今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 169 )

マタニティ・ヨガ

31w1d (8ヶ月22日)

今日は有休を頂いて、近くの総合病院でマタニティ・ヨガです。
参加は今日で2回目。
前回は全くやった気がしなかったけれど、今回は前より呼吸が上手く出来てマズマズでした♪
今日のヨガの先生は、前回と違います。
たまたま今日だけ違うようですが、今日の先生の衣装もやっぱりアラビア~ンです。
ここはアラビア~ン衣装に拘っているんでしょうかね f(^^;;)

ヨガが終わったら妊婦生活についての質問コーナーが今日もありました。
今日は、産婦人科の看護婦さんが2人もおり、質問に答えてくれましたよ。
皆、食生活や運動量・体調の事を質問するので聞いているだけで勉強になります♪

私は最近、気になり出した『おっぱいマッサージについて』質問しました。
通っている産院で、おっぱいマッサージの仕方についての紙を頂いているので、それを見てやっているのですが、イマイチ上手く出来ていない気がします。

大変細かく指導して頂きましたよ♪
やっぱり直接指導して頂けると、良いですね♪
コツが分かった気がしましたよ♪

産院って、産む事には変わりがないので、腕の良い先生がいる所なら、どこで産んでも同じだと思っていましたが、病院にもそれぞれ良し悪しがあるんですね(^^)
今、行っている産院が嫌なわけではありませんが、設備や外装・ハイテクさも良いけど、ちょっと産院と患者さんに距離を感じるかな…。ここは、総合病院なのに勉強熱心で積極的な看護婦さんがたくさんいるから、病院と患者さんがとても近くに感じます。

何を望むかは、私達(患者さん)次第ですが、パンフレット等には載っていない人間の温かみも検討できたらいいのに…ネ(^^)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-23 11:22 | 日記

お料理教室。

30w5d (8ヶ月19日)e0024073_1613291.jpg

今日はお料理教室です。

・ほたてとブロッコリーソースのペペロンチーノ風
・ほうれん草のサラダ~2種のドレッシング添え~
・野菜の簡単ベニエ
・ホワイトサングリア                    を作りました♪

ほたてとブロッコリーソースのペペロンチーノ風は、ほたての味がしっかりして美味しかったです。ほたてをオーブンで焼き、ブロッコリーソースと混ぜただけの簡単レシピでした。ブロッコリーソースも何だろう?と思いましたが、ブロッコリーをクタクタになるまで茹でて、ペペロンチーノソースと合わせながらブロッコリーを潰してただけです。今回は、ショートパスタを使いましたが、メインにするなら普通のパスタにして作れば、何気ない休日のランチによさそうです♪

ほうれん草のサラダ~2種のドレッシング添え~は、サラダほうれん草にドレッシングをかけて混ぜただけ…だけど、きゅうりを下ろしたのと、秋田ではメジャーな畑のキャビアといわれる「とんぶり」を添えました。とんぶりを初めて食べましたが、美味しかったですよ♪

野菜の簡単ベニエの衣は、市販のホットケーキミックスを炭酸水で溶きました。かぼちゃとゴボウとバジルを揚げたのですが、驚くほどサクサクと揚がりましたよ♪ホットケーキミックスを使用しているので、甘くてお菓子みたいです。子供が喜びそうですよ(^^)

最後は、ホワイトサングリアです。これはワインではなく今回は、りんご酢で作りました。当たり前かもしれませんが…酸っぱいわ(**)夏のデザートには良いのかもね。

今日のお料理は、簡単な物ばかりで、彩りが良かったです。
盛り付けしたら、おもてなしランチにも良い感じです♪
簡単な物ばかりだったからか・・・予定時間よりかな~り早く終わりました。

別の習い事をしている友達とお茶して帰宅です。
ちょっとお茶して帰る予定が、またいっぱいお喋りしちゃった(^◇^;)
あ~!!何でも話せる友達って良いねぇ~♪♪♪
ストレス発散に自分磨きに明るい人生に…良いわ~♪
後、少しだからか…こんな日常がすっごく大切に感じるわ。
[PR]
by janaug605 | 2006-06-20 11:49 | 日記

爆睡 ★彡

30w2d (8ヶ月16日)

今週は、何かと疲れているのは重々分かっていました。
なので、今日の予定がなくなってちょっぴりホッとする私でした。
今日は、今日だけは、体を休める為にも寝るぞ!と、決めていました。

でもね…だからってね…
旦那様を仕事に見送ってから、朝食も食べずにすぐ寝始めて14時まで寝ちゃったのにはビックリだよ。
1日が何て短いの…。
そんなに疲れていたの?

