今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:赤ちゃん( 63 )

激痛(☆。◎)

16w4d (5ヶ月4日)

雪です!!
寒いです!!
もう3月なのでダウンジャケットをクリーニングに出したいのですが、ウールのコートでは風邪を引くので出すに出せない…(>_<)でも、今日みたいな寒い日は、ダウンジャケットでも恥ずかしくありません♪

本日、特に何もなし。
ちゅ~か、実際にはもう4月です。
そろそろ遅れ気味のブログ(日記)もスピード・アップして書いていかないと、記憶から消えてしまいます。(ちゅ~か、消えて4月にワープしたい。)
まぁ、ぼちぼち記憶にあるものから書いていきます(^^)

今日は、何気ない日でした。
気分も特に良い訳でもなく、かといって凹んでる訳でもなく…
仕事も終わり、帰ろうとした時…何やら腹痛が…
そういえば最近、チョコチョコ腹痛が起きるんですよ。
我慢できる痛みなので、赤ちゃんがお腹でハシャイデいるのかな?と、思う程度だったのですが、今日のは次第に痛みが増してきました。
脂汗が出てきたので、このまま自宅に帰るより、実家に行った方がいいかな?…でも大好きな旦那様がいる自宅に帰った方が安心するし…と、痛いながらも悩んでいたら、自然と実家を通り過ぎていました。

帰宅したらホッとしたのか、着替えるよりも先にリビングでうずくまってしまいました。
お腹が痛いです(T_T)激痛です。
何故こんなに痛むのでしょう…。
お腹のどこ?と、聞かれても分かりません。お腹全部です!
まるで内臓が引越ししているような痛みです。
痛みと戦い、どれくらいの時間うずくまっていたのでしょう…旦那様が帰宅して気が付きました。

旦那様は驚いて、救急車を呼ぼうとしてくれましたが、旦那様の顔をみたらなんだか落ち着きました。この腹痛はなんだったのでしょう。

今夜は、寝ましょう。
[PR]
by janaug605 | 2006-03-13 16:14 | 赤ちゃん

腹帯(妊婦帯)

16w2d (5ヶ月2日)

今日は、戌の日に向けて腹帯を買いに行ってきました。
こちら辺のお店を全く知らないので、今日は旦那様と旦那様のお母さんに一緒についてきて頂きました♪
行ったのは、ベビー愛らんど みよしやって所です。
店内は、思ったより広めで、五月人形がたくさん飾ってありました。季節ですね(^^)

このお店はベビー用品の方が多いようでマタニティーコーナーは、一角にまとめられていました。腹帯は、さらし・腹巻型・ガードル型と、揃っておりましたよ。
犬印かワコール商品が多かったですね。
試着したかったのですが、下着なのでダメとの事でした。
腹帯の目的や利用法がいまいち分かっていない私なので、何を基準に選べば良いのか分からず、勧められるままにワコールのガードルタイプに決定しました。
お義母さんが、「洗い替え用にもう1枚いるよ。」と、教えて下さったので、もう1枚は腹巻タイプにしました。
マタニティを殆ど持っていないので、ついでに短パンも1枚購入です。
普通のジーンズは、かなりキツクなってきましたし、エンジェリーベのジーンズの履き心地がいくら良いからって…これしかないので、ちょいと辛かった(^^;)ホッ
でも…このお店、お値段が高い気がします。
値段は、高いがサービスはいいって感じでしょうか。。。
私達3人に赤ちゃんのベビー服やベビー用品についてのお勉強会を開いてくれました。
私は…突然のお勉強会でお天気も良かったので…居眠りです。
旦那様に下から何度も突っ突かれましたf(^^;)バレテタ☆
腹帯は、ご祈祷が終わるまで使えないのが残念ですが、準備が出来た事にウキウキです♪

気分もノッテ参りましたし、ちょいと時間もあるようなので、お二人にワガママを言って山田電機に付き合ってもらう事にしました。
本日の目的は、後輩の結婚祝いです。
商品は、象印 ホームベーカリーです。
これは、ナショナルも出しており、初めて日本で作ったのはナショナルらしい(雑学)。
ナショナルの方が機能がいいのですが、象印の方がコンパクトで収納によさそうです。
後輩は、アパートと聞いていたので象印に決定です。

