今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:産休か退職か…( 12 )

友達の流産で死産…

35w1d (9ヶ月22日)

今日は定期健診でした。
浮腫みが酷いので心配でしたが、血圧・尿蛋白もOKとの事で、赤ちゃんの順調のようです。
次回から週1回になるようです。
臨月に入るって事ね。いよいよって感じよね。ドキドキ。

今日は、地元の友達の家にお邪魔しました。
前に洋服をお借りしていたので、その返却です。

友達は働くお母さんなので、平日に会えるのは、とっても珍しい事です。
実は…2人目が出来て、私の赤ちゃんと同級生♪って喜んでいたのに…流れてしまい、数日前に退院したばかりだったのです。

そろそろお腹が出てきてもいいのに…ペッタンコだよ。

理由は、長期ひいてしまった風邪が原因らしい。
仕事が忙しくて、子供もいて、自分の病になんてかまっていられず、薬も効かなかったみたい。

「そっか…それは残念だったね。」
これしか、言えなかった。

友達は「働きながら子育てや2人目って本当に難しいって事を実感したよ。」って…

悲しい出来事です。
残念な出来事です。

彼女は、とても明るい子なので、元気に振舞っていましたが、私も育休を取ろうと思っていたので、人事に思えませんでしたわ(´_`)
子育て・仕事・家事…どれも責任が重く大変な仕事です。
生きるって難しいですね…(´_`)

イカン!イカン!!友達が明るくしているのに私が暗くなっているわ!!
今日は、お料理教室もありました。e0024073_1524867.jpg

作ったのは、
あさりとチョリソーのトマトパエリア
レモンサワースープ
グレープフルーツのアマレットソテー
です。

パエリアは簡単パエリアだったので、友達がランチに来た時に良いかも♪
でもレモンサワースープは、不味かった!
手羽先を茹でた汁にレモングラスで香りつけしただけの味なので、薄い!手羽先を解してレモングラスと一緒に飲むのですが…葉っぱ感メチャありで、不評でした。
グレープフルーツのアマレットソテーは、美味しかったです♪
e0024073_15245111.jpgでも、カスタードクリームをかけるのですが、このソースまで作るのは、面倒に感じましたf(^^;)

お料理教室は、出産までの楽しみにしていましたが、後1回で卒業です。
いよいよですね…(^^)
[PR]
by janaug605 | 2006-07-21 15:02 | 産休か退職か…

やっぱり産休?!

16w0d (5ヶ月0日)

前置き

【産休】…産前・産後休暇
出産のための休暇のこと。産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間の休業期間のことをいいます。(労働基準法第65条)
出産育児一時金として、健康保険組合(又は社会保険事務所)から1児につき約 30万円、産休中無給であれば、給料の約 6 割が支給されます(出産手当金)
被保険者期間が継続して1年以上ある人が、資格喪失後6ヶ月以内に出産したときは、出産育児一時金・出産手当金が支給されます。

【育休】…育児休暇
子供が生まれてから「1歳の誕生日(公務員の場合は3歳の誕生日)の前日までの間」で労働者が申し出た期間、連続して休みが取れる制度です(男女とも)。 子供1人につき1回。休業開始予定日の1か月前までに申し出ることが必要です。
一定期間雇用保険に入っている人は、賃金の約 3 割が雇用保険から支給されます(育児休業基本給付金)。 また、この「育児休業基本給付金」をもらった人で、職場復帰して 6 ヶ月以上働き続けると、更に給料の約 1 割が支給されます(育児休業者職場復帰給付金)。


産後8週以外は本人の希望により、もらう事が出来るようで、育休は諦めたとしても、産休はもらえるような気がしてきました。現在、仕事に支障が出るような状況でもないし、噂に聞くに「退職しても産休のとれない会社はないんじゃないの?」と、耳にしますし・・・これはチョット総務に行って相談する事にしました。
相談したのは、前に話した人事部長様です。

う"~ん……やっぱダメだわ。話にならん。
でもね、私は言いたい。
総務が分からなければ、調べてよ!!部下がいるでしょ?!と…
私もよく理解できていないので、説明が悪いと思うが、出来ないとしか言わない人事部長にもイライラ…。分からない者同士で、平行線です。
私は、何故ダメなのか納得できる答えが欲しいので、丁寧に話はするが、引けません。

