人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり産休?!

16w0d (5ヶ月0日)

前置き

【産休】…産前・産後休暇
出産のための休暇のこと。産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間の休業期間のことをいいます。(労働基準法第65条)
出産育児一時金として、健康保険組合(又は社会保険事務所)から1児につき約 30万円、産休中無給であれば、給料の約 6 割が支給されます(出産手当金)
被保険者期間が継続して1年以上ある人が、資格喪失後6ヶ月以内に出産したときは、出産育児一時金・出産手当金が支給されます。

【育休】…育児休暇
子供が生まれてから「1歳の誕生日(公務員の場合は3歳の誕生日)の前日までの間」で労働者が申し出た期間、連続して休みが取れる制度です(男女とも)。 子供1人につき1回。休業開始予定日の1か月前までに申し出ることが必要です。
一定期間雇用保険に入っている人は、賃金の約 3 割が雇用保険から支給されます(育児休業基本給付金)。 また、この「育児休業基本給付金」をもらった人で、職場復帰して 6 ヶ月以上働き続けると、更に給料の約 1 割が支給されます(育児休業者職場復帰給付金)。


産後8週以外は本人の希望により、もらう事が出来るようで、育休は諦めたとしても、産休はもらえるような気がしてきました。現在、仕事に支障が出るような状況でもないし、噂に聞くに「退職しても産休のとれない会社はないんじゃないの?」と、耳にしますし・・・これはチョット総務に行って相談する事にしました。
相談したのは、前に話した人事部長様です。

う"~ん……やっぱダメだわ。話にならん。
でもね、私は言いたい。
総務が分からなければ、調べてよ!!部下がいるでしょ?!と…
私もよく理解できていないので、説明が悪いと思うが、出来ないとしか言わない人事部長にもイライラ…。分からない者同士で、平行線です。
私は、何故ダメなのか納得できる答えが欲しいので、丁寧に話はするが、引けません。

でも、このままでは時間の無駄です。
一旦席に戻りネットであれこれ調べてみました。(前置きの事)
即、その資料を持って、再び人事部長様の所に行ったのですが…やはりダメです。
ちょっぴり頭にきたので、イヤミを言ったみたら、顔を真っ赤にして怒ってた(笑)

その状況に気が付き、助けてくれた人がいます。
前に話した総務の○○君です。
話に入ってきて、人事部長に「出来ますよ。」と、一言。
手続きの資料を出してくれ、アッサリ一件落着です。
『も~…!!!資料あるじゃ~ん!!』と、声にならない突っ込みです。
その時の人事部長は…「え?出来るの?」とアタフタ・しどろもどろ…

ここでガツン!と怒り爆発したい所ですが、社会人として恥ずかしいので、
「例えダメでも頭からダメだと言わずに誠意が欲しかった。」と、一言に気持ちを込めて言いました(`_´)
これ、誰か私の気持ち分かってくれるぅ~??
私は、本当にダメならダメでもいいのよ。
でも、人事部長様から面倒な処理は、したくないって気持ちが初めからヒシヒシと伝わってくるのよ~!何かムカツキませ~ん??
全く~…こんな人が総務代表だなんて、本当にイヤだわ!!

○○君の御蔭で、無事産休をとる事になりました。
はぁ~…疲れた(=д=;)
by janaug605 | 2006-03-09 16:18 | 産休か退職か…