今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最悪な一日

周期5日目 低温期

今日という日を一言で例えるならば、『大凶』です。

11月に結婚する子が会社にいるんだけど、この子、紀宮様にソックリな子で、結婚が決まった時期も同じだから、分身だと思うわ。

紀宮様の性格は知らないけれど、彼女の性格は、かなりの分からず屋さん。某会社の社長の娘って事もあってか、育て方が悪かったのか、自分の意見を譲ることはありえない厄介者。

そんなんだから彼氏どころか友達も少ない。
結婚は勿論、相談所の紹介です。

そんな彼女から「今、忙しい?」って内線がかかってきた。
私は、定時ダッシュで帰りたくて仕事をバリバリ片付けていたので、
「手(作業)を止めない程度だったらいいよ。」と、遠回しに断った。
が、彼女は下書きの用紙を持ってやってきた。

「これ…両親への手紙で悩んでるんだけど、上手く書けなくて…」と、言われても、両親への手紙って…人それぞれだよねー。
私も文が下手なので、人に教える程のものじゃないんだけど…彼女の手紙は特別に酷かった。

※記憶な中なので、多少は違っていますが…多少です。

お父さん、お母さん、今まで大切に育ててくれてありがとう。
最近の思い出は、皆で万博に行ったことです。
私は5回行きましたが、その内2回一緒に行きましたね。
早起きしておにぎりを作って持って行きました。
○○さんは、家にくるのに1時間近くかかり、そこから皆で空港に行きました。予想はしてましたが、長蛇の列で大変でした。
そこからバスに乗りました。そこでも長蛇の列。
現地に着いても長蛇の列。
私達は、外国館より企業館に興味があったので、特に大変でしたね。
でも、私が人混みをかき分けて取った当日予約券で、普通に並んでる人達を見ながら悠々と入れたので良かったですね。
私のお気に入りは東芝館です。
       
         ……………アホ臭いので、以下省略。

最後は良い思い出が出来ました。と、お決まりの台詞で〆てあったけど…
これのどこが両親への手紙なの???
これのどこでお涙頂戴するの????

私は、柔らかく「う~ん、これは両親への感謝の気持ちを書くんだよ。」と言いましたが「感謝ってどう書くの?」って…

私は、温厚です。優しく
「例えばおにぎりは誰が作ったの?お母さんなら、ありがと。って。」と、言えば「私も作ったもん。」と自慢げ。
「ならばその時の会話とかで、お母さんが『下手ね。』とか言わなかった?」と、言えば「言わない。上手って言ったもん。」と自慢げ。
「ならば、そう言われて嬉しかったよ。とか、書いては?」と、言えば「別に嬉しくないもん。」と返ってくる…

言いたい事が伝わらないようなので、早く帰りたかったがしかたなく「私だったらこう書くかな…」と、彼女の下書きをアレンジして、例題で書き始めてみた。参考になればと思ったのだ。
しかし彼女は、『彼が迎えに来てくれて』の所は、「迎えに来たんじゃないもん。来たんだもん。」と、ことごとく全てを否定。しかも、どうもこの手紙には万博に行った2回の話がゴチャ混ぜになっているようで、私には意味不明だった。
話を1つにまとめる事を勧めたが、譲らない。

っちゅ~か、万博は、どうでもいい。そんなものにこだわって、感謝の気持ちに辿り着かないのだ。彼女には、感謝の気持ちが無いとしか思えない。
どこも譲らないのなら、このままでいいじゃないか。
何を聞きに来たのか全く分からない。

いくら温厚な私でも、今日しかない約束があるのだ。早く帰らせてくれ!!!

「直しようがないのだから、このままでいいんじゃない。」と、あしらったら、不満気にブツブツ言いながら帰って行った。

疲れた。実に疲れた。
そして、今日しかない私の用事は…間に合わなかった| ̄|○

今日の大凶は、これだけではない。
朝からやらかして、駆け回っていたのだが……未だ処理出来ず悩んでいるので、これはまたの機会に書きたいと思います。

しかも、今日は飲み会だった旦那様が帰宅したらあまりにもハイテンションで、マジカルバナナをするものだから、「コンパにでも行ってきたの?」と、言ったら切れてしまた。
夫婦の幸せの時間は、全く無かった。

そして、私は寝床を失った……(T_T)寒い
[PR]
by janaug605 | 2005-10-21 11:22 | 日記