今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:赤ちゃん( 63 )

初孫教室 ~みよしや~

28w3d (8ヶ月3日)

今日は、旦那様と旦那様のお母様と3人で『初孫教室』に行ってきました。
連続で、赤ちゃん勉強会ですねf^^;

行ってきたのは、江南市にあります ベビー愛らんど みよしや というベビー用品店です。
ここのお店はホームページがないし、店舗も江南市しかないようなので、詳しく分かりませんが、以前行った時に「初孫教室を無料で行うので、是非参加して下さい。」と、勧められ、気軽に予約してみたのです。
お義母さんにとっては、初孫じゃないんだけど、小さい事は気にしないで参加しました。

行ってみたら、意外と参加者が多かったです。
知らないおじさんが出てきて、落語まじりのトークで、赤ちゃんの抱き方や育児ノイローゼの避け方や、正しい子育ての手引きを面白く説明してくれるので、大変勉強になるし、聞いていて飽きませんでした。

今回の勉強会のメインは、布オムツと紙オムツの違いについてでした。
お店が布オムツに力を入れているので、おじさんは『育児プランナー』と、ありましたが間違いなくお店(又はメーカー)の回し者でしょう。
引き込まれるようなトークで、布オムツの重要性を語られ……困ってしまいした。

今の時代、布オムツを使っている人は正直に言って、少ないと思います。
知り合いの中にも布オムツを利用している人は1人もいません。
私も当初は、紙オムツ以外に考えていませんでした。
その理由は、洗濯等の重労働やオムツ替えの手間があげられると思うのです。
でも、それをひょっこり行ってみたお店で、紙オムツは母親の手抜き…
…ではありませんが、紙オムツは通気性も悪く尿をゼリーのように固めるので、まめに替えないから、本当は赤ちゃんだって気持ち悪いんだよ。
面倒でも、小まめに替える布オムツの方が、経済的で赤ちゃんの肌にも良いんだよ。
ちょっとお母さんが頑張れば、赤ちゃんもお財布も喜ぶよ。って…言われては…

初孫教室と、ありますが、母親の世代は紙オムツ等ない時代ですし、親の世代の人達からすれば、聞けば布オムツを希望するのが当然でしょう。
旦那様も話術に聞き込まれ、布オムツを勧めてきます。
しかし、どうしても気軽に「布にしよう!」とは、言う勇気を持てない私なのです…。

ありがたい事に旦那様のお義母さんは、無理に相手に勧めたり、強制したりする方ではありませんし、旦那様も、「布が良い事は分かったけど、実際に大変なのも分かるから、無理にとは言わないよ。」と、言ってくれているので、私の判断次第なのです。

布オムツを使っている知り合いがいないだけに…大変困った課題がでました(´_`)
どちらが良いのか…悩みまする。
[PR]
by janaug605 | 2006-06-04 16:25 | 赤ちゃん

後期両親学級

28w2d (8ヶ月2日)

今日は、旦那様と病院の後期両親学級に参加しました。
入院の事や陣痛・出産について聞きました。

入院費って…結構かかるんですね。
一時金や手当金では全然足りないじゃん!
これじゃー少子化は進むばかりよ!!なんてね。
病室がA・B・特別室と、選べるのですが、特別室なんて無理です(^o^;)
真ん中の個室/シャワー/トイレ付の部屋でいっぱいいっぱいです。

出産の時間や方法でも金額が加算されるし…
出産って、潮の関係で早朝や深夜に陣痛・出産が多いと聞きますが、時間外手当ってしっかり取るんですね。まぁ、当たり前って言われれば当たり前だけど…もうかりまんな~☆
出産方法もLDRを希望すると+○万円。
無痛分娩だと+○万円。
帝王切開だと+○○万円…って、まぁ~…もうかりまんな~☆

痛い思いをして大金を払うのね(T_T)
可愛い子供への希望・期待を金額にした感じだわ。

入院説明会の後、陣痛が起きた時の対処法と、出産の時の力み方やリラックス方法の練習がありました。夫婦での出席なので、旦那様にもその場の対処法やマッサージの仕方や心構えなどのお話がありました。一緒に受けてくれた事で、旦那様に対する安心感といいましょうか、頼りになるような気がして…受けてよかったです(^^)

つわりもなく、大きな痛みもなく、ここまできましたが、さすがに出産の痛みまで逃れる事はできないと思いますし(無痛分娩は+○万円だし)…乗り越えなくてはいけないのは重々分かっておりますが、不安にもなりますわ。

