゃないかにゃ~?ウキウキ♪

しーちゃん、
最近、暗かった私に明るい話題をくれてありがと~\(* ̄∀ ̄*)/
良い~日だなっ♪アハハンッ♪
[PR]
by janaug605 | 2006-02-24 11:27 | 日記
14w0d (4ヶ月15日)

【なんじゃそりゃ~!】

清々しい日だった。
産休の件で悩んでいたのが、ようやく答えが出たのでスッキリしたのだろう。
仕事も順調、遊びのお誘いも2件アリ♪
1件、友達の予定が合わなくて延期。
まぁ、そうゆう事もあるさっと、気にしない♪

今日は、朝から上の人達が会議で居なかった。
お昼チョット前、ちょうど会議が終わった頃に常務の内線電話が鳴っていた。
まだ、席には戻っていない様なので、代わりに出たら人事部長だった。
常務の不在を伝えたら、  (以下:人事部長⇒ブ 私⇒私)
ブ: 「で、どうする事にした?」と、聞かれました。
私: 辞める事を小声で言ったが聞こえないようなので
   「仕事中だし…ここでは答え難いです…」と、言ったら
ブ: 「上の人達は、もう皆知っているから。決まったら早めに連絡ちょう
   だいね。」
と、言われました。

え"っ???今、何と言った????

私: 「えっ??知ってるって、何故ですか??」と聞いたら
ブ: 「今日の会議で言っといたから。」ですって。
私: 「誰が?」
ブ: 「私が言っといたよ。だから、早めに答え下さいね。」

って…(◎□◎;)え"~~~~☆彡こんなの有りですか?
個人的な相談を会議で発表するなんて…酷くない???
一瞬で、いろんな『?!』が頭をグルグル回りましたよ。
私の知らない所で、そんな事をされては、会議で何をどう言ったんじゃ~??

産休について私が、最も気をつけたい事は、
①大事にしたくない。
②人間関係を悪くしたくない。
③会社を敵に回す気はない。   この3つです。

それを…それを…言っちゃうなんて……最悪!
しかもこの会議には、信頼出来る(産休の件を相談をした)上司も出席していて、昨夜メールで聞かれたのに軽く流しちゃったばかりなのに…いきなり聞いたら、どう思うのよ(>_<)
悪い人じゃないから、変な事は思わないとしても、まだ結果を報告していないのに先に人事部長から聞いちゃうんだよ…。私、切ないじゃん…。
そう言えば、相談した時に人事部長に話すのをさり気なく避けた様子があったのは、こうゆう事か~☆彡
それに直属の上司にも、まだ何も言っていないよ~…
念押ししたのにぃ~…騙された気分~(>_<)

①は、もう取り戻せないが、②と③を恐れて私は、

私: 「何で会議で言っちゃうんですか?辞めます!辞めます!」
ブ: 「いつで辞める?」って、
私: 「いつでも良いですよ。」
ブ: 「いつか答えてくれないと困るよ~。」
私: 「では昨日、お話していた通り6月か7月でお願いします。
    どちらにするかはお任せします。」

ブ: 「こっちは、いつでも良いからそちらで決めて欲しいな~。」
私: 「では、7月でお願いします。」  会話終了。

ったく~…信じられない!!!!!

速攻、私は信頼出来る上司をお昼に誘い、内線での話しをして謝罪ました。
その上司は、「気にしなくて良いよ。彼(人事部長)に言ったら、やっぱりそうなるんだよね。本当におしゃべりだな…。」と、慰めてくれましたが…切なかったッス(´_`)
その上司が会議での話しを教えてくれました。
私が産休をとる気持ちがある事を会議で言っていただけのようですが…
昨日の時点で潔く「辞めます。」と言った私の気持ちを無視してると思いませんか?…って私は誰に同意を求めてるのだろうf(^^;)

その後、人事部長からまた内線があり

ブ: 「申し訳ないけど、6月末の方がありがたいんだわ~。」って、
私: もうどっちでもエ~よ(-_-;)「では、それで…」 受話器置く。

ったく~…最低な人事部長だな~(`_´)!!!
せっかくの NICE DAY が BAT DAY になりましたわぃ。プン!プン!

