今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

予定の整理整頓

周期3日目 低温期

11月の予定があれこれ詰まってきたので、ここでチョイト整理整頓。

そう言えば整理整頓って簡単に使いますが、皆様は『整理』と『整頓』の言葉の区別を理解して使っていますか?ここで、チョット小話。辞書で調べると…
整理⇒乱れているものを整えること。無駄なものを処分すること。
整頓⇒きちんと片付けること。
と、ありますが、どちらも同じような感じですね。
でも、整理には、無駄なものを処分する。とあるので新しい形が生まれます。
           これは、頭の中で調整することが多いです。
そして整頓には、きちんと並び替えたり元に戻せば整頓したことになります。
           これは、実際に行動することが多いです。
なので私の場合、
整理:時間配分の悪いものは変更して調整すること。
整頓:予定をスケジュール帳に書き留めて覚えようとすること。
                                  って、感じですかね。
う~ん…本日は、私らしくない内容だわ( ̄^ ̄)エッヘン

偉そうに語りましたが、まんまと間違っていたようでして…訂正です。
整頓:なし。   ………思いつかないよ~
(>_<)
赤っ恥だわ(-_-:)笑いたい奴は、笑えばいいさ!( ̄^ ̄)フンッ←開き直り

ちなみにこれは部長から聞いた話なので、間違っていましたら苦情は部長へ。
この部長に「家に遊びに行きたい。」と、前々から言われているが「家は汚いので…」と、毎回逃げております。
すると「整理整頓は、主婦の器を問われるもの。早く片付けて招いておくれ。整理整頓とは、常に整頓。週に1度は整理…」で、始まるのである。良い上司なんだけど…家はね~お見せ出来る程の物ではないので…f^^;

≪予定表≫
11/3   結婚式の2次会(実家泊)
11/6   イタリアメンバーでの集まり
11/13  大阪の友人が来る
11/19  コンパ
11/23  母の誕生日

あと、今月は健康診断もあるわ。それに温泉旅行にも行きたいし、お料理教室もどこに組み込むか…まだまだ整理整頓できないな~…
[PR]
by janaug605 | 2005-10-19 11:24 | 日記