今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室です。

28w0d (8ヶ月0日)

8ヶ月に入りました。
旦那様に「妊婦なのが未だに信じられない時があるよ。」と、言われました。
そうだよね。私も時々思いますわ(^^)
自分の姿をガラス越しに見たりするとビックリするもの。
今日、後輩から前に行った先輩のお宅での写真を頂きました。
写真に写っている私は、明らかにオデブ!
顔の変化はありませんが、体がでかい!ビックリですよ。

お腹の赤ちゃんが健やかに育っていてくれれば、それで満足です(^^)

今日は、お料理教室です。
熱がある旦那様に雑炊を作ってあげたいけれど、最近キャンセルばかりしているので、旦那様のお言葉に甘えて行ってきました(^^)

メニューは、

麻婆茄子
e0024073_16111243.jpgかき卵入りコーンスープ ~粟米湯(スーミータン)~
大根の甘酢漬け
中華ごまだんご ~芝麻球(チーマーチョウ)~     でした。

家庭料理なので作る機会も多いし、何だか簡単そうだったので、気軽に挑戦してみましたが…麻婆茄子は、中華調味料の豆板醤・甜麺醤から使用して本格的に作りました。
甜麺醤って…買ったことないよ~f(-_-)
でも、先生に聞いたら赤味噌と砂糖で代用してもOKっていっていたので、私の実践はコレになりそうだわ…(だって、買っても他に使い道ある?賞味期限切れそうじゃん。)

大根の甘酢は、1番に作って置いておけば味が染み込んで良い感じになるようです。
冷蔵保存も2週間はいけるとの事なので、私達2人家族にはありがたいですね♪

中華ごまだんご ~芝麻球~は…作りそうにないわf(-_-)
だって、白玉粉に浮き粉って使わないよ~作らないよ~面倒だったよ~…

って、事で本日の収穫は、(簡単)麻婆茄子と大根の甘酢漬けだけって感じかなf(^^;)
茄子の季節だから、安い時に買って試してみよ~っと♪
[PR]
by janaug605 | 2006-06-01 16:52 | 日記