でも、このままでは時間の無駄です。
一旦席に戻りネットであれこれ調べてみました。(前置きの事)
即、その資料を持って、再び人事部長様の所に行ったのですが…やはりダメです。
ちょっぴり頭にきたので、イヤミを言ったみたら、顔を真っ赤にして怒ってた(笑)

その状況に気が付き、助けてくれた人がいます。
前に話した総務の○○君です。
話に入ってきて、人事部長に「出来ますよ。」と、一言。
手続きの資料を出してくれ、アッサリ一件落着です。
『も~…!!!資料あるじゃ~ん!!』と、声にならない突っ込みです。
その時の人事部長は…「え?出来るの?」とアタフタ・しどろもどろ…

ここでガツン!と怒り爆発したい所ですが、社会人として恥ずかしいので、
「例えダメでも頭からダメだと言わずに誠意が欲しかった。」と、一言に気持ちを込めて言いました(`_´)
これ、誰か私の気持ち分かってくれるぅ~??
私は、本当にダメならダメでもいいのよ。
でも、人事部長様から面倒な処理は、したくないって気持ちが初めからヒシヒシと伝わってくるのよ~!何かムカツキませ~ん??
全く~…こんな人が総務代表だなんて、本当にイヤだわ!!

○○君の御蔭で、無事産休をとる事になりました。
はぁ~…疲れた(=д=;)
[PR]
by janaug605 | 2006-03-09 16:18 | 産休か退職か…

友達と討論会

15w2d (4ヶ月24日)

今日は、地元の友達とお茶会です。
お茶会と言っても、いつものようにお寺の友達(専業主婦)の家でお喋り会です。
でも、今回の集まりには議題があります。
それは…『産休か退職か…』コレです!!
っちゅ~か~…私の為に開いてくれたのは分かるけどぉ~…もう決まったっちゅ~ねん!
出産経験のある友達2人なので、妊娠初期が終わるのを待ってくれていたらしい。
確かに15週入って1番最初の休日だわ(◎_◎;)
私は、働くママが忙しくて集まれないのだと思っていたわ(-_-;)

まぁ、気になっていた事なので、お言葉に甘えて会議開催です。

意外にも初めから働くママもお寺のママも「辞めれるなら辞める。」ことを勧められました。
お寺のママは、いつも子供と触れて居られるので、子育てしてる感じがします。
彼女は、「育てるのは大変!
自分の時間なんてナイのに働く時間なんてナイよ!」って。
確かに彼女は、2人の子育てをしっかりやっています。
本人は気がついていないと思いますが、TVは常に教育テレビがついているし、内容もちゃんと把握して一緒になって遊んであげています。
いけない事をした時は、しっかり怒ってます。
でも、見ていない時に起きてしまった出来事は、どう怒れば良いのか悩んむようで……そんな事を本気で悩む彼女から、親の目の大切さを感じました。

働くママは、1児の男の子がいます。
もう一人子供が欲しいと、良く言ってます。
可愛くてしかたないんでしょうね(^^)早く私もそんな気持ちを実感したいわ♪
でも彼女は、「家も買ったし、働くと決めたから働いているけど、買った家を売ってしまいたくて…旦那に言ったら「アホか!」って言われちゃったよ。」って。
後悔はするけど、クヨクヨ振り向かない子なので、前を見て今ある幸せを大切にしています。
彼女は、働いている御蔭でお昼の1時間は、自分の時間に感じるようです。
そんな彼女は、一人の女性として、母としての2つの顔をしっかり持っていて、カッコイイと思いました。

彼女は、産休をとる難しさも知っているので、「そこまでする必要があるのか、ちゃんと考えた方がいいと思うよ。産休をとる前と後では、本当に居心地が悪いから、どれだけ会社の協力があるかが大切だからね。」だって。
うん。うん。分かるよ!分かる!!

