今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 19 )

約10年分の荷物 第2弾

31w4d (8ヶ月25日)

昨日は、遅かったので実家に泊まり、出社です。
実家に泊まると朝が楽チンで嬉しいわ♪
しかも、今日はまた荷物があるので、父にお願いして取りにきてもらう事になってます。

最近、母と折が合わないので、父と仲が良いような気がするわ。

仕事が終わって、父が約束の時間に迎えにきてくれたんだけど…またダンボール1箱あったので、車を会社の裏口につけて貰いました。雨も少し降っていたしね。

んで、荷物を乗せてたら、掃除のおばちゃんが見ていたようで…
ありえない事に…
「あら!旦那様?」って…
「え"っ!?父ですよ。」って言ったら、再度見直して、
「あれ!お父様?若そうに見えるから旦那様みたいね。」って…

おいっ!普通、父親と旦那は間違えないだろ~(◎◇◎;)
血も繋がってないし年齢も違うだろ~!
しかも家の場合、父の年齢が結構いってるんだぞー!しかも妊婦臨月並みの腹の出方じゃ…

その後も違う人に見つかり、父は挨拶したりされたり…
こりゃ~早々に退散しなくては、いい見世物じゃ(*_*)

帰りの車の中で、父に掃除のおばちゃんの話をしたら、
「お世辞だ。」と、冷静に受け止めていたが、
「ピンクのシャツが良かったのかな~?」と、嬉しそうだった。
父ちゃん、ピンクや赤とか好きだもんね…f(^^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-27 15:13 | 仕事

約10年分の荷物

31w3d (8ヶ月24日)

ウィ~…金曜に有休をとると何だか調子狂いますなぁ~…
今日の私は、朝からダラダラですわw
今朝は、旦那様と喫茶店にモーニングです。(単に朝食のパンもお米も準備していなかった。)
久しぶりのモーニングです。
赤ちゃんが生まれたら、これも暫く行けないのね~。
って事で、いつか落ち着いたら行くようにって、贅沢にもコーヒーチケット購入です♪

今日は、旦那様にお願いして会社まで荷物を取りに行ってきました。
約10年分の荷物です。
計算機にマグカップにお気に入りのメモ帳やペン…どれも思い出がいっぱいだわ。
でも、大きなダンボール1個に収まっちゃいました。
頂き物の洋服やタオルケット等を除けば、私物って意外と少ないのねf(^^;)

せっかく旦那様ときた栄だけど、今日は直行帰宅(実家)です。
e0024073_16143578.jpgケーキくらい食べたかったな…と、思っていたら旦那様が、私の大好きな cafeTANAKA に連れてってくれました♪旦那様大好き(^3^)♪

美味しかった~♪寛ぎの時間も充実に流れて、良い感じでしたわ♪
でも、今日はコーヒー2杯目だわ…もう少し控えなくちゃ。

実家に行ったら「食べに行くよ~!」って…OH~誘惑が多いにゃ~(´▽`;)
皆でいつもの丸忠に行ってきました。
食べていたら旦那様が、他の席を指差して、「あれって、○○君じゃない?」って…。
見たら、私の中学の友達家族だった(゜д☆)
旦那様は、2年ほど前に1度だけ雨宿りをさせて頂いた時に少しだけ会った事があるだけです。
う"~ん…相変わらず素晴らしい!
旦那様は、間違いなく私にはないモノを持っているわ!

旦那様と二人で挨拶に行ったら、向こうも意外な所で会ったので驚いていましたわ(^^)
んで、7月に遊ぶ約束もしちゃった♪

今日は、何だかウキウキですわ♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-25 14:06 | 仕事

残業…

28w5d (8ヶ月5日)

今日は、23歳出来ない子ちゃんに私の仕事を引き継いだ。
ほんの少しだけだ。
簡単な物しか頼まない事になっている。

そんな簡単な事を頼んで、今日やってもらったら…残業になった(-_-;)
昨日も遅かった。
当社は月初めが1番忙しいのですが、きっとこの山場を越えるまで定時に帰る事は出来ないだろう…今から諦めモードを作っておかないと、家事が大変なことになるわ。

