今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:赤ちゃん( 63 )

近頃の息子

今日で、可愛い我が子は3ヶ月を迎えました♪
すくすくと元気に育っています(^^)

・便が1日に1~2回と、まとめてするようになりました。
・非常に良く笑い、パパが帰宅すると嬉しいのか、声を出して笑います。
・時々、授乳時間が5時間ほど空く時が出てきました。
・両手を合わせる事が出来るようになりました。
・ハンカチ等、軟らかい物を少しだけ持つ事が出来るようになりました。
・ハンドリガード(自分の手を見つめる事)が多くなりました。
    ↑
家の子は前から手を口に持っていっていたので、ハンドリガードしないのかと思っていましたが、ここ最近、よく見かけます。

でも、未だ首が座りません。
同じ月に出産をした子達はもう座っているというのに家の子はまだまだのようです。
焦りはしませんが、約1ヶ月も後に生まれた子も座りかけているので、少々不安に感じたりもします。
[PR]
by janaug605 | 2006-11-10 19:56 | 赤ちゃん

大丈夫だった(^^)

早速、昨日の便を持って病院に行ってきました。
先生は女性でした。予約制の小児科なのに患者さんがたくさんいました。
おもちゃがたくさんあり、病院がかわいく、人気のようです。

血の量が少量だったので、分からないくらいだと言われましたf(^^;)
先生に「便が大量に出たとかない?」と聞かれ
確かにこの血が出る前にオムツから溢れそうな多量の便をしてます。
「その時、血液が少し混じってしまっただけね。血がもう出ないようなら、大丈夫よ。」との事で一安心しました。
一応、整腸剤を頂きました。

ついでに詰まっている鼻の事も聞きましたが、
「赤ちゃんだって鼻くらい詰まるわよ。詰まっていたら赤ちゃんだって苦しいから吸引してあげて。」との事で、治るわけではなさそう…

顔の湿疹も診てもらいました。
消毒液とVa4というお薬が出ました。
看護婦さんからお手入れの仕方を教わりました。
Va4というお薬は、保険対象外だったので、容器代を含めて¥920支払いました。

その後、息子は便をしても血が出ることはありませんでした♪
(整腸剤は、飲まずに様子をみる事にしました。)

お婆ちゃんが「まぁ、今日は何て皮膚がキレイなの♪」と、言うので気が付いたのですが、顔の殆どを占める湿疹が嘘のように消えています。
お風呂から出て、まだ1度も顔を掻いていないからだわ(^^)♪と、思っていたのですが…ちょっと待って!
それにしては、キレイになり過ぎよ…。
考えられるのは、病院で塗ってもらった薬だわ…。
急いで薬情をみましたが、保険対象外の薬のため、載っていませんでした。

何だか嫌な予感がします。
もしかしたら、2ヶ月の赤ん坊にステロイドを塗られてしまったかも…
息子は、多分アトピー性皮膚炎になると思うので、今からステロイドは…極力使いたくないのです。2ヶ月の赤ちゃんなので、特にです。

また、眠れない夜になりそうです。
[PR]
by janaug605 | 2006-10-23 11:06 | 赤ちゃん

便に血が…

今日は、特に問題なく過ごしていた息子でしたが、夜、便をした時、少し血が混じっていました。

オムツ変えをしていた旦那様が見付けて教えてくれたのですが、気が付かなかったら…と、思うと不幸中の幸いと思いました。
でも、夜なので病院はやっていないし、不安で私は眠れなかったわ。
息子は、そんな事は気にもしていないようで、良く笑い、ぐっすり眠っていました。
(この様子なら大丈夫とは思うけど、初めての事でドキドキでした。)

明日、お爺ちゃんにまた病院に連れて行ってもらおう。
昨日、友達が言っていたお勧めの小児科に行ってみよう。
せっかくだから、吸引しても毎日詰まっている鼻の事も皮膚の事も…いろいろ聞いて診てもうらおう。
[PR]
by janaug605 | 2006-10-22 10:54 | 赤ちゃん

真夜中の大奮闘

夜中、息子は鼻づまりで、またおっぱいが飲めなくなり大泣きです。
泣かれても病院はやっていないし…と、困っている私の目に入ったのは、アノ吸引器です。
う~む…使いたくなかったが、この大泣きを止めるには、この吸引器を試すしかない…と、思い再チャレンジする事となりました。

電気をつけて、眠気を吹き飛ばし、イザ!吸引です!
泣いている息子の頭を手で押さえ、鼻に吸引器を入れて~スウーッ!!
スウーッ!!スウーッ!!…ズボッ!!
おっ!取れた(◎_◎)その勢いにのって、もう片方の鼻も…
スウーッ!!スウーッ!!…ズボッ!!
おっ!取れた~(◎◇◎)

これ、凄いっすよ。
大泣きしていた息子も鼻が通ったのが分かると、泣き止み寝ました(^^)