二人の話を聞いた後に6月末で退職する事を発表したらズッコケていました☆彡
でも、本当に為になりましたよ。
私は、もう決めた人生のスタートを待つばかりです。
それに向かって自分に出来る事…頑張ってやっていきたいと思いましたo(`∀´)o
[PR]
by janaug605 | 2006-03-04 15:29 | 産休か退職か…
14w0d (4ヶ月15日)

【なんじゃそりゃ~!】

清々しい日だった。
産休の件で悩んでいたのが、ようやく答えが出たのでスッキリしたのだろう。
仕事も順調、遊びのお誘いも2件アリ♪
1件、友達の予定が合わなくて延期。
まぁ、そうゆう事もあるさっと、気にしない♪

今日は、朝から上の人達が会議で居なかった。
お昼チョット前、ちょうど会議が終わった頃に常務の内線電話が鳴っていた。
まだ、席には戻っていない様なので、代わりに出たら人事部長だった。
常務の不在を伝えたら、  (以下:人事部長⇒ブ 私⇒私)
ブ: 「で、どうする事にした?」と、聞かれました。
私: 辞める事を小声で言ったが聞こえないようなので
   「仕事中だし…ここでは答え難いです…」と、言ったら
ブ: 「上の人達は、もう皆知っているから。決まったら早めに連絡ちょう
   だいね。」
と、言われました。

え"っ???今、何と言った????

私: 「えっ??知ってるって、何故ですか??」と聞いたら
ブ: 「今日の会議で言っといたから。」ですって。
私: 「誰が?」
ブ: 「私が言っといたよ。だから、早めに答え下さいね。」

って…(◎□◎;)え"~~~~☆彡こんなの有りですか?
個人的な相談を会議で発表するなんて…酷くない???
一瞬で、いろんな『?!』が頭をグルグル回りましたよ。
私の知らない所で、そんな事をされては、会議で何をどう言ったんじゃ~??

産休について私が、最も気をつけたい事は、
①大事にしたくない。
②人間関係を悪くしたくない。
③会社を敵に回す気はない。   この3つです。

それを…それを…言っちゃうなんて……最悪!
しかもこの会議には、信頼出来る(産休の件を相談をした)上司も出席していて、昨夜メールで聞かれたのに軽く流しちゃったばかりなのに…いきなり聞いたら、どう思うのよ(>_<)
悪い人じゃないから、変な事は思わないとしても、まだ結果を報告していないのに先に人事部長から聞いちゃうんだよ…。私、切ないじゃん…。
そう言えば、相談した時に人事部長に話すのをさり気なく避けた様子があったのは、こうゆう事か~☆彡
それに直属の上司にも、まだ何も言っていないよ~…
念押ししたのにぃ~…騙された気分~(>_<)

①は、もう取り戻せないが、②と③を恐れて私は、

私: 「何で会議で言っちゃうんですか?辞めます!辞めます!」
ブ: 「いつで辞める?」って、
私: 「いつでも良いですよ。」
ブ: 「いつか答えてくれないと困るよ~。」
私: 「では昨日、お話していた通り6月か7月でお願いします。
    どちらにするかはお任せします。」

ブ: 「こっちは、いつでも良いからそちらで決めて欲しいな~。」
私: 「では、7月でお願いします。」  会話終了。

ったく~…信じられない!!!!!

速攻、私は信頼出来る上司をお昼に誘い、内線での話しをして謝罪ました。
その上司は、「気にしなくて良いよ。彼(人事部長)に言ったら、やっぱりそうなるんだよね。本当におしゃべりだな…。」と、慰めてくれましたが…切なかったッス(´_`)
その上司が会議での話しを教えてくれました。
私が産休をとる気持ちがある事を会議で言っていただけのようですが…
昨日の時点で潔く「辞めます。」と言った私の気持ちを無視してると思いませんか?…って私は誰に同意を求めてるのだろうf(^^;)

その後、人事部長からまた内線があり

ブ: 「申し訳ないけど、6月末の方がありがたいんだわ~。」って、
私: もうどっちでもエ~よ(-_-;)「では、それで…」 受話器置く。

ったく~…最低な人事部長だな~(`_´)!!!
せっかくの NICE DAY が BAT DAY になりましたわぃ。プン!プン!