それにしても、彼女に教える時、何故かとてもストレスを感じます。
イライラしちゃう…。
普通、教えてもらって処理できたら確認の為に見せにくるよね?
自信があるのか、そのまま上司に回しちゃうんだもん。
後からお客や上司から電話で注意されるのは私なんですが…
「終わったら見せてね。」と、言った物は見せるけど、言わないとダメみたい…
この台詞をいうタイミングも彼女の場合、難しいっすよ…。

今週は、仕事(彼女)に対するストレスが溜まりそうだわ…
明日は、定期健診♪
可愛い赤ちゃんに会える日♪って思うと気分がウキウキするわ♪
気分転換にも良いし、赤ちゃんは今から私の心の安らぎになっているのね(^3^)♪
ママ思いの良い子そうだわ♪←親バカ(笑)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-06 17:01 | 仕事

引継ぎ

27w0d (7ヶ月21日)

今日は、例の子に引継ぎをする日です。
ようやく私にも引継ぎの順番がやってきましたよf(^^;)

与えられた日にちは、今日1日。
出来る訳ないので、出来るところまでって事で残りは、担当者達がやる事になってます。
先ずは簡単な所から…前の課でもやっていた支払い業務です。
経費の支払い処理は、どの課も基本は同じなのでやってもらう事にしました。
予定時間は、多くみて2時間もあればOKでしょう…
パソコンが変わった事や環境が違う事も考慮して2時間です。
それくらい簡単な作業です。

なのに…1日かかっても出来ず(-_-;)
見ていたら無駄な動きがありすぎ…
何をしたいのか訳ワカメだよ。
何故、請求書と伝票を付け合せる度に蛍光ペンで丁寧に定規を使って線を引く?
そんなのペンで レ でも付けておけばいいんちゃうん???
入社してから今までそうやって来たのきゃ?
前の引継ぎ者は良く知った子で、無駄のない子だから絶対そんなの教えてにゃいぞ。
それにFAXを15枚依頼して、1枚届くごとにFAXに取りに行ってる…。
「全部届いてから取りに行けば良いよ。」と、言っても取りに行く。
どうも空いた時間に他の事をするって事が出来ないようだ。

パソコンも…ドラッグが出来ない。
検索が出来ない。
「かな」から「直接入力」に変換できない。
…本当にOL3年目きゃ?定年間近のパソコン初心者上司みたいだぞ。

でも分かっていた事なので、イライラしながらも優しく待ちました。
さすがに専用用紙のプリントアウトする時、紙をドットプリンターに挿すだけなんですが、それすら出来なかった時には「本当に不器用ちゃんだねー」と、言ってしまいましたけどネ(^^)

細かい事だけど、無駄な行動を一つ一つやり方の変更を言いました。
果たして実行するかどうかは期待しないけどネ!

当然のことながら、予定していた2時間の仕事は、明日にも繰り越されました(-_-;)
だって定時で帰るんだもん。
ダメだこりゃ☆彡
[PR]
by janaug605 | 2006-05-25 15:53 | 仕事
25w6d (7ヶ月13日)

前に話した23歳、後輩。
マジで、貴女ヤバイよ…。
社内で『出来ない子』って有名になってるよ。
今年の新入社員にまで言われちゃってるよ…(-_-;)

でも…500を3:2に分けてと、言われて分からないのはマズイよ。
端数が出て困っているなら言えばいいのに…それ以前の問題らしいじゃん。重症だよ。
貴女がいた前の課の課長が、私に言っていたよ。
「ありゃダメだ。俺だって情がない訳じゃない。でも彼女の場合、取り組む姿勢が悪すぎる。
仕事を任せられない。」って…
分かってて厄介者を回したんだ!と、突っ込んだら
「そっちで、仕事を任せたらパニックになって自分から辞めていくだろ。」って…
おいぃ!! こっちの仕事だって、不安で任せられないよっ(`´)
犠牲にさせないで下さいよ!!って、返しちゃったよ。
ったく~…案の定そうだったか…
怪しいと思ったんだよ。
だって理由がないのに後任に彼女を差し出してきたんだもん。
暇な課じゃないのに彼女を差し出してきたんだもん。ワケアリかよ!!

当社は基本的には、リストラ(クビ)はないので、本人が希望しない限り働けます。
だから彼女も自分からギブアップするまで面倒みてもらえます。
ある意味いい会社ですね(-_-;)こっちからしたらタマラン!

