人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前期:母親学級

15w5d (4ヶ月27日)

晴♪
今日は朝の出発が遅いので、のんびり洗濯物を乾しても まだ時間がありました。
思わずテレビの前で転寝してしまい、旦那様の電話で飛び起きました(◎0◎)★

今日は、母子手帳を貰いに8:45までに健康センターなる所に行かなくてはいけないのですが、時計を見たら8:40でした。メッチャ驚きです!ヤバイです!!
幸いにも健康センターなる所は、家から歩いて2分と近いのでセーフでしたが、旦那様が起こしてくれなかったら、アウトでしたよ~(´д`;)

受け取りには、15人程いました。
ふむふむ…同じ街に15人は私と出産が近い人がいるんだわ。
健康センターでは、母子手帳の使い方や、次回の歯科検診についてや、助産婦さんへの質問タイムなどがありましたが、初めての事で聞く事に精一杯でアッサリ終わってしまったという印象でした。

帰宅したのは、10時過ぎ。
洗濯物を取り込み、アワアワと支度していたら予定の11時を過ぎてしまいました。
母が、結局駅まで来てくれる事になり、一緒にランチをする事になりましたが、このままでは、お昼を食べる時間は30分しかありません。う"~ん…やっぱりパンになった。残念。

お昼を押し込み産婦人科に小走りで向かいました。
既に皆さん集まっており、3つだけ席が空いていたので、詰めて座りました。
前期母親学級は、栄養士さんとマッサージさんの2人で進行され、

栄養士さんからは、1日の食事を例題にしてメニューを説明してくれるなどあり、本で読んでも実感が沸かなかった事が、少し分かったような気がしました。

マッサージさんは、現在起こりうる腰痛や腹痛の細かい説明と対策法を教えて頂き、特に何もない私には、あまり参考になりませんでしたが、周りの人達は大きく頷いていたので、今後の為にジックリ聞いておきました。
1番簡単な方法は、手の指と手の平の付けを もう片方の手で指を持ちグルグルと回す。
これを5本の指全部して、もう片方の指もやる。
すると、手から肩までが軽く感じます(^^)
自分でも出来るけれど、旦那様にやってもらったりすると良いようです。
私も試してみよう♪

今回の前期母親学級で、大変勉強になった事は、参加者との交流会です。
同じテーブルに座った人達とグループを作り質問大会やアンケートの作成などがありました。
1つは、出席者約10人へのアンケートで
『現在、働いている人が6人(私を含む)だった事と、産休を取る人が、その内4人もいた』事です。働いていない4人の内、2名の方は2人目のお子さんのようなので、初めてのお産で専業主婦は、たったの2人って事ですよ。
そして逆算すると産休をとる人は、働いている人の半数以上って事です。
これにはビックリです。
私の会社の事を思うと、世の中の企業は、進んでいるな~…と関心しました。

もう1つは、隣に座った人です。
右隣に座った人が…誰の意見にも何にでもケチをつけるっていうか…ヤジを言うというのか…文句を言うというのか…栄養士さんの説明にも「ちゃんと取れれば困らんっちゅのね~!」とか、マッサージの話にも「きかんよ!やり方(注意:ペアになってやったので、私がやりました。)が悪いんちゃう?」って…これ凄くない???初対面なんですけど…
世の中にはいろんな人がいるとは思いますが、こんな人とはなるべく関わりたくないと思い、左隣の人と仲良くさせて頂きました。
左隣の方は、とても素敵な方で、彼女も産休をとる人でした。
予定日もかなり近く、仲良く出来そうです♪
次回、病院会えたらいいな♪と、楽しみになりました(^^)

15時過ぎに前期母親学級は終了して仕事に行こうと思いましたが、どうも体調が悪いです。会社に電話をして、様子を伺ったら帰宅しても大丈夫そうだったので、お言葉に甘えて明日頑張る事にして帰りました。
帰宅して、熱を測ったら38.2℃…( ̄□ ̄;)★
ヤバイ!またやらかしました…。
ウガイにマスクと気をつけているのに…
う"~…もう毎月、毎月…本当に私は良く熱を出します。
もう…赤ちゃんが心配だよ~(>_<)

トホホで、寝ます。
by janaug605 | 2006-03-07 16:06 | 赤ちゃん