会社が経費削減したいのは分かるけど…ちょっと酷過ぎない?
こんなのが人事部長だなんてイヤだわ。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-23 15:34 | 産休か退職か…
13w6d (4ヶ月14日)

昨日の話の流れで、今日、人事部長に話をする事になりました。

私、決めました。
悩んで、悩んで、悩んで決めました。
人事部長の反応が悪かったら(信頼出来る上司と同じ反応だったら)潔く退職しよう。
そして人事部長の反応が無ければ、ラッキーと思い産休をとろうと思います。
これは、コインが表か裏かの賭けですね。
でも、それで良いです。
ムリヤリ答えを出しても成功か失敗の保障は、どちらにもありませんしね…。

今日の天気はイマイチ。
ちなみに良く当たる運勢は最悪。
他の占いもチェックしたが、良かったのは1つだけ。
大切な話や厄介な話はタブーなんてのもあったf(-_-;)

タイミングを見ながら人事部長に話しをしに行こうと思っているのだが…いつもは席に居る人事部長は、今日に限って社内にて打ち合わせのようで、居ない。それも、かなり長い打ち合わせです。…これも占いが当たっている証拠だな~…またの機会にした方が絶対に良いだろう…でも、もうこの悩みから早く抜け出したいのだ。スッキリしたいのだ。

人事部長が席に戻ってきたのは、16時頃だった。
早速に「相談したい事があるのですが…」と、言ったら別室に連れて行かされた。

結果: ×
人事部長は、「辞められても困るけど…続けられても困るんだわ。確かにそういった制度があるから、会社側としては申請されたら処理するしかない。」と、慰めの前置きを付け加えて言ってましたが、その後に続くお話は、「代わりの契約・派遣などは雇いたくないのが正直な話。復帰後、残業してくれる?毎日9時10時になっても大丈夫?」と、言われその後は、信頼出来る上司と同じ様に子育てについての実体験と、人事部長の考え(お説教)みたいな感じになりました。

お話する前から、反応が悪ければ潔く辞めると決めていたので、私はアッサリと「そうゆう事でしたら、辞めます。」と、言いました。
だって、会社側の協力がなければ、産休なんて無理じゃ~ん。
代わりの人を雇わないなんて…無理難題言われても困るじゃ~ん。
会社を敵に回して、居心地悪い環境で働いて…良い子育てなんて出来るわけないじゃ~ん。

人事部長は、私の出した結論に少々驚いたようで「今、決めなくても…良く考えて明日、教えて。」と、言ってましたが…考えても会社側の体制に変更は期待できない様子です。何を考えるのじゃ?産休をとりたいなら、覚悟をしろって事を考えるのきゃ???

潔く辞めます。
は~…占いは当たっていたなぁ~…
こんなに悩んだのに…やっぱ意味なかったじゃ~ん…
世の中そんなに甘くないって事だよね~…チェ~
[PR]
by janaug605 | 2006-02-22 16:37 | 産休か退職か…
13w5d (4ヶ月13日)

【味方を見つけた♪】
今日は、人事の○○さんと、産休についてお食事会です。
場所は、どこでも良いというので、キムカツに行ってきました。
前に「行ったことがない。」って言っていたので喜ぶかな?と思って(^^)

○○さんは、お店に着く前から「何?何?何?俺に話しって事は人事関係?」と、いろいろ探りを入れてきましたが、私は重大な事。とても会社では言えない事。とか言って流していたので、○○さんの『?』が膨らんでいくのが面白かったです(^^)
○○さんは膨らんで悩んだ末、「心配するような事はないと思うよ。」とポツリと言いました。
……ん???
空かさず私は「心配するような事ってどんな事?」と突っ込んでみたら、景気の悪い会社だから、私がクビになるのか心配しているのか?と、思ったようです(^o^)アハハハッ!これから話す内容によっては、ある意味当たっているのかもしれませんね。
(⇒産休を会社が拒否してクビになる。)