会社が経費削減したいのは分かるけど…ちょっと酷過ぎない?
こんなのが人事部長だなんてイヤだわ。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-23 15:34 | 産休か退職か…
13w6d (4ヶ月14日)

昨日の話の流れで、今日、人事部長に話をする事になりました。

私、決めました。
悩んで、悩んで、悩んで決めました。
人事部長の反応が悪かったら(信頼出来る上司と同じ反応だったら)潔く退職しよう。
そして人事部長の反応が無ければ、ラッキーと思い産休をとろうと思います。
これは、コインが表か裏かの賭けですね。
でも、それで良いです。
ムリヤリ答えを出しても成功か失敗の保障は、どちらにもありませんしね…。

今日の天気はイマイチ。
ちなみに良く当たる運勢は最悪。
他の占いもチェックしたが、良かったのは1つだけ。
大切な話や厄介な話はタブーなんてのもあったf(-_-;)

タイミングを見ながら人事部長に話しをしに行こうと思っているのだが…いつもは席に居る人事部長は、今日に限って社内にて打ち合わせのようで、居ない。それも、かなり長い打ち合わせです。…これも占いが当たっている証拠だな~…またの機会にした方が絶対に良いだろう…でも、もうこの悩みから早く抜け出したいのだ。スッキリしたいのだ。

人事部長が席に戻ってきたのは、16時頃だった。
早速に「相談したい事があるのですが…」と、言ったら別室に連れて行かされた。

結果: ×
人事部長は、「辞められても困るけど…続けられても困るんだわ。確かにそういった制度があるから、会社側としては申請されたら処理するしかない。」と、慰めの前置きを付け加えて言ってましたが、その後に続くお話は、「代わりの契約・派遣などは雇いたくないのが正直な話。復帰後、残業してくれる?毎日9時10時になっても大丈夫?」と、言われその後は、信頼出来る上司と同じ様に子育てについての実体験と、人事部長の考え(お説教)みたいな感じになりました。

お話する前から、反応が悪ければ潔く辞めると決めていたので、私はアッサリと「そうゆう事でしたら、辞めます。」と、言いました。
だって、会社側の協力がなければ、産休なんて無理じゃ~ん。
代わりの人を雇わないなんて…無理難題言われても困るじゃ~ん。
会社を敵に回して、居心地悪い環境で働いて…良い子育てなんて出来るわけないじゃ~ん。

人事部長は、私の出した結論に少々驚いたようで「今、決めなくても…良く考えて明日、教えて。」と、言ってましたが…考えても会社側の体制に変更は期待できない様子です。何を考えるのじゃ?産休をとりたいなら、覚悟をしろって事を考えるのきゃ???

潔く辞めます。
は~…占いは当たっていたなぁ~…
こんなに悩んだのに…やっぱ意味なかったじゃ~ん…
世の中そんなに甘くないって事だよね~…チェ~
[PR]
by janaug605 | 2006-02-22 16:37 | 産休か退職か…
13w5d (4ヶ月13日)

【味方を見つけた♪】
今日は、人事の○○さんと、産休についてお食事会です。
場所は、どこでも良いというので、キムカツに行ってきました。
前に「行ったことがない。」って言っていたので喜ぶかな?と思って(^^)

○○さんは、お店に着く前から「何?何?何?俺に話しって事は人事関係?」と、いろいろ探りを入れてきましたが、私は重大な事。とても会社では言えない事。とか言って流していたので、○○さんの『?』が膨らんでいくのが面白かったです(^^)
○○さんは膨らんで悩んだ末、「心配するような事はないと思うよ。」とポツリと言いました。
……ん???
空かさず私は「心配するような事ってどんな事?」と突っ込んでみたら、景気の悪い会社だから、私がクビになるのか心配しているのか?と、思ったようです(^o^)アハハハッ!これから話す内容によっては、ある意味当たっているのかもしれませんね。
(⇒産休を会社が拒否してクビになる。)