今後、どうするんだろう…。
今日、上司に出産予定日と退職日を確認されたけど…延ばされてもイヤだよ。
もう6月末で辞める気、満々なんだから。
私はもう知らないよ…。
関わりたくないわ。


大人しくて(反応がなくて)、
マイペース(要領が悪い・回りに気配りできない)、
よく笑う(笑うタイミングじゃないのに一人で笑ってる)子です。

彼女がいうには、よく可愛いと言われるらしい。
知ってる?入社当時は、社内の独身男性達も積極的に話しかけていってたが…今となっては、避けられているのよ。人間、顔だけじゃダメなんだよね。と、見てて思うわ。
お昼、何故か一緒に食べているんだけど、以前までは、鐘が鳴れば直ぐに皆が集まっていたのに、今では鐘が鳴って行くのは貴女だけ…。
今日、先輩が「二人になっても話しにくいんだよね。」って…やっぱり避けられているんだよ。

世の中には、いろんな人がいるもんだ。
[PR]
by janaug605 | 2006-05-17 15:48 | 仕事

やる気…ありますか?

24w6d (7ヶ月6日)

案の定の忙しさ…と、いいたいが、予定よりも忙しいGW明けとなったよ(`´)
怒っている理由は1つ。
6月末にて退社するっていうのに未だ引継ぎが始まらない!
大した仕事していないけど、今月から始めてくれなくちゃ月の仕事を1回で覚えてもらう事になる…。なのにぃ~…
後任は、可愛くてお人形さんみたいな23歳の後輩と決まってます。
(お昼を一緒に食べている反応の無い子。時々登場します。)

その子…こんな事を言ってはいけないけど、ありえないくらい仕事が出来ない。
今、同じ日に退職する後輩の仕事を先に引き継いでいるんだけど、その子の仕事の引継ぎが終わらない!予定では、とっくに把握しても良いはずなのに、驚くほど進んでいない。
教え方が悪いのか?とも考えますが、教えてる方は至って丁寧で明確です。
単に23歳美人さんの理解力がないだけ…なんて毒舌を吐く私です。

『2人分の仕事を1人に引き継ぐのだから無理がある』と、思うかもしれませんが、2人の仕事量を1人分にして引き継ぐ計画で進めているので、やれないハズがないのだ。
彼女の人件費もちゃんとその予定で男性側に分けて課せられているのに私の(担当者)は、経費がかかるばかりだよ!(…って、私の担当者はそんなこと分かってないと思うけどね。)

彼女の何が気に入らないって…隣から聞こえてくる会話うを聞いてると、
分かった?と、聞かれて「はい。」と答えるが全く出来ていない。
終わったら言ってね。と、言われても自分から出来たとか、ここが分からないとか言わない。
コピーを頼めば待っている人なんて御構い無しに自分のコーヒーを煎れて帰ってくる。
コピーは?と、聞けば「まだです。」だって。コピー1枚にいったい何分かかるんだ?
説明中のメモは、毎度意味不明。
要点は記入しないで、どうでも良い事ばかり。
急がないけど、手が空いたらこれしてね。と、いう物には手を付けない。
無論、そうゆう仕事が残っていても定時で帰る。

呆れたのが、仕入商品代金に(例えば)5%のせて売ってと言ったら、理解できていないようなので、言い方を変えて仕入商品代金に1.05を掛けて売るんだよ。と、言ったら「何で1.05を掛けるのですか?」って…あんた学校行っていた?消費税はどうやって計算してんねん(--;)と、思いました。本当にどうでも良いことばかりに拘るけど、これでは処理は進まない。

何が大変かって、分からない事をそのままにして仕事を進めるから苦情の電話も鳴る。
彼女の仕事を見ていたいが、予定の半分も出来ないのだから残りの仕事をしなくちゃいけないんだよ。…月の中で1番忙しい時期なのに間違いなく仕事が増えてます。

こんな現状なので、退職後が不安です。
溢れている仕事は上から言ってもらい、担当者(男性)達が事務処理をするようにしてもらいました。退職後の事を考えると担当者達にも今から教えないと日にちがありません。

担当者が書類のコピーのとり方を教えて欲しいと言ってきた。
そんなの簡単な事だし毎月の事…いくらなんでもこれなら彼女でも出来るだろうと、思ったのだが、担当者から出た言葉は「こういう事を言っちゃ~ダメだけど…頼みたくない。引継ぎを見ていて分かるよ。自分でやるから教えてもらえるかな?」だって(-_-;)
コピーも頼めない後任者です…。ありえねーーーーーーーーーー!