お店に着いて、産休の件を話したら一瞬顔が固まっていました。
でも、○○さんは「前例がないだけに難しいと思うけど、会社側としては金銭面での負担が何もないので良いのでは?でも、産休中のお給料は、会社から出ないと思った方がいいよ。ダメ元で(人事)部長に話して、産休をどれだけの期間もらえるか決めてもらえば良いんじゃない。」と、言ってくれました。
おおおおっ!!!
これは、今までにない反応が得られましたよ♪
○○さんが言うには、産休中の仕事の配分等に迷惑をかける人が出てくる事は間違いないから、良くお願いしておいて、派遣の子でも雇えば、会社側としては少しの間の節約になるかもね。との事でした。
素晴らしい♪素晴らしい♪
初めてのこの反応に感動ですよ♪♪♪

人事部長さんとお話するのは勇気がいりますが、話していたら勇気が出てきましたよ♪
これは、この勢いに乗って早速明日言ってみよ~♪
「もしも産休がとれたら、託児所を探さなくちゃ♪」と、言ったら会社の近くにある託児所も紹介してくれました(^o^)♪
何だかウキウキ~GO!GO~!

ちなみに○○さんは、40代の独身で、産休について個人的な意見としては「結婚していない俺が言ってもしょうがないけど、もしも自分の奥さんがそうゆう環境になった時、俺は止めると思う。」と、言っていましたが、産休を取れるかもしれないと思っている私には、聞こえませんでしたf(^^;)
でも、心の片隅には置いておきたいと思います。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-21 15:58 | 産休か退職か…
13w4d (4ヶ月12日)

今日は信頼の出来る上司と、『第2回目 産休が取りたい相談会』でした。
前回、風邪でフラフラで、自分の意見を言えないまま終わってしまったので、今回は自分の意思を伝える事を目的として意気込んで行きました。
上司のパワーにも負けないぞっo(`_´)o

第1回目も雨だったけど、今日も雨…この雨は何か意味があるのかな?

喫茶店にて1時間の予定が…2時間は居たかな?
忙しい上司なので仕事を抜け出して来てくれました。

初めに自分から「この前のお話ですけど、考えた結果やはりやってみたいと思うので産休をとろうと思います。」と、言ってみました。すると、意外にも(?)「本当にそう決めたのならば、分かったよ。」と、アッサリ言われました。
私は、ちょっとビックリしたけど、本来の目的である「産休の件について誰に相談すればいいでしょうか?」と、聞きました。よしよし、今日は順調だぞ♪
上司は、「人事部長に聞くか、気が引けるならば○○君に聞くといいよ。」と、教えてくれ、私は○○君を選び(だって、人事部長と話した事ないんだもの…勇気が出ないわ)機会を作ってもらう事にしました。
早速、明日相談にのってもらう事に決定です(^^)

で・も・ね・~、上司から、その後何度もお説教がありましたよ。
「同じ事を言うようだけど…」で始まり
片親とか、何か問題がある家庭な訳じゃないのだから
子供の気持ちが分からない親になっても良いのか?とか、
時代が変わったと言うけれど(私は言ってないよ)子供には関係ないよ。とか、
託児所に預けるって事は、子供の起きている時間の殆どを人に育ててもらう事になるのだから、自分で育てた事にはならないよ。とか…

う"~ん…上司の言っている事が分からない訳じゃないけれど、あんまりお説教されると返って産休をとる事に意地になってしまいそう…そんな事(←意地)で、答えを出したくはないので、落ち着いて考えたいです。
例えば、預けられて育った子が真っ直ぐに育たないと、誰が言い切れる?
良い子に育った子もたくさんいるじゃん。
看護婦さんをしている人の平均休暇は、3ヶ月と聞いた事があります。
手に職を持っている人は復帰が早いと聞きますが、その子供達は働くお母さんに誇りを持っている子が多いと聞きました。

産休を取って復帰している友達は、何を考えて産休にしたんだろう…。ジックリと話がしたいけど…なかなか出来ません。
参考にいろいろ聞きたいなぁ~…(´_`)
私は、気が付かない内に意地になっているのかなぁ~?
チョピット不安が膨らんできましたよ。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-20 12:05 | 産休か退職か…
13w1d (4ヶ月9日)

