今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちゃんこ『若』♪♪♪

10w5d (3ヶ月19日目)

今日は、寿退社した仲間と、残っている私達で新年会です。
場所は、念願のChanko Dining 若 名古屋栄店です♪
ここは、メッチャ人気で、なかなか予約が取れないんですよ。
予約も難しいけど、電話すらかからない状態。
噂によると関東・関西・九州…にあるようですが、どこも人気のようです。
ちなみに私達は、去年から予約してますf(^^;)
コースを頼んだのですが、コースは¥5,000と¥7,000のコースしかなく、どちらもちゃんこ鍋がメインです。ちゃんこの味は、塩・しょうゆ・味噌・チゲの4種類から選べるのですが、TV情報によると塩ちゃんこが今は女性に人気のようです。
勿論、¥5,000のコースで塩にしました(^^)

前菜やお刺身、さつま揚げにサラダ…どれをとっても激旨ですっ(@∀@)♪
こりゃ~人気なのが頷けるわ♪

しかも、ちゃんこ鍋なのに高級感が漂っています。
店内が薄暗くて、お洒落だからでしょうか…いままでのちゃんこ屋さんの雰囲気とは、明らかに違いますよ。そして、ここはちゃんこ鍋を自分で作るのではなく、イケメンの若い仲居さんが作ってくれるのです。う~む…ちゃんこにも革命!!って感じだす。

久し振りに会った仲間は、楽しいですね♪
このメンバーでいると時間が恐ろしく早いです。
あっという間に〆のラーメンです。
麺が私の大好きなたまご麺でプルップルでした♪
デザートの柚子シャーベットも美味しかったですよ(^^)
是非、行く機会があれば皆さんも行ってみて下さい♪

ちょいと話は変わり、今回の会で妊娠報告した時のお話。
このメンバーのHちゃんとYちゃんには、待ち合わせの時に妊娠報告して産休の話をしました。もっと驚くかと思いましたが意外にもアッサリ…。産休の話には的確に「会社に理解してもらうのが大変だね。(今日のメンバーで役付きでもある)Aちゃんも『女性は、結婚したら家に入る』って考えの人だから、説得するのも大変だよ。でも、やってみたら?」って…ちょっと人事だからって…と、思いますがこれが現実なんだろうな~…気が重い(¬_¬)

皆が集合してちゃんこに向かう途中でAちゃんにチョット話したが、次回改めてって事になった。改めて…何があるのだろう…
[PR]
by janaug605 | 2006-01-31 15:33 | 買い物・飲食店

恋に晩熟

10w4d (3ヶ月18日目)

この前のコンパで、私だけ皆に御礼のメールをしていません。
こういった事は、素早くした方が印象に良いのでしょうが、私は皆の引き立て役なので、皆が送ってからにしようと思っていたのです。

友達のMちゃんは、早々と送ってくれた様です。
初めて会ったMちゃんのお友達のYちゃんも当日に送っていそうです。
そして、残るは一人…このSちゃんが曲者です。
今回のコンパは(も)、Sちゃんの為に開いたのに彼女は晩熟でいつでも受身…告白されるまで待ち続けるようなタイプです。でも、来る者こばまずならば良いのだが、ビジュアルにはこだわるようで、今まで気に入ってもらった殿方は御気に召さないようで、上手く行った事がない。

そんな彼女ももう良い年です。
いいかげん「王子様は、突然迎えに来てくれる」というから夢から覚めて、「幸せは自分の手で掴みに行くのも」という事を知って欲しい。
そして、Sちゃんに日曜日から何度も「メールした?」と、聞いているのだが返事はイマイチ…こんな彼女にイライラしつつも優しく催促。催促。
ようやく本日、「アドレス交換した人にはメールしたけど、○○さんと○○さんのアドレスが分からないんだけど知ってる?」と、連絡があった。…何で今頃、聞くんだよ!!
知らないなら早く聞けよ!!と、またイライラ…
やる気がないとしか思えないのだが、本人からしたらそうでもない様子…