御蔭で皆が、いつも以上に残業。でも彼女は定時あがり。
[PR]
by janaug605 | 2006-05-10 16:58 | 仕事

兄の誕生日

11w6d (3ヶ月27日目)

そう言えば…私に実の兄がいた。
(いつも話題に出てくるのは旦那様のお兄さん達…義兄です。)
今日は、その実の兄の誕生日です。
別に意識して覚えている訳ではないのですが、カレンダーを見れば自然に思い出します。…思い出しちゃった。チェッ!
シブシブ兄にバースデー・メールをし、母と姉にも送るようにと念押ししておきました。まぁ、母は兄に甘いので忘れることはないと思いますが…

私の兄は、旦那様のお兄さん達と全く違い…面倒をみてもらった記憶がない…会話しても会話にならないのでつまらない。
そんな兄が珍しく返信してきた。
私の妊娠をお喋り母から聞いたようで、体調を聞いてきました。
兄から自分のこと以外の質問を受けるとは…お初かも。
まぁ、今月兄にも第一子が生まれる予定なので、ちょっと興味が出て兄キブリたいだけだろう。

「ツワリは大丈夫か?旦那様には優しくしてやれよ。所詮男にはツワリの辛さは分からないのだから…」って
おぃ!いつ誰が旦那様に優しくしてないって言ったんだよ!!
私が勝手に想像するに…兄はお義姉さんがツワリで辛い時にあれこれ自分の身の回りの要求したり、文句言ったりしてケンカになったのだろう…自分が労ってあげられなかったのを棚にあげて妹に要求するなよ!…まぁ兄はそうゆう人だf(-_-;)

旦那様のお兄さん達は、違う!
ちゃんと心配してくれて、人がどうこうは言わない。
意味がなかったり、思いやりのない要求はしない。
この前も…体調が良くないのにはしゃいでいた私を心配して、御叱りのメールをくれたが…兄とは、叱る所で叱ってこそ兄とも思いました。こうゆう要求をするのが『兄』だと思うのに…
同じ『兄』なのにこうも違うのかと思うと…情けなくて妹は涙がでら~(T-T)

私は「そこら辺の人と違って、旦那様は私が辛い時は何も言わなくても感じとって、あれこれ助けてくれます。」と返したら…
兄は「そうゆ風に旦那を躾けたんだろ…」って…
あ"~情けねぇ!情けねぇ!!
本当に私の旦那様は、純粋にやってくれるのに兄は、『そんな人はいない。何かカラクリがあるはずだ。』って勢いきゃ???…そんなんだからいつも私に怒られるんだよ(¬_¬)今は、お義姉さんが怒ってくれているだろうけど…

お願いだから、誰か旦那様のお兄さん達と私の兄を取り替えておくれ~
(>_<)
[PR]
by janaug605 | 2006-02-08 16:10 | 仕事

限界…(*o*)

11w5d (3ヶ月26日目)

今日も最悪な体調で…でも、休んでもいられない状態なので頑張って出勤です。
もう…体調の悪さもマヒしてきたのか、考える力もなく淡々と目の前の事を進めるのみです(´_`)
でも頑張ってやったからか、神様が御慈悲を下さったのか、意外にも仕事を上手くこなせる事が出来、担当者の処理待ちという時間を持つ事ができました。ちなみにこのダメダメ担当者ですから…待ち時間は予想するに長いっんすよ…
…って事で、こんなチャンスは逃したらアカンって事で、早退しちゃいました♪

昨日、相談にのって頂いた上司に私が早退したと知ったら責任を感じて心配するだろうな…でも、限界です。このままでは本当に倒れてしまふ(*-*)

帰宅して、即爆睡しました。
起きたらもう夜です。どれだけ寝たのだろう…
家事もしないで夜がきてしまった事には後悔しましたが、身体が楽になっているのが自分でも感じます。この感触…とっても軽く感じました♪
やはり、疲れが溜まっていたのだろうな…なんて一人で納得してみたり(^^;)

旦那様は、家事をサボった事を特に怒るわけでもなく、嫌な顔一つする訳でもなく、体調を心配してくれ…本当にありがたいと心で感謝しました(*^-^*)