お腹の赤ちゃんが元気に動いてくれているのを感じると、その時だけ…乗り越える勇気が出てくる私です(*^^*)♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-03 20:48 | 赤ちゃん

母親勉強会と病院

26w5d (7ヶ月19日)

今日は、市の母親勉強会です。
健康センターなる所に行って、本日は妊婦のお食事指導です。
お料理教室って感じかな?
昨日、行けなかったからちょいと張り切りマンです。
予定時間の45分前に到着しちゃったよ。
あまりにも早すぎたから戻っちゃったよ。
単に時間を間違えちゃったよf(^^;)

作ったのは、6人でe0024073_167372.jpg
・焼きそば
・鰯のお吸い物
・切干大根のおひたし
・ヒジキのワサビ味サラダ
・フルーツ              でした。

お料理教室と違って、かなり皆の要領が悪いです。
レシピを前にまず誰が何をすればいいのか悩んでて始まらない…。
出しゃばるのもイヤだったけど、モタモタしているのがイライラに変わりそうだったので、要領の良さそうな人を誘って指導権を握ってやちゃいましたf(^^)

味は、とてつもなく薄かった(- -;)
焼きそば6人前でソースは大さじ2杯だけだもん。薄いよね。
鰯のお吸い物もかなり薄かったです。
妊婦の食事っていうより、病人食って感じですね。

一緒に作って人にもなれてこれば、お喋りも弾みます。
皆で、妊婦生活の話や出産準備の話などで盛り上がりましたよ。

私の住んでいる所は、岐阜県に近いので、岐阜県出身の方が結構いました。
働いている方で、岐阜まで電車で通っている人も結構いました。
って、いうより、私は名古屋の栄まで通勤している。っていったらドン引きされましたf(^^;)

岐阜県って、産休が3年の一般企業が結構あるんですね~。
取る取らないは、人それぞれでしたが、3年も取ろうと思えばとれる事に羨ましく思いました。

後、最近足がツルって困ると話したら、ある子が無料のマタニティーヨガをやっている所を教えてくれました。これはラッキー情報です♪
私の産婦人科は実家の近くで1回500円なので、働いている私は定期的に通う事が難しいんです。住んでる町で無料なら、行ってみる価値アリですよね♪

午前中で、市の健康センター母親勉強会は終わりました。
本当だったら午後からは歯医者さんに行く予定だったのですが…
今日も菌撲滅運動のために産婦人科です。
明日も来れたらくるようにって言われたんですが…これって毎日いかにゃならんのきゃ?
いつになったら治るんや(T_T)??
[PR]
by janaug605 | 2006-05-23 17:43 | 赤ちゃん

ガンジダ菌発生!!

26w4d (7ヶ月18日)

この前の検査結果を聞く為に病院に電話しました。
そしたら、結果は、[陰性-]でした。
よかった♪よかった♪……って、違~う!!
何かの間違いだ!!納得がイカンッ!!!
だって、気になる症状があるんもの~っ(>_<)

電話の向こうの看護婦さんに「本当に大丈夫なんですか?」と、何度も言ったら
「検査結果は、陰性と出ているので、どうしても気になるとおっしゃるなら、また先生に診てもらっては?」と、言われました。
とーぜん、即効行きましたよ!!!
会社を抜け出して行ってきましたよ!!!

先生にも検査結果が信じられないと訴えましたよ!
だって私の勘違いなら良いけど、本当に検査結果の間違いだったら後悔するじゃん!
赤ちゃんに何かあってからでは遅いじゃん!
先生にもう一度診て頂いたら…ビンゴだった(>_<)!
先週は、症状が小さくて陽性にならなかったのかもって…

こんな事、恥ずかしくって大きい声じゃ言えないけど、
私に………ガンジダ菌が発生しちゃいました~(T_T)
ショックです!ショックです!ショックでありますぅ~…(T_T)
ガンジダ菌を調べたら、たまらなく痒くなるらしいけど、私の場合、全然痒みはありません。
陽性な事は、悲しいけど、あのまま他っておかなくて良かった。
不幸中の幸いですかね?
はぁ~…早く治るといいな~。

今日は、お料理教室の予定でしたが、夕方頃にちょっとした腹痛が…不安なので今日のお料理教室はキャンセルです。はぁ~…行きたかったな~(T_T)
もう…最悪な日だすわ…
[PR]
by janaug605 | 2006-05-22 17:08 | 赤ちゃん

定期健診

26w1d (7ヶ月15日)