【産休派の私】

昨日は、熱く退職派の私を語ってしまいましたが、今日はこんなに熱く語っておいて産休をとろうと思っている私です。

きっかけは、先輩の何気ない言葉でしたが、よーく考えたら、このまま行けば、私は母と同じく、子供が幼稚園に上がる頃に働きにでると思うのです。
理由は、いろいろとありますが一言で言うなら、やはり「お金」でしょう。
物欲が強い方ではありませんが、子供の為・家の為となれば、何かと欲しい物は出てくると思うし、子供の学費もバカにならない…。
もし、子供が「大学に進学したい。」と、言った時、快く子供を進学させてあげたいのです。お金がなくて行かせてあげられないのは、子供の人生を親が奪ってしまうような気がして…
勿論、子供が進学を希望しないのならば、理由を聞いてその道を応援したいとも思います。

また暗い話で申し訳ありませんが…
実は私、中学の進学の時、母親に相談したら「お兄ちゃんは、男だからしかたないけど、あんたは女の子なんだから大学へは行かずに高校卒業したら働けばいいのよ。二人も大学に行かせるのは苦しいわ。」と、言われたのです。
ショックとかそうゆう感情は、ありませんでした。
何故なら私の学力で行ける大学は、学費のかかる私立しかないし、母が働きに出ていて、そう言うのですから、ワガママだと思ったのです。
それに、母に少しでも楽にさせてあげたかったし、諦めるしか私にはありませんでした。
大学進学できないのならば、進学校に行っても意味がないので、私は商業高校を選びました。そして、高校を卒業して就職しました。

…でもね、行けなかった道には悔いが残ります。
私は、1年間働いたお給料の殆どを使わずに貯金して、それで1年遅れで進学しました。
選べる学校は、知名度やレベル等ではなく『安く行ける所』でした。
運よく?か、どうかは分かりませんが、高校で学んだ事が認められ特待生で入学させてくれる所があったので、そこに決めました。それでも1年間働いただけのお金では不足するので、不本意ではありますが、親にお金を借りて進学する事にしました。

進学の件と共に母に報告したら、困惑していました。
(そりゃ~子供が何考えてるのか分からないのだから困るわな~…)
でも、母は父と相談してくれ、認めてもらう事が出来ました。
心で、両親に大変感謝しました。
でも結局、親の助けがないと出来ない事の情けなさと、もどかしさもありました。

子供がまだ小さい内に……そう、私は前章で述べたとおり、学校から帰宅して待っている人がいない家が寂しくてしかたがなかった。
そして、進学したくても出来なかったのが悔しかった。

子供の物心がつく前までは働いて、少しでも子供の養育費の足しにして、私が寂しいと感じた時期には家に居て、子供の話を愛情いっぱいに聞いてあげたいのです。
そして、子供が部活や塾などでいなくなる時期に再び働いて、支えていきたいのです。
これが私の予定です。

何も産休をとって定年まで働こうとは思っていません。
大切な大切な私達の子供です。
私の考えって普通と違いますか?異常?
私って、子育てで大切な何かが足りないのかな?
分かってない?

そうそう、『分かってない』で思いましたが、この考えには不安もあります。
それは、『子供の物心がつくまでは…』です。
友達が教えてくれたのですが、『赤子の魂三つまで』と言う言葉があり、子供の性格を育てるのに3歳までが重要だと言っていました。確かによく耳にする言葉ですが、深く考えた事はありませんでした。

改めて考えたら、ことわざで
『三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文(ふみ)、十五理(ことわり)で末決まる』というを思い出し、先ほどの言葉の進化論でしょうかね?…意味を調べたら、江戸時代の江戸っ子の子育てを表現した言葉で、
「三歳までに素直な心を、六歳になるとその振る舞いに節度をもたせ、九歳では、人様の前でも恥ずかしくない言葉遣いを覚えさせ、十二歳では、きちんとした文章が書けるようにさせ、十五歳にもなるとものの道理がわかるようにしなければならない」という現代にも通じる子育ての秘訣の言葉だそうです。

う~…む、これは「物心ついていないから…」と、安易に考えていては大変な事になりますね。
私が「寂しい」と思った感情は、私が幼稚園に上がるまで母がいてくれたからこそ出来た感情かもしれません…。そして6歳の時には働きにでていたので躾けがなっていない子に育ったのかも…(¬_¬;)
これは…友達に大切な事を学びました。
産休をとると、『三つ心、六つ躾』辺りが不安です…。
産休もほどほどにして、子供の様子を見ながら、ジックリと考えたいと思います。