これで少しは復活です♪
起きたら相談した上司から、やはり心配のメールが届いていました。
ご迷惑おかけしましたが、もう大丈夫!明日は仕事頑張りますo(^^)oと、返信しておきました♪
[PR]
by janaug605 | 2006-02-07 10:33 | 仕事

仕事初め

周期51日目 高温期

仕事初めです。
年末にしっかりと仕事を片付けていったので、特に慌てることもなく年始を迎えることが出来ました。
旦那様は、本日までお休みです。
昨日お義母さんが何度も旦那様に「明日、必ず病院に行きなさい!」と、心配していたので、旦那様はシブシブ病院に行ってきました。
母の言葉は強いですね(^^)
酷い時は、お正月休みだったので市販の薬でしのいでいたせいで、長引かせているのは確実だったのですが、『治りかけ』というのが、私達の心から病院を遠ざけていました。でも、お義母さんの一言で決定です。
年末から数えて10日以上も引き続けている風邪なので、病院に行ってしっかりと治してもらった方が安心です。

仕事から帰宅したら、何やら旦那様は超不機嫌でした。
????と、思い聞いてみたら、掃除に料理と頑張ってくれたようで、疲れて不機嫌らしい…(-_-;)
病人なんだから寝ててくれればいいのに…
お義母さんがくれた味ご飯があるのに、ご飯も炊いてくれ…忘れていたようです。熱で冷静な判断が出来ていないんだわ…(-_-;)

旦那様の不機嫌があまりにも続いたので、私も不機嫌になってきました。
プーンだ(>_<)!!
[PR]
by janaug605 | 2006-01-05 11:49 | 仕事
周期37日目 高温期

よく降る雪ですね~。
昨日に比べ 体調もだいぶ良くなりました♪

今日、後輩とおしゃべりしていたら4月に大きな人事異動があることを知りました。何気に後輩が、「いつまで仕事を続けようと思っていますか?」と、聞くので…そう言えば、もしも赤ちゃんが出来ていたら…と、考えたら いろんな事に気がつきました。

もしも…もしも…妊娠していたとしたら、出産日は(勝手に計算した結果)8月です。それを考えると頑張って続けたとしても6月頃に退職…かな?
でも、これって確定ではないので、後輩に話して変な方向に行っては困るので、話を濁らせておきました。
う~ん…もしもーとか、もしかしたらーって、ウットウシイですね。
私の性格にも合っていません。
よっしゃー!!明日、妊娠検査薬で確認する事にしよう(`´)/
期待が膨らんでから、違っていた。と、判明してもショックが大きいですしね…
でも、妊娠していたらお勤めも後少しか~…
悔いのないように過ごさなくてはな~…シミジミ。

後輩にも同じ質問をしたら、「辞めていいなら今すぐ辞めたい」らしいが、寿退社を目指しているので、彼氏もいない今は辞めれないらしい。でも結婚したら直ぐに辞める予定らしい。  うん。頑張れよ。
また違う後輩は長く付き合う彼氏がいるので、そろそろ結婚?と、聞いたら「全然、そんな話にはなりません。」と、残念そうだった。そして「いいんです。私、来年の春で10年目に入るので、今は10年勤務を目指します。」と続けた。 うん。うん。頑張れよ。

…………あれ?????
今のプレイバックしてよいですか?
後輩が「来年の春で10年目に入るので、今は10年勤務を目指します。」
あれ?彼女は後輩といっても入社が殆ど変わりません。私は中途なので冬に入社。彼女は新卒なので春入社です。
って、事は????
私って、今期が10年目だと思っていたけど、来期じゃ~ん(◎□◎;)
って、事は6月で退職すると、あとチョットなのに10年勤務にはならないんじゃんかよ~!!!おぃおぃおぃ…間違えた、間違えた(T_T)
退職金に失業手当…予定通りには貰えにゃいじゃん…トホホです。
産休なんて取らせてもらえる会社ではないし、会社の反対を押し切ってまで続けるつのりもないので…潔く諦めるしかありませんね。
私は希望を失いましたよ(T_T)

帰宅して、旦那様に話したら、「産休取ればいいじゃん。」と、あっさりと言ってくれました。旦那様は、どうも私に働いて欲しいようです。本人は「深い意味はないけど、家にいるより働いていた方がいろいろ刺激があっていい」と言ってますが、当社では無理だって~…(´_`)
[PR]
by janaug605 | 2005-12-22 12:45 | 仕事