人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のランチ

周期20日目 高温期

今日は、仕事ばかりで話題に乏しいので、昨日のランチのことにします♪

昨日は、退職したYちゃんが来ました。当社は制服着用なので、突然、私服の女性が入ってくると目立ちます。まだ、お昼休みに入る前だったので、Yちゃんも気をつかって入り口近くで立っていました。

でも、目立たないようにしていても、社用車のカローラの中に1台 赤いボルボワゴンがあるだけで目立ちます。駐車場から来た私の担当者が「凄い車できたなー!」って私に何度も言われても…私は、自分の担当者を好きになれないので、どう答えればいいのか分かりません。どうでもいいのでカット。

二人で行ったのは、英吉利西屋です。ここは、ランチに行くといつも混んでいています。オムレツにサラダ、トーストと飲み物がついて¥800です。ここのオムライスは、卵をたっぷり使っていて、超美味しいです。スプーンを入れると、中から軟らかい卵がジワ~と出てきて、(私が選んだのは)チーズが入っているので伸びます。まろやかで上品な味が口の中いっぱいに広がり、マジ美味しいです。
トーストは、レーズンやシナモン、ジャム?等が選べるのですが、私はシナモンが大好きなので浮気したことがありません。

ようやく二人でランチすることが出来たのが、退職後っていうのが残念です。
でも、楽しかった!仕事の事、お昼の過ごし方で困っていること、洗濯機の使い方…いっぱい話したいことがあって、時間が足りませんでした。中でも洗濯機の使い方には、盛り上がった♪
「洗濯機の中にあるネット。あれって糸クズが溜まっているんだけど、どうやって綺麗にするの?ガッツリ綺麗にしたいのに、手で取るだけでは、どうしても縫い目の所に残っちゃうんだよね~・・。」って、こんな話で盛り上がれるのは、やはり同じ環境にいるからなんだろうとシミジミ思いました。

会社に戻ってから、私は仕事に戻り、彼女は後輩の手助けをしていましたが、退社したのに普通に仕事しているYちゃんがチョット笑えました。
彼女は、夕方からホットヨガ教室に行くはずなのに…仕事しまくりです。
後から聞いた話なのですが、帰りたかったけど後輩が引き止めていたらしいです。夕方、慌てるようにホットヨガに行きましたが、車は会社の駐車場に置いたままです。あっ、ホットヨガに行くってのは内緒ですよ。退職者の習い事に駐車場を貸してくれるほど、余っていませんよ。でも、これは初めから計画に入っていましたから…しっかり者のです。

今日のお昼。
後輩と二人になった時、「昨日はYちゃんが来たからいっぱい聞けたね。これで仕事も間に合うようになった?」と、話しかけたら…「分からない事ばかりで、かなり引き止めてしまった。御陰で教えて貰ったところは出来ましたが、本当にどうやればいいのか分からないんです。」って…涙ぐみながら言っていました。表情・言葉の少ない子が一生懸命に言っているのが伝わってきて、
あっ この子もしかして…自分の気持ちを上手く言葉にするのが苦手なのかな?…と、思いました。ちなみに私は、そうです。

きっと不安でしかたないのだろう。
この後輩の事をYちゃんにメールしたのがきっかけで来ることになったのですが、私も楽しいランチが出来たし、後輩も少しですが前に進むことが出来たんだな~と、思ったらちょっと心に花が咲きました。
by janaug605 | 2005-10-06 00:14 | 日記