決算祭をやっていたので安くなっているかも…と、覗きに行ったらぬわんと!!
¥13,800と予算内のお値段になっていましたよ~w(^^)wやったー♪
実は、私も前々からホームベーカリーが欲しくて狙っていたので、2個まとめ買いしたら更に安くなるかな~…と、期待を膨らませて交渉したが…ダメだった~(>_<)チェッ!
何でも「この商品は、既に大特価格の底値」だそうな。

自分の分は、退職してからゆっくり買う事にして、後輩の分だけ買いました。
発送をお願いしたら…¥2,100かかるって言うんだよ~(◎_◎;)
高くない?無論、運賃くらいオマケして!と言ってみたが、これまたダメでして…安いのに安く買った気がしなくなってきました。(←ワガママ(^^;))
ちょいとへそを曲げた私に旦那様が、「近くの宅急便に持ち込んだ方が安いね。」と、提案してくれ持ち込んでみたら…¥1,050で済みました~(^∀^)♪

今日は、腹帯もマタニティーのパンツも買えたし、後輩の結婚祝いも買えたし、出費は多かったですが、満足感いっぱいです♪♪♪
今日は、良い日だにゃ~♪
[PR]
by janaug605 | 2006-03-11 16:02 | 赤ちゃん

熱が38.4℃

15w6d (4ヶ月28日)

今日、起きたら熱が下がっていました。
でも…先月も熱を出して病院に行っていないし、先々月も熱を出してる。。。
毎月毎月こうも熱を出していては、さすがに私も赤ちゃんが心配です。
仕事が忙しいのは、分かっているけど……今日は、病院に寄ってから出社です。

午前中の診療は、初めてです。
行ったら、お茶券を貰いました。こんなサービスがあるなんてビックリ!
産婦人科って、一応病院ですよね?
ハイテクと行き届いたサービスには、驚かされます。

せっかく来たので、今日は最近気になっていた事と、いつもの質問です。

~風邪~
Dr.から、「38度を越える熱は、ちょっと出すぎだね~」と、言われてしましました(´_`)
どう気をつければいいのか、私には解決策が見つかりません…

~おっぱい~
実は、私…ブラをマタニティ用にしてから胸がかぶれてしまいました。
現在は、治まって大丈夫なのですが、薬を塗るにも授乳の時に赤ちゃんに支障がないか、とっても不安なのです。それに実は…私は20歳の頃にも同じ所が酷くかぶれてしまった経験があり、アトピーではないかと不安なのです。
Dr.と、看護婦さんに恥ずかしいけれど、見てもらいました。
現在、治まっているので何とも言えず、大丈夫だろう…って事になりましたが、曖昧な所に私の不安は拭い取れずでした。
次回、かぶれたら絶対に見てもらおうっ!!

~花粉症なのですが、どうしましょう…~
薬が出ました。眼科では、「妊婦の花粉症の目薬・薬はない」と言われましたが、出ました。
Dr.に「大丈夫?」と確認したところ、「一般の病院では、ない所もあるけど、害のない薬を知らないだけで、大丈夫!風邪もひいていたのだから、風邪薬と共にしっかりと飲むように。」と、言われました。
薬やだなぁ~…(¬_¬)

~野菜ジュース:ほうれん草って茹でなくていいの?!~
毎回アホ臭い質問してしまいますが、さすがにDr.もこの質問には困ってしまったようで、「確かに普通は、熱湯に1回通すよね…。でも、食べたからって害があると聞いた事がないよ。それに元々野菜は、生で食べる物だし…サラダ用ほうれん草があるくらいだから、多分、熱湯に通すのは、小さな虫などの殺菌の為では?大丈夫じゃないかな~…」って…栄養士さんに聞いてみて下さいと、さりげなく言ってみましたf(^^;)

まだ、いろいろ質問したのは覚えていますが、何を質問したかな~…思い出したら追加します。

さて、出勤して今日はハードにお仕事です。
……う"~やる気がしない。
もう気分は、退職モードだよ…やる気ナシナシ。
あかん!あかん!!このままでは、いつ帰れるのか分からぬ。
トイレで顔をパンパン叩いて気合です!
[PR]
by janaug605 | 2006-03-08 15:37 | 赤ちゃん

前期:母親学級

15w5d (4ヶ月27日)

晴♪
今日は朝の出発が遅いので、のんびり洗濯物を乾しても まだ時間がありました。
思わずテレビの前で転寝してしまい、旦那様の電話で飛び起きました(◎0◎)★

今日は、母子手帳を貰いに8:45までに健康センターなる所に行かなくてはいけないのですが、時計を見たら8:40でした。メッチャ驚きです!ヤバイです!!
幸いにも健康センターなる所は、家から歩いて2分と近いのでセーフでしたが、旦那様が起こしてくれなかったら、アウトでしたよ~(´д`;)