本日は月に1度、可愛い我が子の顔を見ることが出来る定期健診です♪
前回、性別を聞いていますが、今日も確認のため聞いてみたら…同じでしたf^^;
赤ちゃんは、男の子のようです。
先生が「間違いないでしょう。」と、男の子のシンボル?をアップしてくれました。
旦那様に似た健康で元気な男の子が生まれてくる事を祈ってますわ(^3^)

本日もアホアホ質問炸裂です。
・最近、お臍の所に出来た線が気になります。
・次回4Dを見たいのですが、付添いの者を連れてきても良いですか?
・体重の増加が気になってます。ダイエットしても良いですか?
・おりものに臭いを感じます。最近、増えたような気もします。      です。

最後の質問以外、アホアホですよねf^^;
先生は、
・線はメラニン色素が出てきているだけで、出産後は消えるので心配ないって。
・私が通っている産婦人科は4Dが有料です。
 他で聞くと当たり前のように4D導入されている病院が多いので羨ましいです。
 そろそろ赤ちゃんの顔もハッキリしてきただろうし…旦那様と拝見する予定です♪
・気になるのよねー…このままでは確実に10kg増決定ですもの(´`)
 でも、運動する事をすすめられ、食事でのダイエットは×でした。
・これも…たいした事ないと思うのですが、少々気になっていたので、聞いてみました。
 『ガンジダ菌』の可能性があるかもしれないとの事で、検査しました。
 結果は来週月曜日です。
                                            以上です。

今日は、旦那様の帰宅も少し遅かったので、家事がバタバタ…
時間に追われたり、お腹空き空きで食べるので、毎日ガッツリ食べてしまいます…。
あ"~・・こうやってまた体重が増えていくのね(T_T)
[PR]
by janaug605 | 2006-05-19 16:49 | 赤ちゃん

お腹の赤ちゃん

26w0d (7ヶ月14日)

お腹の赤ちゃんがスクスクと育っているようです。
私は今日、鏡をみて驚いた。
…大きくなっている胸よりもお腹が出ています。 【 胸<腹 】っす。

風呂場で、頭にタオルを巻いていたら…バランスを崩して転びそうになりました。
反射神経は落ちていないようなので、セーフでしたが…気をつけなくては(◎◎;)

そ…そういえば、今日も昨日も電車で席を譲ってもらってるや(゜゜;)
席を譲ってくれるのは、何故かオバちゃんが多いですね。
経験があるからこそ大変さを分かって下さるんだな~…と、思います。感謝。感謝です。
(全てとは言いません。)一部の若者よ!
妊婦の背後から押し寄せてきて空席を横取りして(勿論、優先席)、オバちゃんが私に席を譲ってくれる姿を見て、何も思わないのかっ(`´)!!

って、話が反れましたが、鏡でみた自分の姿と、通勤時の連日の温かいご好意…。
間違いなく私は、妊婦丸出しです!!!
あ"~私は、このままでいいのか~(T_T)?
自分が痩せてるなんて思ったことはないが、身長160cm・ウエスト60cm・体重45~48kgは決してオデブじゃないと思うぞぉ~!

い、今は……ウエスト測りたくにゃい…(T_T)
体重は54kgになってる…(T_T)
自分を甘やかせて計算しても6kg増だわ。
出産までに太っていいのは7~8kgと、いわれているから、後1~2kgじゃん…。

あ…ありえん。
後3ヶ月もあるのに1~2kgはありえん…。
どうすれば良いのら???
妊婦がダイエットってアリきゃ???
[PR]
by janaug605 | 2006-05-18 15:01 | 赤ちゃん

ベビーハンガー

24w2d (7ヶ月2日)

今日も旦那様のご実家にお邪魔です♪
ちい兄ちゃん達が今日、帰ってしまうようなので、お昼を一緒に食べました。
お義母さんは、お料理上手です。
昨日は、山菜御飯を炊いてくれ、今日はお赤飯を炊いてくれました(^^)美味しかった~♪

公園で、姪っ子と少し遊びました。
実に活発な子です。
元気があるのはとっても良い事ですよね。
私も子供の時は元気溌剌の子でした。
…でも、年がついていかない事に気がつきました。
悔しいですね~。
子供を生むなら早い方が良いって言葉が身にしみましたよー(^^;)