でも、よく寝た次の日は、お腹の赤ちゃんが明らかに1回り大きくなっているのが毎度の事。
明日、お腹を見たらまた大きくなっているんだろうな…f(^^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-17 17:21 | 日記

田植え

29w3d (8ヶ月10日)

今日は、朝から旦那様のご実家のお手伝いです。
何を手伝うかって…実は旦那様のご実家には田畑があり、田植えの時期なのです。
いつもお米を分けて頂いているので、たまにはお手伝いしないとバチが当たる…って事で、初の田植えに参加です。と、言っても私はお腹の大きい妊婦なので、出来る事といっても大した事はなにも出来ませんけどね…f(^^;)

それと私…旦那様とお付き合いするまで、田畑をまともに見た事もなく、未だに田んぼと畑の区別が上手く出来ない。畑を見てよく、「この田んぼは…」とか、言っちゃいます(-_-;)
今日は、違いを発見するのに良い機会になるかもしれないわ!と、意気込みです(^^)

初参加は私だけでなく、言いだしっぺの旦那様も初参加のようです。
旦那様も家庭を持つ身になって、お米のありがたさを感じたのかな?

私は、稲が入っていたパレット?を洗うくらいでしたが、
旦那様は2つの田んぼに稲を植える作業でした。
田んぼについて無知なので、初めて知ったのですが…田んぼって機械で田を①肥やして、②稲を植えて、隙間を手植えするんですね。んで、お米が出来たら、また機械で③収穫?するらしいのですが…この3つの機械って、それぞれ別の物だという事を知りましたよ。
昔から「赤いトラクタ~♪」ってヤンマーが歌っているCMを知っていますが、あの機械が1つあれば田んぼ作業は、出来上がると思っていましたから、勉強になりました。

たまたま旦那様の御実家の機械が別々になっているのかと思いましたが、周りの田んぼ作業をしている人を観察していても同じなので、多分別々なんですよ。
機械を1つ運ぶのも面倒なのに…何故、1つの機械にまとめないのか不思議です。
機械を1つにして、コストを安く出来れば売れるのにな~…
なんて考えながら機械をジロジロ見る私でした。

でも、出来そうよ。要は、肥やす部分と植える部分を取り替えれるようにするだけよ。
取り替える手間を考えるならば、エンジン部分の下か後ろのスペースに収納させて自動的に取り替えれるように出来ないかしら?
って、簡単に言ってますが、理由があるから何年もしていないんだろうけどネ(¬_¬)

初の田植えは、興味深々で楽しかったのですが、田植えをした旦那様はクタクタです。
でも、私は知ってします。
初めて息子(旦那様)が、手伝った田植えは、ガタガタで見栄えが悪く下手くそで、全くなってないけど……ご両親は嬉しそうだったよ(*^^*)
来週は、父の日だし、良い親孝行できたね♪と、褒めてあげた気持ち(だけ)です(^^)

大した事もしていない私ですら翌日は、筋肉痛でした。
あれを毎年、旦那様のご両親は、お二人で(殆どお義父様が)やられているのかと思うと、頂くお米に私達は、脱帽です(’’)ゝ(’’)ゝ
お米を作るのって大変ですね。
残りの田んぼがまだあるようで、お義父様は早朝からお一人で頑張るらしい。
う~ん…間違いなく私達より元気だ(^o^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-11 23:05 | 日記

ランチに集合♪

28w1d (8ヶ月1日)

今日は、仲良しだったけど寿退社をしている仲間2人がランチに集合してくれました。
メンバーの中で現在残っているのは私だけです。
昔、よく一緒にランチに行ったな~…シミジミ。
今日は、そんな懐かしいランチを味わおう♪ってとこでしょうか(^^)