ちなみに私は温厚だが、切れるのも早い。
電話して言葉で文句言ったら、間違いなく泣かせてしまうので、面倒だがメールでグチグチ文句を言ってやった(`_´)

そして知ったこと…ようやく気に入った人が現れた様子のSちゃん。
私達(私と男性側の幹事)がいろいろと、薦めてきたのだが彼女は唯一、私達が薦めない人を選んだ…。Sちゃんは「何故彼だけお薦めしないの?」というので理由を言ったが、気になる人が現れただけでも凄い進歩だ。強く「やめとけ!」とは、言えなかった…。

恋に不器用な人は安心出来る人ではなく、危険や苦しみ・チョイ悪そうな人にハートを奪われるのかも…だから自分の幸せを見つけるのが下手なんだろうな…って勝手に決め付けてしまいましたが、恋して経験しなくては何も進まないので、あえてここは見守る事にしました。

私の予想。
多分、ムリ!!!
[PR]
by janaug605 | 2006-01-30 10:23 | 日記

お義母さんのお誕生日♪

10w3d (3ヶ月17日目)

本日は、お義母さんの誕生日1日後なので、みんなでランチに行ってきました。
1番上のお義兄さん家族も一緒です。
行ったのは、私の大好きなかつ雅です♪
久し振りに会ったお義姉さんから早々に「おめでとう(^^)」と、言って頂きました。
この『おめでとう』の言葉は、何度言われても嬉しいものですね♪お腹の赤ちゃんは、本当に幸せ者です(*^^*)
只今、登場の(もしかして初登場かしら?)お義姉さんは、温かい性格の方で、私達お嫁さんメンバーの中で最も旦那様の家系に近い性格をしているような感じがします。
小学1年生の女の子が1人いるのですが、オテンバちゃんに目が話せないようで、いつもそっと近くで見守っています。
こんなお母さんに育てられたら絶対に良い子に育つだろうな~…と、私は密かに(勝手に)思っているのでありますf(^^;)

いつも食後は旦那様のご実家に立ち寄るのですが、
今日はお義姉さんに「ニンテンドーDS持ってましたよね?噂の『脳を鍛える大人のDSトレーニング持ってます?」と、尋ねた所、やはり持っていたので遊びに行かせて頂きました♪♪♪
って…私よりもやりたいのは、旦那様の方なんだけど。。。
持っていなかったら…とか、自分の物じゃないんだから…とか、まぁ遠慮深いというのでしょうかね。考えるよりも先に行動に出てしまう私は、気が付いたらお義姉さんに聞いていましたf(^^;)

これメッチャ面白いですよ♪久し振りに暗算しました(^^)
使った脳が、ピクピクしているのを感じたので、筋肉痛みたいでしたよ。
たまたま私がやった暗算が上手く出来、新記録更新になりました。
そうしたら…旦那様もお義兄さんもお義姉さんもムキになってやり始め…見ていて面白かったです(^^)可愛い娘さんを忘れていい大人が順番待ちをしながらゲームですよ。
おっとりしているお義兄さん夫婦の意外な一面が見れました(^^)

遊びに夢中になって疲れたのか、気が付いたら旦那様とお義兄さんは、二人で転寝です。おぃおぃ、兄弟二人が寝ちゃったらこの場はどうすんねん(-_-;)もぉ~この二人は離れていても行動が似ているのですが、近くにいても似ていますf(-_-;)
二人が眠った御蔭?でお義姉さんと話が出来ました。
お義姉さんが話してくれたお義兄さんの面白い話は、とっても旦那様の行動と似ていて、二人で大笑いです(^^)(^^)
たまにはこうゆうのも良いものですね♪

旦那様の兄弟は、もう一人ちぃ兄ちゃんもいます。今度、ちぃ兄ちゃんの奥さん(ちぃ義姉さん)にも ちぃ兄ちゃんの面白話を聞いてみよう♪♪♪お嫁さんチーム3人で、話したらどんな感じになるのかな(゜∀゜)ワクワク