ちぃ兄ちゃん達を見送った後、赤ちゃんデパート水谷に行ってきました。
jin93jinさんがブログで、ベビーハンガーの事を書いていらっしゃって、
「ベビーハンガー?あっ!そっか~!要るわ!要るわ~!!」って思い買いに行きました。
jin93jinさんのブログは、実に為になります(^^)
うっかり屋さんの私は、いつも助かってます。
んで、勉強になる事も満載♪
売っているハンガーはキャラクターものばかりでした…
私もキャラクターものは欲しいと思わない性格なので、その現実にチョット笑えましたよ(^^)
今回は、早く肌着とかを洗いたいので、しかたなくキャラクターが一番目立たないスヌーピーのハンガー(1set/6本入)を購入しました。
…6本じゃー足りないけど2set買う気持ちになれなかったよー(^^;)

私達は、またベビカーやチャイルドシートを見てきました。
始めはCombi コンビ派だったのですが、最近はAprica アップリカ派になりつつあります。
どっちが良いかな~…悩むわ。
今、気になっているベビーカーは Aprica のマワール4WF790です。
これ、4輪キャスターでスイスイ曲がれますのよ(^^)♪
対面式で、赤ちゃんが自分の方を見ていても4輪なのでスイスイですわよ♪
2輪のやつでやってみたら曲がりにくいの!!
赤ちゃんと私が同じ方向なら大丈夫だけど、対面だと曲がりにくいのよ(`´)
不器用な私は、イライラ棒が揺れまくりです。

チャイルドシートは、何度見ても難しいですね。
何を重要視すれば良いのか、まだ検討中です。
ベビーカーにチャイルドシート、そしてベビーラックを只今勉強中です(^^)
何方でも良いので、何かお勧めがありましたら教えて下さいね♪
[PR]
by janaug605 | 2006-05-06 10:38 | 赤ちゃん

安産の祈祷♪

19w3d (5ヶ月24日)

今日は、旦那様とお義母さんに連れられて安産の祈祷に行ってきました。
当然の事ですが、初めての事で分からない事が多く、やっとこの日を迎える事が出来ました。

実家の母親に「早く準備しなさい!どうするの!」と言われていたのですが、いつ・どこで、どうやれば良いのか全く分からず、母に聞いても答えてもらえなかったのよね~…グチグチ。
産院で聞いても犬の日は教えてくれるけど、どこの神社に行くかは人それぞれって事で教えてもらえなかったし…本当に困っていたのよね~。

そんな私の気持ちをお義母さんは、テレパシーで感じとて下さったのか、さり気なく聞いて下さって、準備に付き合ってくれたり、神社の場所・時間を教えて下さったのよねー♪

私、一言も相談していないし、困っていたけれど、迷惑がかかっては…と、思っていたから、初めて言われた時も渋って流していたのよ。
旦那様のお義母さんは、しつこく言う性格ではないのに…何かを感じて下さっていたんだろうな~…何度も(って2・3回だけど)言って下さって本当に助かったわ。
旦那様のお義母さんの御蔭で今日があると、本当に思うわ~♪
お腹の赤ちゃんも喜んでいるといいな~(^^)♪

行ったのは、江南市にある安産で有名な若宮神社って所です。
名古屋の若宮通りにも同じ名前の有名な神社があるけれど、そことは関係ないみたい。
今日は足元が悪かったのですが、お宮参りの人が結構来ていたので人気の神社ですね。

祈祷が始まって、名前を呼ばれたり、御祓いをしてもらったり、お札やお守りを頂いて終了です。何だかホッとしました。これで、赤ちゃんが健康に生まれて来る保障があるわけじゃないけど、何だかホッとしたよ(^^)
願う事しか出来ないもん。健康な子が生まれてくる事を切に願うわ。

それにしても…
どうやったら旦那様の家族のようにテレパシーを受信できる人になれるんだろう(゜゜)?
[PR]
by janaug605 | 2006-04-02 16:24 | 赤ちゃん

記憶が…ある

19w0d (5ヶ月21日)

私…自慢じゃないが、記憶力ってものがナイ。
昔から酷い記憶力のなさです。
人生を適当に生きていたから、刻むほどの記憶がないと、いうのが私の言い分だが、友達が言うには酷過ぎるらしい。

中学の友人Mちゃんの証言。
「遠くから○○ちゃんが手を振ってきて、挨拶して、お喋りしてバイバイしたのに、その後に言った言葉が『今の誰?』だもん…驚くよ~!」って…こんなのは日常茶飯事です。
私、中学の3年間はクラス学級委員ってやつをやらせて頂いていたのですが、これってクラスの代表っていうか、決め事とか段取りしなくちゃいけない役目なんです。
一応、クラスのまとめ役なので、クラスメイトの名前を覚えているのが普通なんですが…って言うか、学級委員じゃなくてもクラスメイトの名前くらい覚えているのが普通だと思うのですが…
私ってば、覚えていなかった(-_-;)