久しぶりのランチですもの…主婦になった2人にOLトーク炸裂でお喋りしちゃった♪
この2人は、入社当時からの仲間なので、公私共に何でも言ってました。

今日は、23歳可愛子ちゃんの事をアレコレ聞いてもらいましたよ。
一人の仲間は23歳を知っており、指導した事があるので、とっても共感してくれました。
やっぱり、誰もがヤバイと思える子なんだわ(--;)

もう一人の仲間は、子供(息子)がいるので、子育ての事や再就職の事など、育児と仕事について思いっきり意見を出し合いました。
育てる事と働く事…どちらも大切だけれど、どの時点で切り替えるのかは難しい判断だし、いろんな環境も関わってきます。間違った判断を避ける為にもアレコレ話す事で、大変勉強になります。

でもね…OLのお昼休憩は1時間なんよ。
彼女達は、大変頭の回転が速い子達なので、いろんな事が次から次へと出てきます。
一緒にいていろんな発見があって楽しいです。
もっと、お喋りしていろんな事を吸収したいです。
なのに…時間が足りないっすよ~(´`)OLって辛い!
シブシブ仕事に戻った私です。
後、1ヶ月…早く辞めた~い☆
[PR]
by janaug605 | 2006-06-02 20:14 | 日記

お料理教室です。

28w0d (8ヶ月0日)

8ヶ月に入りました。
旦那様に「妊婦なのが未だに信じられない時があるよ。」と、言われました。
そうだよね。私も時々思いますわ(^^)
自分の姿をガラス越しに見たりするとビックリするもの。
今日、後輩から前に行った先輩のお宅での写真を頂きました。
写真に写っている私は、明らかにオデブ!
顔の変化はありませんが、体がでかい!ビックリですよ。

お腹の赤ちゃんが健やかに育っていてくれれば、それで満足です(^^)

今日は、お料理教室です。
熱がある旦那様に雑炊を作ってあげたいけれど、最近キャンセルばかりしているので、旦那様のお言葉に甘えて行ってきました(^^)

メニューは、

麻婆茄子
e0024073_16111243.jpgかき卵入りコーンスープ ~粟米湯(スーミータン)~
大根の甘酢漬け
中華ごまだんご ~芝麻球(チーマーチョウ)~     でした。

家庭料理なので作る機会も多いし、何だか簡単そうだったので、気軽に挑戦してみましたが…麻婆茄子は、中華調味料の豆板醤・甜麺醤から使用して本格的に作りました。
甜麺醤って…買ったことないよ~f(-_-)
でも、先生に聞いたら赤味噌と砂糖で代用してもOKっていっていたので、私の実践はコレになりそうだわ…(だって、買っても他に使い道ある?賞味期限切れそうじゃん。)

大根の甘酢は、1番に作って置いておけば味が染み込んで良い感じになるようです。
冷蔵保存も2週間はいけるとの事なので、私達2人家族にはありがたいですね♪

中華ごまだんご ~芝麻球~は…作りそうにないわf(-_-)
だって、白玉粉に浮き粉って使わないよ~作らないよ~面倒だったよ~…

って、事で本日の収穫は、(簡単)麻婆茄子と大根の甘酢漬けだけって感じかなf(^^;)
茄子の季節だから、安い時に買って試してみよ~っと♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-01 16:52 | 日記

旦那様が3kg痩せちゃった

27w6d (7ヶ月27日)

今日も声を奪われた人魚姫です。(←アホなので、この言葉が気に入ってる)

旦那様もまだ熱が下がりません。
しかも下痢です。最近ズーっト下痢です。
1日何回もトイレに行ってます。
こんな体調ですが、ゴルフに行きました。
大丈夫かなぁ~(´~`)?
スコアなんてどうでも良いから無事に帰ってきて欲しいわ…。

今日も菌撲滅運動してから出勤です。
風邪引いて、菌持ちなんて…最悪な妊婦ですわ。
先生が、「今度、治っているかの検査しましょう。」って
治っていれば、後1・2回で終わりそうです♪
終わるのは嬉しいのですが、朝のラッシュをずらしての出社がなくなるのは残念だな…