お義兄さんの家で、ディズニーリゾートの本を見つけました。旦那様が「行くの?」と、尋ねたら暖かくなったら、お義姉さんの弟家族でディズニーリゾートに行く予定のようです。(日にちを聞いたのですが忘れてしまいました。f(-_-;)テヘッ!)
ディズニーリゾートとえば、近くにちぃ兄ちゃんがいます。
「泊まりに行けば?」なんて言ってみたら、「いいね~♪」と、言っていましたが、遠慮深い兄弟です。行くのかな?行かないのかな?楽しみです(^^)

あ"っ!今日は、お義母さんのお誕生日だった(◎□◎;)
[PR]
by janaug605 | 2006-01-29 17:15 | 買い物・飲食店
10w2d (3ヶ月16日目)

今日、コンパに行くのが面倒なのか、赤ちゃんが嫌がっているのか分かりませんが…またもや出血です。それも前回より量が多いです(´_`)薬を飲んで、効くのを待って出発しました。少々遅刻ギミです。

本日のコンパ会場は那古や 正 shou おでんや炙り焼焼 栄店です。
ここ想像していたよりも素敵なお店で、お料理も美味しかったですよ♪
入り口のガラス戸が大きくて入ったら、ちょっとして庭園があり、掴みの雰囲気はgootでした♪入り口の入ってすぐにカウンターがあり、何故か注目を浴びます。
私達の予約席は3Fでしたので階段を上がって行ったのですが…これが面白かったです。まず2Fに上がり2Fは落ち着いた雰囲気の席になっていて、ちょっと寛げる感じがしました。そして2Fから3Fに行く為のドアを開けたら…そこは外でした。
竹の庭園を横目にしながら鉄階段を上がり3Fに向かったのですが、どんな造りにしたらいきなり外になるのかが不思議でした。
ようやく3Fの私達の席に着いたのですが、4人テーブルが2つ用意されており、8人で座りたかった私達は、少々残念でした。
先に殿方メンバーが到着しており、2つに分かれて座っていたので、どの席を選ぶかは姫メンバー次第です。
友達は、サッと自然に狙っていた席をgetです。
私は、前回と同じメンバーの席になりました。
(まぁ、私の場合は、どこの席でもいいんですけどね…)

楽しく過ごした殿姫会は、殿方の幹事さんの気遣いで、番号やアドレス交換も無事に出来、今後は本人達の交流を深めて頂けるようになったので、結婚していることを隠して(しかも妊娠もしてるんだけどね~…)ひたすら場を盛り上げる任務は完了しました♪

殿方達は皆いい人ばかりだったので、どこかでカップル誕生になる事を心から祈っているわ♪カップル誕生になった殿方にだけ、私の秘密(結婚・妊娠)を知ることができるなんて、チョットワクワク…早く暴露したいわ(^^)ウズウズ

今回の姫メンバーに約1名…晩熟で恋が出来ないと言うのか、恋の仕方が分からないと子がいるのですが、今回のコンパは(も)彼女の為に開いたので、彼女にも是非とも頑張って欲しい。
心の底から強く願うわ!
[PR]
by janaug605 | 2006-01-28 17:26 | 買い物・飲食店

コンパの打ち合わせ

10w1d (3ヶ月15日目)

今日は金曜日です♪
初めて病院に行った時、たまごクラブという物を初めて読み、とっても勉強になる事が書いてあったので、購入しようとしたのですが、読んだたまごクラブは既にバックナンバーになっていたので、取り寄せる事にしました。
バックナンバーを頼むのは初めての事なので、どこに頼めばいいのか分からず、出版社などの電話番号を調べていたのですが、「本屋に頼めばいい!」と、気が付き、早速申し込みに行ってきました。
バックナンバー用に保管しない雑誌は、返品されてきたら少しして破棄してしまうというのは知っていたので、実は焦っていました。でも、方法が分かって申し込みも完了したら、何だか気分が良くなってきて、しかも金曜日ですし…友達を急遽誘ってお茶をする事にしました♪e0024073_1917890.jpg

本日の喫茶店は、スカイルの4Fに出来たチーズケーキファクトリーに行ってきました。
私は、クリームチーズのケーキにして友達はベイクドチーズケーキにました。
美味しかったですよ(^^)♪(写真をまたupしますね♪)