ちなみに当社で産休をとる事は、現状として難しい事なのです。
以前、UPした上司が言うように我が社では、古き良き考えを重んじる人が多いのです。
産休を現実的に考えるには、会社の協力がなければ出来ない事です。
会社のお年寄り(上司達)が、古き良き考えをお持ちの方ばかりだと…会社との戦いになり、居心地の良い環境ではなくなりますしね…。
更に、会社の景気・人材の確保・仕事内容の複雑さ・中小企業の現実…
取れたら凄い!くらいのレベルの事なので、これだけ考えていても、結果は【×】なんて事も十分ありえます。
なので、ダメでも良いのです。
取れたら、とれた時に考えます(^曲^)

だって、我が社の人達は皆温かくて学ぶ事も多いので、協力していただけるならば、産休をとる価値がある会社だと思うのです。

なので私はもう一度、信頼の出来る上司に「産休をとりたい。」と、意思表示したいと思いますo(`´)o
[PR]
by janaug605 | 2006-02-17 15:36 | 産休か退職か…
13w0d (4ヶ月8日)

【退職派の私】

私だって初めから産休をとる予定ではなかった。
出来ることならば、子供が大きくなるまでは専業主婦になるのが夢だった。
…どちらかと言えば専業主婦になる事の方が強く希望していました。
何故なら、それは私の幼少時代に関係しています。

ちょいと長くなると思いますがお付き合いを…

私の母は、私が保育園にあがる頃からパートをしていました。
私が小学4年生になると正社員で働いていたので、私の記憶には帰宅して母が待っていたという思い出はありません。

私には兄と姉がいますが………性格の合わない兄とは小学4年生頃からまともに話した事がありません。母に聞いたら「お兄ちゃんは、あんたの事が嫌いなんだって。」と、言いました。
理由は、分かりませんでした。…と、言うより理由を聞く勇気が私にはありませんでした。
ただショックで、私は平然を装うのでいっぱいでした。
それから、兄が社会人になるまで…いや…今でも兄とは、まともに会話らしい会話をした事がありませんf(-_-;)私と兄は、お互いを理解し合えないままの関係です。

姉は、内気で大人しくて、いつも優しくて、私の心の支えになっていましたが、一人遊びの方が好きな人でした。

それに二人とも部活で遅かったり、部屋に入っていたりしたので、一緒に遊ぶ事はあまりありませんでした。


学校から帰って誰もいない家の鍵を空けて、無音の家に入り、おやつは棚にお菓子が入っていれば、ソレを食べていた。
母の手作りのお菓子といえば、休日に作ってくれた電子レンジで温めれば出来る鬼饅頭くらいでした。
母親が待っている家がいつも羨ましかった…。

母が働いていたので、夕飯もいつも遅かった。
私は、コレが嫌だったな~…
何故なら、空腹が辛かった。
そして、何よりも…大好きな母が帰宅して「ご飯だ♪」と、思いテンションも上がり、母の周りでアレコレお喋りやお手伝いをしたくても、時間に追われてる母はいつも邪険そうに不機嫌だったのです。
母からしてみれば、少しでも早く子供達にご飯を食べさせてあげたい一心で、出来るだけ頑張っていたのだろうが…甘えん坊の私には、受け入れてもらえない愛情が寂しさに変わる時でした。
疲れて帰宅した時の母は、一段と冷たかった。
私は、6時にご飯が食べれる家族が羨ましくてしかたなかった…。

そんな毎日で自然に身につけてしまった事は、人一倍『嫌われたくない』という感情でした。
嫌われたくないから自分を大切にする方法は知りません。
多少体調が悪くても倒れるまで頑張ってしまうし、嫌な事を言われても笑って引き受けちゃうし…嫌と言えない日本人っすf(^^;)

ある日、母が『打たれ強くて明るい子』と、笑って言った事があり、それが幼子心の私に深く印象に残ったのを覚えています。嬉しかった…のではなく、そうしなくてはいけない。と、思いました。
疲れて帰ってきた母に笑って欲しくて、振り向かせたくて、毎日、今日の出来事を一生懸命に話し、疎まれても明るく振舞っていたのは、まさにその表れです。