今日は、また少し引き継ぎです。
相変わらず簡単な事しか引き継げません。
入社してからやってる事です。課が違うだけです。
なのに…何故…全部間違っているわ。
もう同じ事なので書くまい(-_-;)

ただ、やはり「これやっといて。」と、言われた仕事が出来ていなくても定時で帰っちゃうのは気になる…観察していると、依頼した人が帰るまではやるようだ。
帰ったら自分も帰る…。
あだ名を『パートタイマー・ジョブ』と名付けよう!
[PR]
by janaug605 | 2006-05-31 16:05 | 日記
27w5d (7ヶ月26日)

案の定、声が出ない…。
会社に病欠の電話をしたが、誰だか分かってもらえなんだよ…。
始め普通に話したのですが、何言ってるのかも不明のようで、
「もしかして○○さん?
酷い声だねー。誰だか分かんないよー。
今日、休むんだね?ってこれじゃ~来れんわな~?」って…
「はい。」と、返事だけで会話しました。

風邪をうつしてしまった旦那様は………仕事に行きました。
今朝、寝てる旦那様を触ったら、まだ結構な熱があったので、
そのまま私も眠ったのですが…気がついたら仕事に行っていなかった(◎_◎;)
大丈夫かな~…(´_`)??

お昼には熱も下がり、声さえ出さなければ(無理をしなければ)普通に過ごせます。
久しぶりにブログを自宅で書こうと開けていたら、旦那様が帰ってきました。
やっぱり辛くて帰ってきたんだ~と、思ったら……
私が心配で、お昼に何か作ってあげようと、抜け出してくれたらしい(◎_◎;)
んで、私はパソコンを開けて笑っていいとも見てるもんだから…
テヘッ(^^)じゃないか…
「ちゃんと寝てなさい!」と、叱られちゃったf(^^;)

それにしても…驚きです。
びっくりです。
旦那様は、間違いなく高熱があるのに…
高熱でオカシクなっちゃったのきゃ???
雑炊作って仕事に戻るって言うんだもん…そんなの私が作りますがな~…

午後、旦那様を見送って、再びパソコンとテレビを堪能して過ごしました。
チト気が向いたので、キッチンのお掃除もしました♪
うふふ…少しは働かなくちゃね(^^)
ピカピカになって気分がいいわ♪
旦那様に褒められちゃうかにゃ~♪

旦那様は、定時に帰ってくると思ったら、残業して帰宅しましたよ。
病人を待ってる側としては、心配になりますね。
今の時期、そんなに仕事が忙しいと聞いてないけど…
ようやく帰宅した旦那様の体温を測ったら38℃…ご臨終です(-_-;)

キッチンの掃除の事を話したら、また「寝てなさい!」って怒られた(-_-)
寝てなくちゃいけないのは、旦那様なのにぃ…
何でも明日の準備があるからって、バタバタしてましたよ。
明日は、接待?ゴルフです。

私には「何よりも体を大切にして!」と、言うのに…
男性は…こんな時でも仕事や接待?ゴルフに行くんだ…。
何だか複雑だわ…お父さんって大変なんだな~…って思っちゃいましたよ。
[PR]
by janaug605 | 2006-05-30 13:09 | 日記

安静の日

27w2d (7ヶ月23日)

明日は、ちょいと外せない予定が入っているので、今日は1日中ベッドで過ごしました。
要:安静。安静です。
でも、夕方になっても熱が上がったり下がったりで不安定…。
う"~む、このまま帰宅しても良くはならないし、旦那様にうつしちゃうかも…
って事で、明日の外せない予定も考慮して、もう1泊実家にお世話になる事にしました。

もう1泊するなら…と、欲がでてしまいました。
実は明日の外せない予定というのは、私の兄の子供(甥)のお食い初めなんです。
未だ会った事のない甥です。
なので未だ出産祝いもあげておりません。

お食い初め。。。
私の周りでお食い初めといえば、両親を呼んで簡易的にやる人しかいないのですが、兄の所は、両家の家族と祖母を呼んでやるようです。
こんな盛大なお食い初めは、初めてです。ビックリf(^^;)