お店に着いて、産休の件を話したら一瞬顔が固まっていました。
でも、○○さんは「前例がないだけに難しいと思うけど、会社側としては金銭面での負担が何もないので良いのでは?でも、産休中のお給料は、会社から出ないと思った方がいいよ。ダメ元で(人事)部長に話して、産休をどれだけの期間もらえるか決めてもらえば良いんじゃない。」と、言ってくれました。
おおおおっ!!!
これは、今までにない反応が得られましたよ♪
○○さんが言うには、産休中の仕事の配分等に迷惑をかける人が出てくる事は間違いないから、良くお願いしておいて、派遣の子でも雇えば、会社側としては少しの間の節約になるかもね。との事でした。
素晴らしい♪素晴らしい♪
初めてのこの反応に感動ですよ♪♪♪

人事部長さんとお話するのは勇気がいりますが、話していたら勇気が出てきましたよ♪
これは、この勢いに乗って早速明日言ってみよ~♪
「もしも産休がとれたら、託児所を探さなくちゃ♪」と、言ったら会社の近くにある託児所も紹介してくれました(^o^)♪
何だかウキウキ~GO!GO~!

ちなみに○○さんは、40代の独身で、産休について個人的な意見としては「結婚していない俺が言ってもしょうがないけど、もしも自分の奥さんがそうゆう環境になった時、俺は止めると思う。」と、言っていましたが、産休を取れるかもしれないと思っている私には、聞こえませんでしたf(^^;)
でも、心の片隅には置いておきたいと思います。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-21 15:58 | 産休か退職か…
13w4d (4ヶ月12日)

今日は信頼の出来る上司と、『第2回目 産休が取りたい相談会』でした。
前回、風邪でフラフラで、自分の意見を言えないまま終わってしまったので、今回は自分の意思を伝える事を目的として意気込んで行きました。
上司のパワーにも負けないぞっo(`_´)o

第1回目も雨だったけど、今日も雨…この雨は何か意味があるのかな?

喫茶店にて1時間の予定が…2時間は居たかな?
忙しい上司なので仕事を抜け出して来てくれました。

初めに自分から「この前のお話ですけど、考えた結果やはりやってみたいと思うので産休をとろうと思います。」と、言ってみました。すると、意外にも(?)「本当にそう決めたのならば、分かったよ。」と、アッサリ言われました。
私は、ちょっとビックリしたけど、本来の目的である「産休の件について誰に相談すればいいでしょうか?」と、聞きました。よしよし、今日は順調だぞ♪
上司は、「人事部長に聞くか、気が引けるならば○○君に聞くといいよ。」と、教えてくれ、私は○○君を選び(だって、人事部長と話した事ないんだもの…勇気が出ないわ)機会を作ってもらう事にしました。
早速、明日相談にのってもらう事に決定です(^^)

で・も・ね・~、上司から、その後何度もお説教がありましたよ。
「同じ事を言うようだけど…」で始まり
片親とか、何か問題がある家庭な訳じゃないのだから
子供の気持ちが分からない親になっても良いのか?とか、
時代が変わったと言うけれど(私は言ってないよ)子供には関係ないよ。とか、
託児所に預けるって事は、子供の起きている時間の殆どを人に育ててもらう事になるのだから、自分で育てた事にはならないよ。とか…

う"~ん…上司の言っている事が分からない訳じゃないけれど、あんまりお説教されると返って産休をとる事に意地になってしまいそう…そんな事(←意地)で、答えを出したくはないので、落ち着いて考えたいです。
例えば、預けられて育った子が真っ直ぐに育たないと、誰が言い切れる?
良い子に育った子もたくさんいるじゃん。
看護婦さんをしている人の平均休暇は、3ヶ月と聞いた事があります。
手に職を持っている人は復帰が早いと聞きますが、その子供達は働くお母さんに誇りを持っている子が多いと聞きました。

産休を取って復帰している友達は、何を考えて産休にしたんだろう…。ジックリと話がしたいけど…なかなか出来ません。
参考にいろいろ聞きたいなぁ~…(´_`)
私は、気が付かない内に意地になっているのかなぁ~?
チョピット不安が膨らんできましたよ。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-20 12:05 | 産休か退職か…