追伸:
それから、思い出し泣きをする事もなくなり、吸引を嫌がる事もなくなりました。
[PR]
by janaug605 | 2006-10-19 19:02 | 赤ちゃん

鼻づまり

息子の鼻づまりが気になります。
この前、小児科にて吸引してもらいましたが3時間後には詰り、それからズート詰まったままです。
お婆ちゃんが孫の日に『ママ鼻水とって』を買ってきてくれたので、今日はそれを使ってみました。
今、息子が1番欲しい物ですねf(^_^;)
これは、片方のストローを子供の鼻の穴に入れ、もう片方をお母さんがくわえ、吸うと鼻水が取れるって代物です。素人がやるのには抵抗があるのですが、物は試しです。

やってみたら…息子は大泣きするけど、ちっとも上手く取れませんでした。
吸う力が弱いにかな?と、思ってムキになってやってみましたが…あまりムキにやって鼻血が出ても困るので、取れないまま終了です。

鼻は詰まったままだし…困ったもんだ。
[PR]
by janaug605 | 2006-10-17 18:42 | 赤ちゃん

鼻炎?

最近、息子の鼻づまりが気になっていたが、遂におっぱいも飲めなくなり、泣き出してしまった。夜中に言われても困りますがなf(-_-;)

朝1番で、お爺ちゃんに頼んで小児科に連れて行ってもらいました。
小児科でもちゃんと吸引してくれるんですね。
看護婦さんが顔を押さえ、私が足を押さえての吸引です。
詰まっていた鼻水が、ガッツリ取れましたよ(^^)
勿論、息子は大泣きです。

でも、3時間後にはまた詰まってましたけどね(-_-;)
風邪ではないようで…ママ診断では、私譲りの『鼻炎』かと思われます。
[PR]
by janaug605 | 2006-10-14 10:40 | 赤ちゃん

反動 ~赤子の心理~

昨日までとても大人しく順調だった息子は、今日になってグズリました。

夜の授乳は2時間おき、朝の授乳は1時間おきで、グズグズです。
きっと、1泊自宅旅行に疲れたのでしょう。
可愛い息子は、何故か外出時は良く寝て、大人しいのですが、翌日は必ずというほどグズリます。来客時も同じです。
赤子ながら『何か違うぞ!大人しくしておこう。』と思っているのでしょうかね。

お散歩の時もすぐに寝てしまうので、景色を見てないのよね~(-_-;)

自宅に帰るまでにもっと外出して、成長してもらわねば☆
[PR]
by janaug605 | 2006-10-10 11:45 | 赤ちゃん

なんご

可愛い息子は朝が1番ご機嫌です。
なんごでお喋りです♪
私がアーアーと言えば、息子もアーアーと言う。
ウックンと言えば、息子もウックン。
パペプーと言えば、息子もパペプー。
楽しいです(^^)

ウックンやパペプーと違いアーアーは、何度も挑戦できて面白いです。
声に出せなくても、出そうと私の口をまねて開けてる姿がまた可愛い(^^)

これからはベビー運動もやってみよう♪
[PR]
by janaug605 | 2006-10-10 11:45 | 赤ちゃん

湿疹と鼻炎

今日は、朝から強風でお散歩は中止です。

可愛い息子の顔を見ていると大変癒されますが、可愛い頬っぺたは真っ赤に湿疹が出来ています。鼻はクシャミと鼻水でグズグズです。見ていて痛々しいわ(´`)
頬っぺたの赤い湿疹は小児科の病院から頂いたお薬を塗っていますが、良くなりません。最近は酷くなっている感じ…。

お鼻は…多分、鼻炎でしょう。
実家は小型犬を飼っており、部屋で放し飼いなのです。
私にアレルギーがあるので、犬に近づく事もしませんが、クシャミと鼻水は止まりません。犬は小まめにお風呂に入れて、月に1度は美容院に行ってます。ノミは1匹もいないはずですが、やはり、動物のアレルギーだと思います。

そんな私の息子なので、やはりアレルギーでしょう(´`)
私はアトピー性皮膚炎なので、それも心配です。
妊娠中に良く外食したり、ケーキを食べたりしていましたが、どうもいけないらしい…。

可愛い息子は小さな体で、辛いだろうな~…
[PR]
by janaug605 | 2006-10-07 11:06 | 赤ちゃん

お座り抱っこ

今日も雨が降りそうで降らない曇りでお散歩日和だわ♪
混雑時間を避けてちょびっとスーパーに連れて行ってみよう。

今日も可愛い息子は機嫌が良いです♪(日中に限る)
最近、膝の上でお座り抱っこなのがお気に入りのよう。
寝かせ抱っこは疲れるし腱鞘炎になるので、ありがたい事ですわ(^^)♪
[PR]
by janaug605 | 2006-10-06 12:48 | 赤ちゃん