受け取りには、15人程いました。
ふむふむ…同じ街に15人は私と出産が近い人がいるんだわ。
健康センターでは、母子手帳の使い方や、次回の歯科検診についてや、助産婦さんへの質問タイムなどがありましたが、初めての事で聞く事に精一杯でアッサリ終わってしまったという印象でした。

帰宅したのは、10時過ぎ。
洗濯物を取り込み、アワアワと支度していたら予定の11時を過ぎてしまいました。
母が、結局駅まで来てくれる事になり、一緒にランチをする事になりましたが、このままでは、お昼を食べる時間は30分しかありません。う"~ん…やっぱりパンになった。残念。

お昼を押し込み産婦人科に小走りで向かいました。
既に皆さん集まっており、3つだけ席が空いていたので、詰めて座りました。
前期母親学級は、栄養士さんとマッサージさんの2人で進行され、

栄養士さんからは、1日の食事を例題にしてメニューを説明してくれるなどあり、本で読んでも実感が沸かなかった事が、少し分かったような気がしました。

マッサージさんは、現在起こりうる腰痛や腹痛の細かい説明と対策法を教えて頂き、特に何もない私には、あまり参考になりませんでしたが、周りの人達は大きく頷いていたので、今後の為にジックリ聞いておきました。
1番簡単な方法は、手の指と手の平の付けを もう片方の手で指を持ちグルグルと回す。
これを5本の指全部して、もう片方の指もやる。
すると、手から肩までが軽く感じます(^^)
自分でも出来るけれど、旦那様にやってもらったりすると良いようです。
私も試してみよう♪

今回の前期母親学級で、大変勉強になった事は、参加者との交流会です。
同じテーブルに座った人達とグループを作り質問大会やアンケートの作成などがありました。
1つは、出席者約10人へのアンケートで
『現在、働いている人が6人(私を含む)だった事と、産休を取る人が、その内4人もいた』事です。働いていない4人の内、2名の方は2人目のお子さんのようなので、初めてのお産で専業主婦は、たったの2人って事ですよ。
そして逆算すると産休をとる人は、働いている人の半数以上って事です。
これにはビックリです。
私の会社の事を思うと、世の中の企業は、進んでいるな~…と関心しました。

もう1つは、隣に座った人です。
右隣に座った人が…誰の意見にも何にでもケチをつけるっていうか…ヤジを言うというのか…文句を言うというのか…栄養士さんの説明にも「ちゃんと取れれば困らんっちゅのね~!」とか、マッサージの話にも「きかんよ!やり方(注意:ペアになってやったので、私がやりました。)が悪いんちゃう?」って…これ凄くない???初対面なんですけど…
世の中にはいろんな人がいるとは思いますが、こんな人とはなるべく関わりたくないと思い、左隣の人と仲良くさせて頂きました。
左隣の方は、とても素敵な方で、彼女も産休をとる人でした。
予定日もかなり近く、仲良く出来そうです♪
次回、病院会えたらいいな♪と、楽しみになりました(^^)

15時過ぎに前期母親学級は終了して仕事に行こうと思いましたが、どうも体調が悪いです。会社に電話をして、様子を伺ったら帰宅しても大丈夫そうだったので、お言葉に甘えて明日頑張る事にして帰りました。
帰宅して、熱を測ったら38.2℃…( ̄□ ̄;)★
ヤバイ!またやらかしました…。
ウガイにマスクと気をつけているのに…
う"~…もう毎月、毎月…本当に私は良く熱を出します。
もう…赤ちゃんが心配だよ~(>_<)

トホホで、寝ます。
[PR]
by janaug605 | 2006-03-07 16:06 | 赤ちゃん

野菜ジュース

14w5d (4ヶ月20日)

元々、便秘ぎみだった私です。
酷い時は、2週間出ない事もありました。
平均は、3日に1回です。
便秘になると、イライラするしお肌も悪くなります。

妊娠すると便秘になり易いと聞きます。
これ以上の便秘は、困ります。

ある日、後輩が凄いジュースを教えてくれました。
実は彼女は、生理がこなくて悩んでいました。
妊娠の心配はナイようですが、理由も分からずに何ヶ月もこない生理は女性として不安になります。
後輩は、そのジュースを飲むようになったら、生理が定期的にくるようになったそうです。

