今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

退職するママが貰えるお金

31w0d (8ヶ月21日)

総務から「6/20を過ぎたら出産に関する給付金等の処理をしましょう。」と言われていたので、今日、相談しながらやってみました。
退職ギリギリだよ(-_-;)

頼りにならない総務なので、漏れがないか不安です。
ALLお任せは危険なので、たまひよの1月号に載っていたページを参考資料にしてやってもました。これは、なかなか使えますよ(^^)

私(退職するママ)が貰えるお金は…
・出産育児一時金
・児童手当金
・乳幼児の医療費助成
・医療費控除
・出産手当金
・失業給付金の延長         などです。


私の会社でやって頂く処理は、
・出産育児一時金
・出産手当金             の2つです。

旦那様の会社にてやって頂く処理は、
・児童手当金             だけです。
これは、まず対象になるかどうかを調べないといけないので、旦那様には私を扶養者にしてもらう手続きと共にやって頂くとしよう…。

後は、私が退職して(7月になって)から市役所に行って、書類などを貰いに行く時に再度確認しながら進めるとして~…ふぅ~これって本当に面倒だな~(゜~゜;)
理解するのも難しいや…。
旦那様にお任せしたいけれど、自分で処理しなくては行けない事の方が多そうだわ。
ちゃんと理解してやらないと…二度手間が嫌いな旦那様に怒られそう…怖いわ(¬_¬;)
私は、オッチョコチョイだから絶対にどこかでドジをしそうだな。
でも市役所が歩いて行ける近場なのが救いだわf(^^;)

今日の会社の手続きも、総務と一緒に悩みながらも何とかなったし、ギブアップするまでは頑張ってみよう。
でも、私…損するのって凄く嫌いなんです。
損するのが嫌だから、メッチャしつこく市役所の人とかに聞いちゃいそうだわ…(^曲^;)
[PR]
by janaug605 | 2006-06-22 16:31 | 赤ちゃん