その席に私達夫婦も呼ばれたのですが…知ったのが25日(木)です(-_-;)
急な事すぎて、何も準備していません。
しかも予定入ってました。(←これ文句。)
お食い初めで現金を持っていくとして、まだあげていない出産祝いも現金で…っていうのは、さすがに気がひけます。色気もない…。気持ちも見えない…。
って事で、熱が引いている隙にエッホエッホと近くのイオンへ姉と買いに行ってきました。

これでも病人なので、チャチャっと選んで帰る予定が…姉が…
「これは?」といえば、「う~・・ん…」
「こっちは?」といえば、「いいんだけど~…」って、全然決まらない(`´)
結局、帰宅したら23時近くになってたよ(-_-;)

最近、アカンなぁ~
人生うまくいかない時って続くな~( ̄_ ̄)
ちぃ兄ちゃんから『最近、イライラしているようだけど、子供にないぞ』ってメールが届いた。
そういえば、最近イライラしてばっかりだな~

旦那様とケンカしたでしょ~…
会社でイライラするでしょ~…
菌発生でしょ~…
風邪引くでしょ~…
兄にムカムカでしょ~…
姉にイライラでしょ~…

並べたら出し切って良い事しか残らないかな?と、思ったら次々と出てきちゃったf(^^;)
悪い事の次は、良い事が絶対に来る!!
信じて今を乗り越えるじょーo( ̄_ ̄)o
[PR]
by janaug605 | 2006-05-27 15:39 | 日記
27w1d (7ヶ月22日)

今日も午前中に菌撲滅運動に行ってから出社です。
先生が「後、2~3回で良いと思うよ。」と、おっしゃったのでチョット嬉しくなりました♪

会社に着いて仕事していたら一緒の日に退職予定の後輩が
「うちの会社って最後の月の交通費が出ないっ知ってますか?」って
え"っ?!何で???
「入社した時、前払いで2ヶ月分貰っているからなんですってー」って
はぁ~???そんな昔のこと忘れたよー!
それに何?ちょっと待ってよ!
私が入社した時は、実家からだから交通費なんてメッチャ安いじゃん。
今は愛知県の外れだよ!
通勤時間も交通費も1ヶ月で前の3倍してんだけどっ!!
それ実費??? んなアホな~…(´`)
また当社の訳わかんない規則で振り回されちゃうのね…

もう~…「はい。そうですか。」って言って来月全部を有給にすれば良いんだけど、引継ぎすら終わってないのに休むに休めないじゃん。
今日だって、病院寄ってから出社してんだぞー(`´)

で、ダメ元の第2弾って事で人事に交渉です。
相変わらず頭の固い課です。
「そんなの結婚して住所が変わったのは手前勝手でしょ?」
「遠くから近くに引っ越した人から会社はお金返して貰ってないもん。」だって
んな事しるか~!!そんな変なシステムにするからでしょ!!
求人内容には交通費支給とあったのに条件が違う!と、押してみたら「考えとく。」って
彼のこの言葉はアテニナラナイ…

ったく~…でも、何だかいつもより私に元気がないのか、今日の所はこの辺で勘弁しておいてやるかって、吉本風の引き下がりです。

席に戻って仕事です。

今日の私は、
質問に即答できない。
言われた事をすぐ忘れる。
うっかりが多い。

…あれ?何だか私、変だよ。
よく考えたら体がダルイよ。
寒気がするよ。わっ!鳥肌が立ってる!!
頭がクラクラするよ。頭痛もするわ。

熱を測ったら37.5℃あった(◎_◎;)
やらかした!!
今月は、風邪をひいてない♪と、喜んでいたのに…
気をつけていたのに何故…
隣の後輩が「斜め前のYさんが、午前中に『風邪を引いた』って近くの病院に行ってましたよ。」って…原因は、彼だー!!!
最悪だ!最悪!!

今日は、中学の友達と久しぶりに集まってタコパー(たこ焼きパーティー)する予定だったのにぃ~…午前中に病院行ってきたばかりなのにぃ~…
もう最悪すぎて泣けてくる(T_T)

夜、38℃を越える熱をだす。
先生が「38℃は超えたくないな」って言ってたのに…
赤ちゃんがメッチャ心配だわ…(T_T)
お願いだから健康な子が生まれますように…
[PR]
by janaug605 | 2006-05-26 13:21 | 日記