また違う後輩は、肌荒れが酷くて悩んでいたのですが、そのジュースを飲み始めたら良くなったそうです。

その噂のジュースは子会社の女性にプチ健康オタクっぽい人がいて、そこで話に出たのがキッカケのようで、現在、社内でチョイト流行っています。

私は、健康食品やダイエット食品などは苦手でして、広告などに載っている物はあまり信じません。それに異様に高かったりするじゃない。あれで効かなかったら、怒れてくるので試しもしません。

でも、教えてもらった噂の野菜ジュースは、至って普通の食材を使用し、スーパーで買う事の出来る手軽な物だったので、試してみました。

そしたら…
ちょっと聞いてよ~(←そこら辺のオバチャン風)
凄いわよコレ!!
便秘ぎみの私が、毎日快便!
御蔭で、お肌が綺麗になった感じがします♪
便秘をしないので、イライラする事もなくなりました。
しかもコレ!調べたら、妊婦に良い物ばかり入ってたのよ!!

騙されたと思って、是非試してみてチョ~~~~~~~~~~~♪

材料は、
①りんご           4/1
②ほうれん草        1束(3~5枚位)
③豆乳(牛乳やヨーグルトに変えたりしてみてもGOOD!) コップ1杯

これをミキサーにかけて出来上がり♪

簡単でしょ(^^)?
何も怪しい物は、入ってないでしょ?
これを毎日、飲むだけで、健康をGETですよ♪
毎朝、紅茶を飲んでいた私ですが、これに変えた御蔭でカフェインの飲み物が1杯減りました。赤ちゃんの為にも、生まれてから後悔しない為にも、カフェインは出来るだけ控えたいですものね(^^)

このジュースを知って後悔した事は、もっと早く知っていればと思った事です♪
[PR]
by janaug605 | 2006-02-28 16:52 | 赤ちゃん

定期健診

14w1d (4ヶ月16日) ②

今日は、定期健診でした。
お腹の赤ちゃんは、順調との事♪
本日から、赤ちゃんをDVD録画する事になりました。凄いね!!

今日の看護婦さんに少々ビックリ!
2名いたのですが、1名は私と同じ苗字で、もう1名の看護婦さんは私と同じ名前でした。何だか親近感~♪

明日から大阪に1泊2日で行くので注意事項を聞いたら、
まだ安定期に入っていないので、
・無理は禁物
・荷物は持たない
・2時間以上歩かない       との事でした。

十分に注意して行ってきます。
[PR]
by janaug605 | 2006-02-24 16:04 | 赤ちゃん

出血の原因

11w1d (3ヶ月22日目)

今日は、定期健診です。
今までは、予約なしで行っていましたが、今回は初めて予約して行きました。
病院の予約はインターネット予約。全く時代は変わったもんだ…と感心です。

今まで散々待たされてウンザリしていましたが、今日は予約時間にちゃんと診てもらえました♪待ち疲れをしていないので、今日は元気にいろいろ質問しました。
不安だった出血の件も…実は、土曜日に多めの出血してから少量の出血が続いていたのです。それもしっかり伝える事が出来、調べてもらいました。
そうしたら…どうも私は人より胎盤が低い位置にあり、出血しやすい体らしい……それを知って、やはり理由があったのか…と、安心と不安が同時に沸き起こりました。
でも、先生がおっしゃるには、安定期に入る後1ヶ月半もすれば胎盤も治る可能性があるから、それまで安静にしていれば今の所は大丈夫との事でした。
しかし、この出血が続いたり増えていくようであれば、入院をしなくてはいけなくなるそうです。…気をつけなくては…(´_`)

病院が終わり、恵方巻を買って帰宅しました。
旦那様の帰宅を待ち、二人で豆まきしました。
…が、旦那様は「鬼は外~!」と言いながら私に豆を投げてくおった(`_´)あんにゃろ~!今度、寝てる鼻に豆突っ込んでやる!!!
恵方巻を食べてる間も…喋っちゃダメなのに…テレビ見てか私を見てか分かりませんが笑いおった(`_´)あんにゃろ~!奴の願いは海苔巻きから成長せんぞっ!!!
って、あんなこんなんで、節分も楽しく終わりました(^^)
[PR]
by janaug605 | 2006-02-03 17:37 | 赤ちゃん

お腹の張り具合

9w5d (3ヶ月12日目)

出血は、午後を最後に治ったようです♪
でも、お腹の張りが酷いです。
まるでお腹にフーセンが入っている感じです。
病院から頂いたお薬を飲むと、何故かフラフラします。
悪寒もします。暖房の効いた社内で、膝掛けをして、足元にMYストーブを置き、カーディガンを着て、その上にジャケットを着て仕事してます。
…やり過ぎだが、これで丁度いい。
風邪でもひいたのかな?

