今日の出来事を伝えようと思って♪


by janaug605
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

万博パクパク

周期2日目 低温期

行ってきました地獄のexpo2005 万博!!!
昨日、友達から散々脅されたので、覚悟して行ってきましたよ。友達が「人間の汚い所がいっぱい見えるよ。」と、言っていたので、旦那様にそれを話、「今日は、どれだけ周りの汚い所が見れるか、数えようね。んで、私達は絶対にケンカしないようにしようね。」と言って、二人で気合十分で挑みました。

混雑が予想されていたので少し遅らせて9:30に家を出発し、藤が丘駅に車を止めて(知り合いの駐車場を借りた)、リニモに乗りました(リニモ10分ほどの待ちでした)。
ちょっとした私の勘違いで、東ゲートから入ることになったのですが(本当は西と言いたかったのに間違えて東と言ったらしい)、着いたのは11時頃。入場できたのが12時でした。ここで友達からメールが入り、『今から入場制限をするらしいけど入れた?』って…
はい。ギリギリ今入りました。(あぶない所でした。)

入ってすぐに公式グッズSHOPがあったので、買い物をしました。私はモリゾーとキッコロのミニタオルにしました。旦那様が何やら悩んでいたので、先にレジに並んでおきました。だってレジが凄い行列なんだもの。時間の節約です。
店内では店員さんが「お会計の方は、外にお並び下さい」と、何度もアナウンスしています。外ではレジ待ちの行列です(-_-:)
でも、これってチョイト可笑しくありませんか?商品を持って外に行くんですよ。しかも警備員どころか店員も外にはいません。そのまま持って帰っても間違いなく成功するでしょう…。
でも、ここは日本。真面目に並んで会計する人ばかりです。貧富の激しい外国の方々は、これを見てどう思うのでしょうね。
並んでいたら旦那様がやってきました。
渡された籠の中にはモリゾーとキッコロのぬいぐるみが各1つ。振ったらピヨピヨ…って鳴いてます。…これ買うの(◎_◎)?
旦那様に言ったら「2つ一緒のがあればいいんだけど、どちらか1つじゃ可愛そうでしょ」って。
そういう問題じゃないけど…お茶目だなぁ~と思い、会計終了。持ち歩いている間、紙袋の中で、ずっとピヨピヨ鳴いていましたよ(^^)

東ゲートは、会場に行くのに少し歩かなくてはいけません。歩いていたら会場の外に凄い行列を見つけました。北(メイン)ゲートに向かう道です。入場制限がかかり、入場待ちの人で道にも行列が出来ていたのです。
当初の予定は北ゲートから入る予定でしたので、そのまま北に行っていたら入れなかったでしょう。(ラッキーでした。)

そこから、ワンダーサーカス電力館を見に行きましたが120分待ちです。ひたすら並び、途中で旦那様がジュースを買いに行ってくれましたが、全然戻ってきませんでした。電話もメールも回線が足りなくて届きません。ようやく戻ってきた旦那様が「ジュース買うのに30分待ちだったよ」って…恐ろしい。恐ろしい。
脱水症状を起こしかけていたので、旦那様が買ってきてくれたジュースをガブガブ飲み、何とか持ちこたえましたが、周りでは倒れる子供や女性をチョコチョコ見ました。恐ろしい。恐ろしい。
ワンダーサーカスは、なかなか楽しめました。良かったです♪

次に国際赤十字・赤新月館に行きたかったのですが、ここは既に定員オーバーで並ぶことも出来ませんでした。どれも見たかった外国館は入れず歩いていたら、グローバル・ハウスの整理券の配布に偶然通りかかり、1時間待って整理券をgetしました。
グローバル・ハウスに入るには、そこから更に1時間以上ありました。既に日が沈みはじめていたので、この整理券を諦めて人ごみを逃れ、友人の家にお茶しに行くか悩みました。かな~り悩みました。だって暑いんだもの。人が多いんだもの。逃げ出したくなるわ…
ウロウロしている間にグローバル・ハウスに行くには良い時間になったので、取りあえず行ってみる事にしました。
整理券で入っても20分は待ったと思います。でも、入ってしまえば意外にも楽しめました。冷凍マンモスもしっかり見ることが出来ました。
何より、ワンダーサーカス1つでは、さすがに寂しいなと、思っていたので、もう1つ入る事が出来て良かったです。

既に時間は、8時だったので帰りました。行きに東ゲートから行くという事を覚えたので、帰りも東から帰ったら、正解でした♪待つことなくリニモに乗れ、ガラガラです。(北ゲートの方は1時間以上待ったようです。)
でも、北ゲートの駅で沢山の人が乗ってきたので、過呼吸を起こしかけました。何とか意識がある内に藤が丘駅に着いたので、降りて休憩しました。ホッとして、過呼吸は引いていったので大丈夫でした。

ちなみに普段はトイレの近い私が、1回もトイレに行きませんでした。(脱水症状を起こしたくらいだから出す水分は無かったのかな?) トイレは45分待ちだったようです。
[PR]
by janaug605 | 2005-09-18 13:11 | 日記