卒業式の最後の日……アルバムの最後のページに皆に寄せ書きしてもらってる時に、ある男子に「○○~!書いて~。」と、頼んだ時、私は名前を呼び間違えたのだ。
その男子に、「俺の名前は○○です。」と、訂正されました(--;)
ちなみにその場にいた数人の子達は、私が言い間違えたと、思って笑っていたが……実際には、私は彼の名前を覚えていなかったのら~!!!
頭に2つの苗字が出てきたので、どちらか言えば50分の1の確率で当たるかも♪と、思って言ってみたが単にハズレただけなのよ f(^^;)
でも、これを知っているのは、友達のMちゃんだけ…って、さすがの私も自分の記憶力のなさにビックリした事件でしたから…f(^^;)

中学の友達と集まる事がチョコチョコありますが、思い出話になると決まって入れない私です。だって、記憶がないんだもの…
友達のMちゃんからは「思い出のない子」と、言われてまふ。
これ、結構~寂しいのよー…(´`)トホホ

前置きがまた長くなってしまいましたが、
最近の私は違います。(らしい。)
今日も旦那様が忘れていた記憶を私が思い出して、話に出たのですが、
最近よく言われるのが、「記憶力が凄いね~!驚くよ!!」と、言うのです。
初めは、たまたまだと思っていたのですが、よく考えたら、現在4/24です。
それを3/30のブログをこうやって書いていられるのって凄いと思いません?
別に何もメモとかとっている訳じゃないんですよ。
日にちを入力して、カレンダーを見れば記憶が蘇ってくるんです。

現在の日にちと、あまりにも離れているので、思い出せない時は飛ばしてしまいたいのですが、何故か覚えているので記録(ブログ)に載せてしまうのです。
特になにもなかった日は、本当に書くほどの事がなかった日です。
これって、私からすれば超ー凄い事なんですよ。

私は、ツワリも殆どなく、食べ物の好き嫌いも殆ど変わりませんでしたが、妊婦さんは時には凄い変化があるって言うじゃないですか。
例えば、妊婦がギャンブルをすると良く当たるとか、予知夢を見るとか、勘が鋭くなるとかいうじゃないですか~…私の場合は、記憶力に現れたのかしら(@∀@)?
なんて、思えてきました。

赤ちゃんが私に記憶力を与えてくれているのなら、出産するまでの期間限定です。
でも、記憶力のある人生を与えてくれてた赤ちゃんに感謝、感謝です♪
[PR]
by janaug605 | 2006-03-30 17:04 | 赤ちゃん

胎動の確信♪

18w1d (5ヶ月15日)

今日は、定期健診の日でした。
赤ちゃんは、順調♪順調です♪♪

今日、先生から次回の検診の説明がありました。
何と!!次回、性別を教えて下さるそうです(*゜o゜*)
性別って、先生が適当に教えて下さると思っていましたが、事前にお知らせがあるんですね。
今からワクワク・ドキドキ楽しみだにゃ~(*^^*)

今日はいつものように予約して行ったのですが、予約時間ギリギリで入ったせいか、かなり待たされました。でも、性別のお話で待ち疲れも吹っ飛びましたわ♪

それに…何と(第2弾)、18w1d(5ヶ月15日)の今日、病院で横になっている時に赤ちゃんが、私のお腹の中でゴロッと動きました(゜o゜)☆
いつもの多分コレという感じではありません。
明らかにゴロッとハッキリと動いたのですっ♪
直に先生にその事を話したら、「胎動だね。」って…感動ですぅ~♪♪♪
胎動の確認とれました~(^∀^)♪
確信できたので、母子手帳に今日の事を記入です♪カキカキ♪♪

ウキウキで帰宅途中、旦那様からメールで「明日、休みになったよ。Mちゃんの所に遊びに行こうか」って。Mちゃんは高校の友達です。最近、遊んでいないので寂しくしているのを知っていたようです。一人でMちゃんの家に行くには疲れてしまいますが、旦那様が一緒に行ってくれるのなら、大丈夫です♪
やったー♪早々、Mちゃんにメールして約束しました♪
高校の友達メンバーにも声をかけたらOKでました♪
明日は、急遽高校の仲良しメンバー4人が集合です♪

今日は、慌しく仕事や時間に追われましたが、いろんな嬉しい事がありました♪
嬉しいな♪嬉しいな♪
明日が楽しみです♪
[PR]
by janaug605 | 2006-03-24 12:01 | 赤ちゃん