帰宅して初たまごクラブを読んだら、張り止めのお薬は、副作用で『めまい・しびれがある。』と書いてありました。原因は、これかっ…(◎□◎;)?
張りを止めて副作用を受け入れるか…張りを我慢して副作用を避けるか…どっちを選択するのば良いのかよく分からぬぅ~(>_<)

その後、張り止めのお薬を止める事を選択しましたが…今度は張りが気になってしかたなくなりました(-_-;)
[PR]
by janaug605 | 2006-01-24 16:25 | 赤ちゃん

不安…

9w4d (3ヶ月11日目)

少々トイレ話題です。
私の体質:
小の方は、元々近い方なので、1・2時間に1回は行きます。
大の方は、元々便秘気味なので3日に1回が平均ですが、少し前までは快便で毎日でした。

でも最近、トイレに行かない…。
気が付いたら大は4~5日前からしていないし、小の方も気が付くと1日に2~3回になっていました。

…なので、気が付くのが遅かった(´_`)
今日の午後、本日2回目の小をしにトイレに行ったら…血です。
量は少~しですが、この時期の出血は怖いです。
一瞬で私は、不安でいっぱいになりました。
会社からコッソリと病院に電話をしたのですが、「そのまま出血が酷くならなければ大丈夫。」と医療事務のお姉さんが言ってくれましたが、なんだか…不安です。午後の診療時間を待って早退しました。
先生に診てもらって「大丈夫。」と言われて、安心しました。
先生が言うには「お腹が張っていますね。少々動き過ぎだね。しばらく安静にして1週間は、あまり動かないように。」との事でした。う~ん…そんなに動いた記憶はないのにな~…知らない内に動き過ぎたのかも…と、反省しました。

せっかく来たので先生に質問しました。
本日の質問は、『カフェイン・アルコールについて』です。
これ、どうも上手く理解できていない私です。
カフェインってどこまでいいの?何故ダメなの?
アルコールも同じです。

先生の答えは「カフェインが入っているとハッキリと分かっている物は1日に2~3杯までにして、分からない物はカウントしなくても良い。」とのこと。「カフェインがもたらす害は医学的にも説明がつかないので、特に神経質になる必要はない。」との事でした。
まぁ…ひつこく質問している時点で神経質になっている事を見破られていますねf(-_-;)じゃー飲まなければいいのに…なんて言わないで下さいね。

そして、アルコールは飲み過ぎると頭が異様に大きな子や小さな子が実際に生まれているそうです。なので、先生がおっしゃるには「1杯位のアルコールは大丈夫ですが、カフェインを気にするよりもアルコールを気にするように…」との事でした。
アルコールは怖いですね~!妊娠が分かってから1滴も飲んでないけど、このまま禁酒しよっ!禁酒!

本日の医療費は¥2,500位でした。
張り止めのお薬と血を止めるお薬と便秘用のお薬が出ました。
前回の治療より充実した治療に思えたのですが前回は¥6,000です。
本日の治療は健康保険適用になっていました。
[PR]
by janaug605 | 2006-01-23 10:54 | 赤ちゃん

初めての産婦人科

9w1d (3ヶ月8日目)

実家近くの産婦人科に本日、智子先生の紹介状を持って行ってきました。
ネットで見たら、初診の予約はとれないようなので、仕事が終わってから定時ダッシュで行ってきました。
着いたのは18時頃…待たされ…待たされ…病院から開放されたのは21:30頃です( ̄_ ̄)
もう待ちくたびれて、腰は痛くなるし、あくびは出まくるし…先生には、なかなか会えないし…で、最悪でした。
ようやく会えた先生の診察は直ぐにどっかに消えちゃうので、また待たされたりして…結果、してもらった事は、いつのも検診でした。
しかも分娩予約は、出来なかったし、次からの予約はネット予約になるようで…覚えることや環境に慣れるのに大変そうです。
もう、疲れきって帰宅しました。
e0024073_19152159.jpg
今日はこの辺で…旦那様がご飯を作って待っていてくれたので、何だか疲れも癒されました♪旦那様、大好き(^3^)
[PR]
by janaug605 | 2006-01-20 15:33 | 赤ちゃん