今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

後期両親学級

28w2d (8ヶ月2日)

今日は、旦那様と病院の後期両親学級に参加しました。
入院の事や陣痛・出産について聞きました。

入院費って…結構かかるんですね。
一時金や手当金では全然足りないじゃん!
これじゃー少子化は進むばかりよ!!なんてね。
病室がA・B・特別室と、選べるのですが、特別室なんて無理です(^o^;)
真ん中の個室/シャワー/トイレ付の部屋でいっぱいいっぱいです。

出産の時間や方法でも金額が加算されるし…
出産って、潮の関係で早朝や深夜に陣痛・出産が多いと聞きますが、時間外手当ってしっかり取るんですね。まぁ、当たり前って言われれば当たり前だけど…もうかりまんな~☆
出産方法もLDRを希望すると+○万円。
無痛分娩だと+○万円。
帝王切開だと+○○万円…って、まぁ~…もうかりまんな~☆

痛い思いをして大金を払うのね(T_T)
可愛い子供への希望・期待を金額にした感じだわ。

入院説明会の後、陣痛が起きた時の対処法と、出産の時の力み方やリラックス方法の練習がありました。夫婦での出席なので、旦那様にもその場の対処法やマッサージの仕方や心構えなどのお話がありました。一緒に受けてくれた事で、旦那様に対する安心感といいましょうか、頼りになるような気がして…受けてよかったです(^^)

つわりもなく、大きな痛みもなく、ここまできましたが、さすがに出産の痛みまで逃れる事はできないと思いますし(無痛分娩は+○万円だし)…乗り越えなくてはいけないのは重々分かっておりますが、不安にもなりますわ。

お腹の赤ちゃんが元気に動いてくれているのを感じると、その時だけ…乗り越える勇気が出てくる私です(*^^*)♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-03 20:48 | 赤ちゃん