今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寝方は横向き

28w6d (8ヶ月6日)

今日は、赤ちゃんの定期健診です。
前回、頻尿の話をしたら尿検査をすることになり、結果がWBC+1だったので膀胱炎の薬を処方されました。
でも風邪引いた後だったし、頻尿って表現が悪かったと思うのですが、本当はそんなに頻尿でもありませんでした。上手く説明できないが、赤ちゃんが時々、膀胱を刺激している感じがしたのです。

毎食後1錠/5日分の薬ですが、何だか薬ばっかり貰っているような気がしました。
いくら病院が大丈夫だと言っているからって、薬は極力飲みたくありません。
私は、そのまま飲まずにいました。

なので、今日はその事を伝え、膀胱炎の治療中止を希望してみました。
したら…今日の尿検査でWBC+2になっていたようで、ちゃんと飲むようにと、再度言われちゃいまいました。
進行しているならしかたない…飲むか(-_-;)
はぁ~…こんなに薬漬けで、本当に赤ちゃんは大丈夫かしら(T_T)?

そして、いつものアホアホ質問です。
本日の質問は、『睡眠時、私は仰向けでしか眠った事がないのですが、赤ちゃんは変な体勢になってますよね?これって赤ちゃんは苦しくないのですか?』です。

いやー相変わらず、アホっすよね~…でも、気になるんですf(^^)
先生は、笑わずに真面目に答えてくれましたよ。

「赤ちゃんの事は心配しなくても大丈夫だと思うけれど、いい質問だよ。仰向きで寝ているのなら、そろそろ横向きで寝よう。赤ちゃんの重みで、母体の血管が圧迫されて、足の浮腫みの原因になったり、脳に血液がいかなくなったりする事があるから、横向きに寝よう。」と、言われました。

ふ~ん…そっか、知らなかったわ…。
横向きで寝ないと逆に危険ですね。

でも、私には問題がありましたので、先生に言ってみましたよ。

『最近、気になって横向きで寝てみたのですが、下になる部分が痺れてくるのです。
寝返りが打てば良いのは分かってますが…実は、寝返りをした事がないので、打てないんです。夜中、痺れて起きてから寝返る事になってしまい、寝不足です。何か良い方法はありませんか?』です。

この質問に先生は、困っていましたよ。
そりゃ~そこまで知らんわって感じですよねf(^^;)
でも、妊婦がとった方が良い睡眠時間に全然足りてない私としては、眠りを妨げられるのは、大きな痛手なのです。

先生は、親切に「上半身に何かひいて、少し高くして寝てみて。」と、アドバイスをくれましたよ。
言ってみるものですねf(^^;)早速、やってみようと思います♪

後は、7月の33週中頃に日帰りの遠出予定があるので、了解を得ました。
妊娠後期に入っているのでチョット不安でしたが、先生は赤ちゃんの成長も順調なのでアッサリとOKとの事です。さぁ、楽しみが出来たぞ(^0^)/♪

朝から病院に行ってきたので、午後から仕事です。
今日も早くは帰れないけど、赤ちゃんの御蔭でウキウキですわ♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-07 16:40 | 赤ちゃん