今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お料理教室=3=3=3

25w1d (7ヶ月8日)e0024073_1625875.jpg

今日はお料理教室です♪
場所が変わって遠くなってしまったので、急いでいかなくては間に合わない!!
今日ばかりは、周りに言って定時ダッシュです=3=3=3

何とか滑り込みギリギリセーフです。
新しい教室は、明るくて綺麗です。
ガス台がIHに変わっていました。
IH初体験♪
家が買えたらIHにしたいと、思っていたので嬉しいです♪ラッキー♪♪
実践が出来ます♪
使ってみたら意外と火力が強いです。お湯がアッという間に沸騰しましたよ。
使ったのはSHARPのIHです。
火力は5段階ありますが、先生が言うには「火力が強いので3以上は使わないように」だって。
3=強火 2=中火 1=弱火 です。
これって…その場所の電力ワットによって違うのかな???

IHは、高いっていうけど、子供にも安全だし火事の心配も減るし…やっぱり良いな~♪

本日、作ったのは、
おこげの海鮮五目あんかけ 
棒々鶏~芝麻ソース~
やわらか杏仁豆腐            です。

美味しかったですよー(^^)♪
おこげにあんかけをかけ時、パチパチパチって鳴りましたよん♪
棒々鶏も美味しかったです♪
でも…今日のお料理教室は、器具の場所や洗い場の使い方などに気を取られてしまい、気がついたら出来上がっていたと言うのが本音ですねf(^^;)

でも、ちょいと悔しいから先生に突っ込んじゃった(^^)
先生がいうには、「下ごしらえさえ出来れば今日のお料理は大丈夫」っていうんですよ。
下ごしらえって、切ったり魚介類を塩で洗ったりしただけじゃん。
確かに、おこげは市販の物を使ったし、杏仁豆腐は混ぜただけだし…ある意味、今日のお料理は、特別な事はなかったかも。自分でも作れる…かな?
学んだ事は、杏仁の粉(リキッド等もある)は、アーモンドの粉なんですね。
芝麻ソースの芝麻って物が味噌みたいにあるんですね。知らなかったわ。
芝麻ソースがない人は白味噌でもOKみたいですよ。

今日は、初の新しい教室でアワワしたけど、次回のはしっかりと調理の方を学びたいと思いましたわ(^^)
さぁ、帰ろう♪帰ろう♪
[PR]
by janaug605 | 2006-05-12 17:26 | 日記