今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初孫教室 ~みよしや~

28w3d (8ヶ月3日)

今日は、旦那様と旦那様のお母様と3人で『初孫教室』に行ってきました。
連続で、赤ちゃん勉強会ですねf^^;

行ってきたのは、江南市にあります ベビー愛らんど みよしや というベビー用品店です。
ここのお店はホームページがないし、店舗も江南市しかないようなので、詳しく分かりませんが、以前行った時に「初孫教室を無料で行うので、是非参加して下さい。」と、勧められ、気軽に予約してみたのです。
お義母さんにとっては、初孫じゃないんだけど、小さい事は気にしないで参加しました。

行ってみたら、意外と参加者が多かったです。
知らないおじさんが出てきて、落語まじりのトークで、赤ちゃんの抱き方や育児ノイローゼの避け方や、正しい子育ての手引きを面白く説明してくれるので、大変勉強になるし、聞いていて飽きませんでした。

今回の勉強会のメインは、布オムツと紙オムツの違いについてでした。
お店が布オムツに力を入れているので、おじさんは『育児プランナー』と、ありましたが間違いなくお店(又はメーカー)の回し者でしょう。
引き込まれるようなトークで、布オムツの重要性を語られ……困ってしまいした。

今の時代、布オムツを使っている人は正直に言って、少ないと思います。
知り合いの中にも布オムツを利用している人は1人もいません。
私も当初は、紙オムツ以外に考えていませんでした。
その理由は、洗濯等の重労働やオムツ替えの手間があげられると思うのです。
でも、それをひょっこり行ってみたお店で、紙オムツは母親の手抜き…
…ではありませんが、紙オムツは通気性も悪く尿をゼリーのように固めるので、まめに替えないから、本当は赤ちゃんだって気持ち悪いんだよ。
面倒でも、小まめに替える布オムツの方が、経済的で赤ちゃんの肌にも良いんだよ。
ちょっとお母さんが頑張れば、赤ちゃんもお財布も喜ぶよ。って…言われては…

初孫教室と、ありますが、母親の世代は紙オムツ等ない時代ですし、親の世代の人達からすれば、聞けば布オムツを希望するのが当然でしょう。
旦那様も話術に聞き込まれ、布オムツを勧めてきます。
しかし、どうしても気軽に「布にしよう!」とは、言う勇気を持てない私なのです…。

ありがたい事に旦那様のお義母さんは、無理に相手に勧めたり、強制したりする方ではありませんし、旦那様も、「布が良い事は分かったけど、実際に大変なのも分かるから、無理にとは言わないよ。」と、言ってくれているので、私の判断次第なのです。

布オムツを使っている知り合いがいないだけに…大変困った課題がでました(´_`)
どちらが良いのか…悩みまする。
[PR]
by janaug605 | 2006-06-04 16:25 | 赤ちゃん