人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え

29w3d (8ヶ月10日)

今日は、朝から旦那様のご実家のお手伝いです。
何を手伝うかって…実は旦那様のご実家には田畑があり、田植えの時期なのです。
いつもお米を分けて頂いているので、たまにはお手伝いしないとバチが当たる…って事で、初の田植えに参加です。と、言っても私はお腹の大きい妊婦なので、出来る事といっても大した事はなにも出来ませんけどね…f(^^;)

それと私…旦那様とお付き合いするまで、田畑をまともに見た事もなく、未だに田んぼと畑の区別が上手く出来ない。畑を見てよく、「この田んぼは…」とか、言っちゃいます(-_-;)
今日は、違いを発見するのに良い機会になるかもしれないわ!と、意気込みです(^^)

初参加は私だけでなく、言いだしっぺの旦那様も初参加のようです。
旦那様も家庭を持つ身になって、お米のありがたさを感じたのかな?

私は、稲が入っていたパレット?を洗うくらいでしたが、
旦那様は2つの田んぼに稲を植える作業でした。
田んぼについて無知なので、初めて知ったのですが…田んぼって機械で田を①肥やして、②稲を植えて、隙間を手植えするんですね。んで、お米が出来たら、また機械で③収穫?するらしいのですが…この3つの機械って、それぞれ別の物だという事を知りましたよ。
昔から「赤いトラクタ~♪」ってヤンマーが歌っているCMを知っていますが、あの機械が1つあれば田んぼ作業は、出来上がると思っていましたから、勉強になりました。

たまたま旦那様の御実家の機械が別々になっているのかと思いましたが、周りの田んぼ作業をしている人を観察していても同じなので、多分別々なんですよ。
機械を1つ運ぶのも面倒なのに…何故、1つの機械にまとめないのか不思議です。
機械を1つにして、コストを安く出来れば売れるのにな~…
なんて考えながら機械をジロジロ見る私でした。

でも、出来そうよ。要は、肥やす部分と植える部分を取り替えれるようにするだけよ。
取り替える手間を考えるならば、エンジン部分の下か後ろのスペースに収納させて自動的に取り替えれるように出来ないかしら?
って、簡単に言ってますが、理由があるから何年もしていないんだろうけどネ(¬_¬)

初の田植えは、興味深々で楽しかったのですが、田植えをした旦那様はクタクタです。
でも、私は知ってします。
初めて息子(旦那様)が、手伝った田植えは、ガタガタで見栄えが悪く下手くそで、全くなってないけど……ご両親は嬉しそうだったよ(*^^*)
来週は、父の日だし、良い親孝行できたね♪と、褒めてあげた気持ち(だけ)です(^^)

大した事もしていない私ですら翌日は、筋肉痛でした。
あれを毎年、旦那様のご両親は、お二人で(殆どお義父様が)やられているのかと思うと、頂くお米に私達は、脱帽です(’’)ゝ(’’)ゝ
お米を作るのって大変ですね。
残りの田んぼがまだあるようで、お義父様は早朝からお一人で頑張るらしい。
う~ん…間違いなく私達より元気だ(^o^;)
by janaug605 | 2006-06-11 23:05 | 日記