本日の目的は、明日のコンパの件です。
実は、前に行ったコンパの第2回目を開催することになり、丁度、お店からもコースの問い合わせなどがあったので幹事の私は友達を呼び出し、明日の打合せです。
この友達というのがB型なのですが、とてもB型に思えない性格の子で、事前確認は勿論、明日の席辞予定表まで考えました。友達に「明日はテーブル?掘りごたつ?」と、質問され…そんなこと気にもしていない私はオロオロ…
気配り上手できめ細かいB型ちゃんです(^^)

金曜日だからでしょうか…コンパで、明日への希望に溢れているからでしょうか…メッチャ盛り上がりました♪ノンストップにておしゃべりでした。
今週は、言い事がなかったので、とても発散できました♪

何だか訳わからないブログになっちゃいましたが、終了ですf(^^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-01-27 15:03 | 買い物・飲食店

OH! NO~(◎□◎;)

10w0d (3ヶ月14日目)

昨日、カレーにしたので、今日は残ったカレーで『カレー・ドリア』にする予定でした♪ はい! 『でした♪』←ここに注目~!

そう、カレー・ドリアは過去の事…

帰宅して、早々作ろうとし、鍋を温めようとしたら………カレー鍋をリビングの白い絨毯の上で……ひっくり返りた(T_T)
カレーは、かなり激しく飛び散り、絨毯は勿論の事ながら、テレビや遠く離れた棚にまで付いていました。
私は、慌ててカレー鍋をコンロに置いて、絨毯のカレーを拭いたが…拭けば拭くほど…残った跡が汚い。まるで子供が絨毯に大きい方のお漏らしをしたようだ(T_T)
(何故、カレー鍋を持って絨毯(リビング)に居たのかは、説明すると長いので省かせて頂きます。とにかく持っていたのじゃ!)

あまりにも認めたくない悲劇で、私は…とりあえず傍にあったあられを食べる事にした。(何故あられ?って?…知らぬ!私に聞かないでおくれ!傍にあったからじゃ!)
あられを食べながら、旦那様に悲しいお知らせをメールで報告し、改めて「この絨毯は、洗うか捨てるかにしないとあかんわ!」と、判断し…洗うにも私一人では無理なので……とりあえず残ったカレーを食べた。
もうドリアは、どうでも良い。
普通にご飯で食べました。

『食べる』これが、今回やらかしてしまった私の現実逃避だったのだろう…
カレーでお腹が膨れた私は、落ち着き、旦那様に電話してみました。
そうしたら…私のテレパシーが飛んだのか(カレーが飛んだのか…)旦那様は、「もうすぐ着くよ。」と言ってくれました。思いっきり凹んでいたので、何だかホッとしました。

旦那様が帰宅して、リビングよりも目に入ったのは、私がカレー・ライスを食べた後のお皿だった。
「何、食べてんのー?!」この言葉の中に心配して損した!とか、食べるだけ残ってたの?とか、いろいろ含まれていたんだろう…(^^;)

そして旦那様は、疲れているだろうに着替えもソコソコにして、座椅子などについてるカレーを拭いてくれ(私は、そこまで飛んでるとは気がつかなかった)、家具を動かし、絨毯を持ってお風呂場で洗い、ついでにお風呂掃除もしてくれ…ウ●コが付いたみたいな絨毯は、綺麗になり、寒い冬の夜に干されました。
旦那様…私の失敗を黙々と処理してくれて…まさに私の尻拭い!!!
怒られても当然の事をしたのに…旦那様は文句を言わず処理してくれて…心の底から、自分の不注意にメッチャ反省しました(´_`)凹

私、こうゆう人を尊敬します。
言葉では表現するのが難しいのですが、何だか相手(私)の気持ちを理解した上で、自ら動いてくれるなんて…心に余裕があるっていうのか、包容力があるというのか分かりませんが、自分もそうゆう人間になりたいと思いました。(私はガミガミ派)
自分の旦那様なのがチョット信じられないわ♪…って、いつもは文句ばかり言っていたのにねf(^^;)テヘッ!
[PR]
by janaug605 | 2006-01-26 11:46 | 日記