私は、気使いが上手く出来る子とは、自分でも思っていませんが、疎まれても平気な子なんていないと思う…でも、私は明るい家族でいて欲しかった…ただそれだけだった。

私は…人一倍甘えん坊なのかも…

母が働いていた御蔭で、私は兄姉がいてもお下がりを着る事もなく、いつも新しい洋服を買ってもらえました。
でも、母が働いていなければ、時間に追われる事もなく、不機嫌にならずにご飯も早く食べれるし、今日の出来事をいっぱい笑いながら聞いてくれただろう…と、ずーッと思っていました。

家族の愛情は、間違いなくありましたが、受け入れてもらない愛情のやり場に私は、いつも自分の居場所を探していました。

お金は大切だけど…こんな思いは、自分の子にはさせたくない。
その気持ちは、とても強く持っています。
今もその気持ちに変わりはありません。

何だか暗くなってしまいましたが、至って元気な私です。
次回は、産休派の私です。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-16 15:32 | 産休か退職か…
12w6d (4ヶ月7日)

悩み事…

昨日、子育てに励む友達から産休についてメールが届いた。
彼女は、当社で共に働いた仲間なので、会社の事をよく分かっている。
そんな彼女から聞いてもないのに届いた(¬_¬;)
内容は、『私の息子ももうすぐ1歳だけど、まだまだ手がかかる。働きながらは自分が大変だし、もう暫くは目まぐるしい成長を間近で見ていたい気がするな。何よりも、このママ達でランチしたり、家に遊びに行ったりできなくなるのが悲しいかな…』って…
そう言えば、前に高校の友達も『産休とるのはいいけど、3ヶ月で仕事復帰はやめてよ~体の心配もあるけど、私と遊べなくなるじゃな~い』ってメールを貰った事がある。
二人とも遊びって言葉を使っています。

昨日、後輩が産休について苦い顔をしたのも気になっているのに…このメールを見て、より気になり出しました。
即、友達に『遊ぶのって重要?』って、返信して聞いたのに…返事がない!!
ったく~…人の心をかき乱しておいて、そのままなのはO型特有だと思うわ!だからO型は苦手なんだってば~(`_´)
(※O型の悪口をよく言ってますが、O型の皆がそうとは限りませんよね。
ちなみにO型の人は、面倒見の良さとか、頭の回転(会話のテンポ)の良さとか、良い所も沢山ありますよね。全て"O型"で、片付けてごめんなさい。
…10人10色なのに血液は、たった4つしかないのにね^^;)
  

私は、気になり出したら止りません。
「私って…子育てで大切な何かを分かってないの?何?」
って言葉が頭から離れない…

高校の友達にもメールで聞いたら、答えてくれたけど何だかシックリこない。
本当は、直接会って聞きたいけれど…無理なので電話して聞いてみた。
高校の友達Mちゃんは、前にもUPしましたが、私の理想の家庭をもっている子の一人です。そして、何よりも…高校の友達は、幾度も私の悩みを聞いてくれ、どんなに小さくても、どんな事でもちゃんと考えてくれる友達です。

勿論、今回もしっかりと笑わずにちゃんと答えてくれました。
答えてくれた。それだけですが…たったそれだけのことで、私は今まで何度助けられただろう…
私の止まってしまった時計(人生)のゼンマイを回してくれた。
…そんな感じがします(*^^*)クッサ~!!

高校の友達は、私と一緒に働いた子の気持ちまでは分からないけれど(当たり前かf(^^;))、子供を育てるのに幼少時代はとても大切な時期である事、そして、それを見守り、母子共に過ごす事の意味を教えてくれました。
めっちゃ嬉しかった。
めっちゃ勉強になった。
めっちゃ自分の自覚のなさを知った。
そして、めっちゃ感謝した………ありがとう。

友達のアドバイスを聞いて、自分なりにこれからどうするかを考えていきたいと思いました。
答えを出すのは難しいけれど、可愛いわが子の為に一生懸命に考えよう…
[PR]
by janaug605 | 2006-02-15 16:31 | 産休か退職か…