今朝の出来事

9w6d (3ヶ月13日目)

今朝の通勤途中での出来事。
私は、地下鉄に乗っていた。
この地下鉄は、実家にいた時から愛用しているので、乗りなれており、満員電車でも私は比較的席を確保するのが上手な方だと自負しております。
「この人なら、後2駅で降りるから、その後に座ろ♪」と、いった具合に長年の経験で判断し、その人の前に立つのです。これでget♪

本日も私の勘は当たり、早々と席をget出来ました♪
でも、座ろうとした時に隣の女性が何やら呟いていた。
はっきりと聞こえたのは「すみません…」と言う言葉だけだった。
私は、降りる人とブツカッタのかな?と、思いながらもそのまま空いた席に座り、目を閉じて眠りに入りました。

…数分後、目を閉じた向こうが、何やら賑やかです。
私は不思議に思い、目を開けたら…先ほど何やら呟いていた女性が倒れていました(◎o◎;)周りの人達が彼女を支えています。彼女の目の前に座っていたオジサンが席を譲り、彼女は私の隣に座りました。
…何も出来なかった。
…何もしてあげられなかった。
…あの時、もしかしたら最後の気力で「すみません。その空いた席を私に譲って下さい。」と、言ったのかもしれない。
…そう思うと、胸が痛かった(´_`)
私は、ただ隣に座った女性を見ているだけだった。
[PR]
by janaug605 | 2006-01-25 10:45 | 日記

お腹の張り具合

9w5d (3ヶ月12日目)

出血は、午後を最後に治ったようです♪
でも、お腹の張りが酷いです。
まるでお腹にフーセンが入っている感じです。
病院から頂いたお薬を飲むと、何故かフラフラします。
悪寒もします。暖房の効いた社内で、膝掛けをして、足元にMYストーブを置き、カーディガンを着て、その上にジャケットを着て仕事してます。
…やり過ぎだが、これで丁度いい。
風邪でもひいたのかな?

帰宅して初たまごクラブを読んだら、張り止めのお薬は、副作用で『めまい・しびれがある。』と書いてありました。原因は、これかっ…(◎□◎;)?
張りを止めて副作用を受け入れるか…張りを我慢して副作用を避けるか…どっちを選択するのば良いのかよく分からぬぅ~(>_<)

その後、張り止めのお薬を止める事を選択しましたが…今度は張りが気になってしかたなくなりました(-_-;)
[PR]
by janaug605 | 2006-01-24 16:25 | 赤ちゃん

不安…

9w4d (3ヶ月11日目)

少々トイレ話題です。
私の体質:
小の方は、元々近い方なので、1・2時間に1回は行きます。
大の方は、元々便秘気味なので3日に1回が平均ですが、少し前までは快便で毎日でした。

でも最近、トイレに行かない…。
気が付いたら大は4~5日前からしていないし、小の方も気が付くと1日に2~3回になっていました。

…なので、気が付くのが遅かった(´_`)
今日の午後、本日2回目の小をしにトイレに行ったら…血です。
量は少~しですが、この時期の出血は怖いです。
一瞬で私は、不安でいっぱいになりました。
会社からコッソリと病院に電話をしたのですが、「そのまま出血が酷くならなければ大丈夫。」と医療事務のお姉さんが言ってくれましたが、なんだか…不安です。午後の診療時間を待って早退しました。
先生に診てもらって「大丈夫。」と言われて、安心しました。
先生が言うには「お腹が張っていますね。少々動き過ぎだね。しばらく安静にして1週間は、あまり動かないように。」との事でした。う~ん…そんなに動いた記憶はないのにな~…知らない内に動き過ぎたのかも…と、反省しました。

せっかく来たので先生に質問しました。
本日の質問は、『カフェイン・アルコールについて』です。
これ、どうも上手く理解できていない私です。
カフェインってどこまでいいの?何故ダメなの?
アルコールも同じです。

先生の答えは「カフェインが入っているとハッキリと分かっている物は1日に2~3杯までにして、分からない物はカウントしなくても良い。」とのこと。「カフェインがもたらす害は医学的にも説明がつかないので、特に神経質になる必要はない。」との事でした。
まぁ…ひつこく質問している時点で神経質になっている事を見破られていますねf(-_-;)じゃー飲まなければいいのに…なんて言わないで下さいね。

そして、アルコールは飲み過ぎると頭が異様に大きな子や小さな子が実際に生まれているそうです。なので、先生がおっしゃるには「1杯位のアルコールは大丈夫ですが、カフェインを気にするよりもアルコールを気にするように…」との事でした。
アルコールは怖いですね~!妊娠が分かってから1滴も飲んでないけど、このまま禁酒しよっ!禁酒!

本日の医療費は¥2,500位でした。
張り止めのお薬と血を止めるお薬と便秘用のお薬が出ました。
前回の治療より充実した治療に思えたのですが前回は¥6,000です。
本日の治療は健康保険適用になっていました。
[PR]
by janaug605 | 2006-01-23 10:54 | 赤ちゃん

櫻鮨

9w3d (3ヶ月10日目)

今日は、両親にオネダリして『あわび』をご馳走になりに行きました。
その前に旦那様の実家にも寄り所用を済ませた。
その時、旦那様が何気なくサラリと突然妊娠報告をしたのでビックリしました。
驚いた理由のとしては、さっきまで犬と遊んでいて報告する様子が全くなかったのと、もう一つは、来週のお義母さんの誕生日に言うと思っていたので、不意をつかれました。

お義母さんも驚き、そして喜んでくれました。
と~・・・っても喜んでくれました。
実は、旦那様は3人兄弟の末っ子だし、孫は既に3人いるので喜びもそんなにないと思っていたのですが、とても喜んでくれて…嬉しかったです(*^^*)
あ~…この子は、喜ばれて生まれてくるんだな~…幸せな子だわ( ̄∀ ̄)♪なんてシミジミ思っちゃいましたよf(^^;)

そして私の実家に行き、少し時間があったのでラシックの本屋さんに行ってきました。
私は、たまごクラブって代物をマジマジと立ち読みしました。これって病院にも置いてあったのですが、ハマリますね。勉強になる事が盛り沢山です♪
旦那様は、何やら風水の本と中国語の本をマジマジと見ていますよ。
旦那様は、スグにハマルタイプです…Dr.コパにハマルな( ̄_ ̄;)
望みのDr.コパ様の本がなかったようで、張り切ってCD付の中国語の本を買っていましたが…旦那様…この前、私が「北京に行きたい♪」って言ったのを覚えているのね(^^)分かり易い人だわ♪でも、この本では、旅行に役立つ言葉は少ないわよ。あと2~3冊買うことになりそうねf(^^;)
安定期に入った頃に行こうね♪
ちぃ兄ちゃんも一緒に行こうね(^^)♪

さてさて、再び私の実家に戻り、家族で近所の櫻鮨に行ってきました。
私は丸忠でもアトムボーイでも良かったのですが、母が「丸忠とかにあわびはないよ。」との事なので、久し振りに回らない御寿司屋さんです♪
ここは、さかな君や中尾彬や羽田恵理子や山田邦子の写真やサインが飾ってあり、テレビでもチョコチョコ紹介されているようです。
回らないお寿司屋さんは、私個人の好みとしては、カウンターで食べるのが好きなのですが、5人もいるのでテーブルでした。残念。
待っていたあわびは、とっても小さくて生臭かったです。
う~ん…期待の方が大き過ぎたかな?

お父さんは、御寿司よりもビールで、1人で出来上がっちゃってるし…旦那様がいる前で昔話をあ~だこ~だ…ウルサイ!!せっかくの御寿司が不味くなるわい(`_´)
今回もご馳走になるだけなって、皆と落ち着いて話す事もなく退散です。
…ちょっと可愛そうだったかな?
[PR]
by janaug605 | 2006-01-22 16:55 | 買い物・飲食店